• 締切済み

生まれて5ヶ月の娘について

5ヶ月になる娘のことで質問します。 4,5日前から風邪を引いたようで、薬をやっているのですが、昨日あたりから息をするときに、ヒューヒューと音が聞こえてきます。 ただの風邪で、このようなことが起こりますでしょうか? 症状としては、熱は37度前後。せきと鼻水、便は柔らかめ。鼻水とタンで息をしずらそうでよく泣きます。 現在、ルーマニア在住でこちらの薬局で処方してもらった、せき止めと解熱の薬を使っています。 よろしくお願いします。

• iskb
  • お礼率36% (7/19)
  • 育児

みんなの回答

• rico566
回答No.2

うちの子は生後4ヶ月で喘息になり、7ヶ月で入院しています。 息を吸う時、鼻の穴が膨らむ。 喉の下、鎖骨の間がへこむ。 息をするたびに胸が大きく上下する。 吸う時は深く、吐く時は短い。「ふうーーーー、スウ」 のような症状なら相当苦しいです。 ヒューヒューですが、鼻水が溜まっても出る音です。 鼻の音なのか、胸の音なのか確認する方法としては、 直接、子供の背中に耳を当てて聞きます。 骨が柔らかい乳児は、ゴーとがグウーという音もあります。 まるで電車が通り過ぎるような音がしたら、かなり 進んでいますので病院へ。 ルーマニアの医療は解りませんが、日本では吸入器をよく使います。 飲み薬だと体全体に効いてしまうからです。 また、寝る時はお母様、ちょっと大変ですが縦抱っこをしてあげると 子供はラクになります。 私はベッドの背もたれを上げて一晩中抱っこしていました。 お大事に。

iskb
質問者

お礼

お二方、どうもありがとうございました。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。

• piyoko-
回答No.1

専門家ではないので、たしかな意見は言えませんが、喘息ではないでしょうか?甥が喘息で、咳のたびにヒューヒューいってるのをよく聞きます。