• 締切済み

1歳5ヶ月の娘の発疹。

昨日から鼻水、鼻づまりが酷く今日の午前中に病院へ行き風邪薬と少し便がゆるいので腸整剤を処方してもらいました。 帰宅後すぐと14時と晩御飯後に薬を飲ますように指示をされて飲ましたのですが先ほど寝かし付けようとしたときに痒がりだしたので気になり見てみたらお腹と背中にだけ発疹が出ていました。 今日病院で処方された薬の中で初めて飲ます薬があったのですがそれが関係したりするのでしょか? また、発熱も無い風邪でも発疹が出るのは普通にありますか? ご意見、ご指摘お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

薬が影響しての薬疹なのか、小児科で別の病気をもらったのか、それとももともとの病気からなのかそれはネットではわかりません。 熱のない発疹は以下のとおり。 http://plaza.rakuten.co.jp/chichihaha/10003/ 熱のない手足口病もあるから、病院で移されたのならそれもあるかも。 発疹と言っても、プツプツした点々が散らばる発疹や、ブクっと皮膚が盛り上がる発疹などいろいろあるので、 一概には言えない。 とりあえず薬疹の可能性もあるのでもらった薬は飲ませないで、もう一度今日再受診。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>今日病院で処方された薬の中で初めて飲ます薬があったのですがそれが関係したりするのでしょか? 薬剤の名前もわからない状態で、それに回答をつけることは難しいかと… 明朝、処方された薬剤をもらった薬局か医院へ、問い合わされてはいかがでしょうか?また、確認するまで、朝の分は飲まなくてもいいのでは? 私見です。

関連するQ&A

  • 発疹が・・・!(1歳3ヶ月の♂)

    こ、こんばんはっ!いまお風呂に入れていて気づいたのですが、息子のお腹と背中ちょっとに発疹が出来ていました。 *息子は前週から風邪を引いて熱を出しておりました。日曜には40℃を超える高熱でしたが、緊急病院に行ってちょっと大目にお薬を飲ませてもらったら熱は引きました。 *血液検査の結果は以上ナシでした。 *尿検査で尿路感染症の疑いがあったので、抗生物質を処方してもらって昨日から飲んでいます。 *突発性発疹?も疑ったのですが、昨日丸1日熱がない状態でした。突発性~は、熱が下がったら結構すぐに発疹が出ると聞きますが・・・。 *今日は保育園に行って、まだ少々疲れ気味なのか、床でゴロゴロしていた模様です。肌がもともと弱い子なので、もしかしたら汚い床でかぶれたの? 突発性発疹って、全身にブワッと一気に発疹が出来ますか?息子の発疹はお腹と背中だけなので(今の所)、もし突発性~じゃなかったら、抗生物質の相性を疑っています。どちらにしても明日起きたて様子を見て病院行きなのですが、それまでに突発性発疹について知りたいです。

  • お腹と背中に赤い発疹が・・

    1歳3ヶ月の子供がおります。 先週から風邪症状が出始め、金曜日に病院へ行きました。 鼻水・鼻づまり・熱38度3分でした。 先生に『喉は赤いというほどではないが風邪症状でしょう』との事で、薬を処方され帰宅しました。 今週になり熱は下がったものの、まだ平熱(36度8分くらい)にはならず37度3分くらいです。鼻水もまだ出ていて昨夜から咳も出始めました。 今朝になり何気なく体を見たところ、お腹と背中に赤い発疹が出ているのに気づきました。かゆみなどなさそうです。行きつけの病院が休みのため別の病院へ行ったところ、はしか・突発・川崎病・食物アレルギー・薬疹ではないと思う・・アレルギーではないかと言われました。ちなみに、旦那がアトピーと喘息(現在は完治)・鼻炎です。 そこでですが・・ (1)突発の可能性はないのでしょうか?  熱が出ないこともあると育児書にありましたが・・ (2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?  その場合、何のアレルギーかはどうしたら分かるのですか? (3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、   他に考えられることはありますか? ※元気で食欲もあります。。 明日、行きつけの病院に行く予定ですが気になって仕方がなく質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の娘、はじめての発熱で戸惑っています…

    はじめての質問投稿です。 1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の夜くらいから発熱していて、38度から39度ちかくをウロウロしている状態です。 今日の午前中に受診して、インフルエンザの反応はないと言われ、2日分の薬を処方されて様子を見てくださいとのことだったのですが、 ひとり目の子供で、今まで風邪ひとつすることなくきたので、すごく戸惑っています。 風邪の症状は熱と鼻水くらいしかありません。 夕方くらいまでは元気だったのですが、それからは食欲もほぼなく、水分もさほどとってくれません。 しんどいのかよく寝入るのですが、浅い眠りでわりとすぐに、 ビクッとして起きて泣いたり、 どこか痛いんじゃないかとゆう感じて強めに泣いたりもします。 あやしも抱っこも関係なく、一通り泣いたらまた寝入る…とゆうのが続いていて不安です。 ただ高熱でうなされてるのか、なんなのか分かりません。 熱いのか、寒いのかもわからず、 どうしてあげたらいいかも分かりません… また、今日はひっつきもっつきで、 ほっておいても泣いて歩いてくるので、ろくに家事もできませんでした… みなさん、こういう時はどうしているのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!

  • 乳児(3ヶ月)の発熱 精密検査は必要?

    いつもお世話になっております。 今回は3ヶ月と10日になる娘の発熱について質問です。 1日目/微熱(37度台)で良く愚図るが母乳も良く飲み便も正常 2日目/発熱(38度台)近くの個人病院(小児科・内科)で鼻水・熱・抗生剤の薬を処方。診断は不明。 3日目/発熱(39度台)背中と首、お尻に発疹。夕方一度熱が下がったが、再度発熱。たまに咳をするようになる。 4日目/発熱(39度台)。再度病院へ行き突発性発疹との診断。発疹と下痢の薬を処方。熱が下がらないので座薬を投与。 以上が経過なのですが、一般的に言われている突発性発疹と症状が随分違うようで、診断されるまでは風邪じゃないかと思っていました。 とりあえず座薬で熱は下がっているのでこのまま様子を見て、再度月曜に受診する予定ですが、主人が知り合いに「月齢が低いから精密検査を受けたほうが良い」と言われたらしいのです。 確かに突発性は6ヶ月以降から罹りやすいと言われているようですが、例外もあるとの事で然程心配してはいませんでした。しかし精密検査を勧められるとは思っておらず、どうしたらいいものか悩んでいます。 最終判断は親である主人と私で決めるしかないのですが、皆さんならどうなさいますか? 宜しくお願いします。

  • 生まれて5ヶ月の娘について

    5ヶ月になる娘のことで質問します。 4,5日前から風邪を引いたようで、薬をやっているのですが、昨日あたりから息をするときに、ヒューヒューと音が聞こえてきます。 ただの風邪で、このようなことが起こりますでしょうか? 症状としては、熱は37度前後。せきと鼻水、便は柔らかめ。鼻水とタンで息をしずらそうでよく泣きます。 現在、ルーマニア在住でこちらの薬局で処方してもらった、せき止めと解熱の薬を使っています。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高熱の後にかゆい発疹

    9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 咳と発疹

    28歳女性です。 3週間前から咳が出始めました。発熱、食欲不振、倦怠感などは無く、咳は出ますがのどの痛みは全くありません。 1週間前に病院へ行き、レントゲンもとりましたが影も映っていないし結核でも肺炎でも風邪でもない、とのことで、咳止めの薬と痰の切れを良くする薬を処方されて1週間飲んでいます。 そして、因果関係は不明ですが、1、2日前からバストから下腹部にかけて発疹があり、少しずつ増えてきています。脇や背中にもあります。 咳止めを飲んでも全然改善しませんし、相変わらず、仕事中、就寝中など時間に関係なく咳がでます。常にと言うわけではないですが、発作的に出始めるとしばらくの間止まらない感じです。 先生には何も無いと言われても、咳が出るし、処方された薬も効かないし、気味の悪い発疹は出始めるし。。。咳は出るけどのどは痛くないし、熱はないし、 先生が診断を間違えていたら・・なんて考えてしまって、最近少し気持ちが落ち着きません。 また病院には行くつもりでいますが、こういう症状が出た場合、原因は何が考えられるのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 突発性発疹って発症前にわかるんですか?

    1歳半の男の子がいます。 3日前に鼻水(1日でおさまる)、咳が少々あり、咳だけが少し悪化してきたので今朝近所の小児科へ行きました。明日からGW休暇らしいので余計に混んでいましたが、普段からそこそこ人気があるみたいです。 問診と聴診器でもしもししたところ「今日か明日に熱が出る可能性が高い。多分突発性発疹です。熱が引いて発疹が出なければただの夏風邪でしょう。まあ発熱の可能性は高いですが、出ないかもしれません。」と言われました。実は30日から2泊3日で旅行を予定しているので、取りやめた方がいいですよね?と聞くと「ウーン、今から薬でできるだけ抑えてみます。車で休み休みなら別に取りやめるほどではないですよ。ただ救急病院は抑えておいた方がいいです。あと熱性けいれんを起こす事があるので、車の中でもよく注意しておいてください」との事でした。 帰宅してからネットで色々情報を集めていると、突発性発疹というのは咳や鼻水などの風邪症状はなく突然高熱に見舞われ、熱が引いた後に発疹が出て初めて突発性発疹と診断されるとありました。 うちのこの場合咳鼻水で受診したのに、聴診器だけで「今から熱が出る、たぶん突発性発疹だな」とわかるものなのでしょうか??医師の経験かなという感じもしますが・・。旅行も明後日発なので差し迫っており、どうしたものか悩んでいます。 引越し前にお世話になっていた小児科が車で20分くらいのところにあるので、夕方そちらにも行ってみようかな?と思っているんですが、そちらの先生に「午前中別の病院でこういわれて・・・」と話すのは失礼にはあたらないですよね?何も言わずに受診してもらった方が良いでしょうか? ご意見お願いします。