• 締切済み

1歳5ヶ月の娘の発疹。

昨日から鼻水、鼻づまりが酷く今日の午前中に病院へ行き風邪薬と少し便がゆるいので腸整剤を処方してもらいました。 帰宅後すぐと14時と晩御飯後に薬を飲ますように指示をされて飲ましたのですが先ほど寝かし付けようとしたときに痒がりだしたので気になり見てみたらお腹と背中にだけ発疹が出ていました。 今日病院で処方された薬の中で初めて飲ます薬があったのですがそれが関係したりするのでしょか? また、発熱も無い風邪でも発疹が出るのは普通にありますか? ご意見、ご指摘お願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

薬が影響しての薬疹なのか、小児科で別の病気をもらったのか、それとももともとの病気からなのかそれはネットではわかりません。 熱のない発疹は以下のとおり。 http://plaza.rakuten.co.jp/chichihaha/10003/ 熱のない手足口病もあるから、病院で移されたのならそれもあるかも。 発疹と言っても、プツプツした点々が散らばる発疹や、ブクっと皮膚が盛り上がる発疹などいろいろあるので、 一概には言えない。 とりあえず薬疹の可能性もあるのでもらった薬は飲ませないで、もう一度今日再受診。

• suzuko
回答No.1

>今日病院で処方された薬の中で初めて飲ます薬があったのですがそれが関係したりするのでしょか? 薬剤の名前もわからない状態で、それに回答をつけることは難しいかと… 明朝、処方された薬剤をもらった薬局か医院へ、問い合わされてはいかがでしょうか?また、確認するまで、朝の分は飲まなくてもいいのでは? 私見です。