• ベストアンサー

5か月の子供

1か月くらい前からよく咳をします。 寝ているときも咳が出て目を覚ましたりします。 鼻水も出るので風邪かと思い病院に行きましたが、扁桃腺もはれていないし熱もないし、ということで薬をもらいましたが、良くなりません。 赤ちゃんの薬はすぐには効かないそうですが、1か月も効かないものでしょうか?私がほこりアレルギーがあり、空気が汚かったりすると鼻がかゆくなったり詰まったりするので、それが遺伝したのかと思ったのですが、病院では「この時期にはまだアレルギーなどは出ない」と言われました。 姑に喘息があるので、それが出ているのかとも不安になってきました。 息をするたびにゼーゼーとタンがからんだような音がします。循環器系に行くべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.3

こんにちは。ご心配ですね。 今、かかられているのは小児科の専門の先生でしょうか。看板に「内科・小児科」とあっても、小児科の専門医とは限りません。 もし、ご心配なら小児科の専門医、それもアレルギーや喘息のことに詳しい専門医をさがしてかかられることをおすすめします。 ウチの子も、以前よく喘息っぽくなって、しょっちゅう総合病院の小児科に行っていました。でも、1年くらいたってもなんだかすっきりしないので、喘息にくわしい友人に相談したところ、病院を変えた方が良いといわれました。そこで喘息に詳しいと評判の個人医に変えました。 結局、喘息というものの考え方が違うようで、薬の種類や処方、具合が悪くなった時の対処法などが、それまでと変わりました。 やはり、おかしいと思ったときには、医者を変えてみることも必要なようです。 お子さんが、喘息だとかアレルギーだとか言ってるのではなくて、医者も専門があり、それぞれ考え方が日々新しくなっているので、なるべくなら専門の先生の方がいいと思ったのです。 循環器科ではなく、小児科のほうがいいと思いますが。 あたらしい病院に行かれる時は、からなず今まで飲んでいた薬の名前と、処方量を伝えてください。 お薬手帳は作られてないのでしょうか。薬局で作ってもらえるのですが、どこの病院・薬局に行っても手帳を出すとそこに薬の処方を記入してくれます。ぜひ、お子さんのものを作られて、それに記入してもらっては? はやく具合が良くなるといいですね。

その他の回答 (5)

  • cyunpoi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんばんは。二歳0ヶ月の女の子のママです。 うちの子は喘息です。 はじめのころは気管支炎といわれて、でも小さいうちは気管支がみんな細いからという感じで、病院からも言われていたんですが、1歳過ぎあたりからやっぱり喘息だねと。 それまでは少しぜーぜーすると病院で吸入をしてもらうだけだったのですが、今我が家には、吸入器とエアーのステロイド剤と体に貼る気管支拡張テープと飲み薬が数種類あります。ひどいときは点滴になります。  私自身全く喘息と無縁だったので、喘息に関して全くの無知でした。あるときにmomoharuさんのお子さんと同じように、夜、咳が止らなくて少しゼーゼーしていたんです。咳だけで救急に行くのもと思い、朝起きたら透明の鼻水が止らなくて、風邪だと思って病院に行ったら、喘息の発作だといわれ、即点滴でした。 鼻水は水っぽくて透明なものは喘息の可能性があると思います。 幸いと言いますか、娘の通っている病院は点滴も吸入もレントゲンも対応する小児科で、私自身とても信頼しています。(びっくりなことにその小児科がオリコンの病院ランキングで1位になっていました。) ですので、循環器系というのはよくわかりませんが、病院で調べてあげてください。 季節の変わり目や毎日の温度差があるようなこの時期は喘息がすごく出やすいようですよ!! ちなみに私もダストアレルギー、娘の調べたら、ダスト、ネコ、犬が出ました。 喘息とアレルギーも関係があるようです。 お互い大変ですが、一番辛いのは子供ですので こどものために頑張りましょうね(^^)  

momoharu
質問者

お礼

喘息は本当に心配ですよね!! 違う小児科に行って聞いてみたのですが、咳をするから喘息というわけではない、この子は喘息ではないという事でした。一応は安心したのですが… 薬は効き目がすぐ出るわけではないけど、一ヶ月効き目がないという事はないとの事でした。 また様子を見ようと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

回答No.5

三種混合の予防接種はしていますか!?百日咳も考えられると思います。採血でわかりますので検査をしてみては・・・?

momoharu
質問者

お礼

あれから違う小児科に行ってきました。 百日咳だと喉を診察するだけでも咳込んだりするそうなのですが、うちの子は大丈夫だと言われました。 親切なご回答ありがとうございました!!

noname#7118
noname#7118
回答No.4

こんばんは。 お子さんの具合、いかがですか? 1ヵ月ほど前からの咳とのこと。 ご心配のことと思います。 私は専門家でもなんでもないので、「絶対」ということは言えないのですが、 もしお熱もなにもなく、咳や鼻水だけが出ているのなら、 小児科ではなく耳鼻科へ行くのも1つの方法ですよ (うちはよくそうしています)。 もちろん、小児科でも信頼できるところなら、そのまま通っていても問題ないとは思いますが、 もし鼻水が出ていて、長い間そのままにしていると、 中耳炎などになる可能性もありますので、 耳鼻科へ行かれることも考慮されてみてくださいね^^ それと、お薬のことですが、医師にどんなお薬を処方しているのかを聞きにくい、ということでしたら、 薬剤師に聞いてみるのもよいかと思います。 かかられている病院がどんな病院か、 お薬をどのような形で出しているのかちょっと分からないのですが、 もし薬局などで処方してもらっているのなら、 お薬手帳というものがありますので、それをくださいと言えば、手帳と一緒に処方してもらったお薬が書いてある説明書(といっても小さな紙切れのときもありますが)ももらえると思いますよ。 ちょっと辛口になるのですが、 やはりお薬については、薬剤師ではないので成分などはチェックできなくとも、 出されたお薬がどんな症状に効くお薬か、 薬の名前は何か、などはチェックされることをお勧めいたします。 何故かと言うと、例えばお子さんが夜中にでも急に具合が悪くなって、救急などに行った時、 今飲んでいるお薬などを聞かれる場合もあるからです。 その場で分からなくても救急担当の医師に、 「こういう症状がありまして、お薬を飲んでいました」 と言えば、医師も大体どんなお薬を飲んでいたのか、 検討はつくとは思うのですが・・・ あまり神経質にならなくてもいいけれど、 やはり知っておいて損はないと「私は」思います。 アレルギーについては、これまた専門家ではないのではっきりしたことは分かりませんが、 「アレルギーかどうかは、まだこの時点では分かりません」 というのなら理解できますが、 「絶対出ません」といわれたのなら、納得がいかないような気がしますよね(^_^;) (親としては、あらゆることに不安になってしまいますし・・・) このくらいの月齢で喘息だと判断されたお子さんも、 中にはいらっしゃると思いますので、 もし詳しく診断してもらいたいと思っていらっしゃるのなら、 別の小児科(なるべくアレルギーや喘息を専門にしているところがベターです)にかかられるのもいいのではないでしょうか? 長文の上に、なんだか訳の分からないまとまりのない文章になってしまいましたが、 お子さん、早くよくなりますように。 少しでも参考になりましたら嬉しいです。

momoharu
質問者

お礼

あれから違う小児科に行ってきました。 やはり風邪だという事だったのですが、咳をするのは悪い菌を外に出そうとしているのだから、どんどん咳をさせた方が良いと言われ、薬をもらいました。 今回の薬は名前と説明がついていたので安心できます。 丁寧なご回答ありがとうございました!!

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

1ヶ月も薬を飲みつづけても効果がないなら、他の病院に行くべきだと思います。 「この時期にはまだアレルギーなどは出ない」なんて、医者の言葉とは思えません。だってアレルギーには数え切れない程の種類があるんですよ。 それに、いくつかの病院を回る事も患者の知恵です。 最初にかかった医者が良い医者とは限りませんから。 良い病院を探して、一日も早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm
momoharu
質問者

お礼

やはりそうですよね… アレルギーをとても恐れていた私としては、その医者の言葉は一時的に「なんだ、違ったのか」と安心できるものだったのですが、ここまで長引くとやはり疑ってしまいます。 他の病院に行ってみる事にします。 親切なご回答ありがとうございました(^^)

  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.1

それはご心配ですね。 私自身もご質問者さんと同じように、ほこりアレルギーがありました。それほどひどくなかったので、あまり気にはしていませんでしたが、娘がアレルギー性喘息になった時には、「やっぱり!」と思いました。 娘が発症したのは2歳半の頃でしたので、お子さんとは状況も違うと思いますが、小児科ですぐにわかりましたよ。喘息の咳や喘鳴は、小児科のお医者様ならすぐわかるはず。実際、素人の私でも、娘が風邪の咳か、喘息か、大体わかるくらいですから。 まず、処方されているお薬は何のお薬でしょう? それと、お部屋の湿度は?子供が寝ている時に加湿機を付けるか付けないかでは、冬場は特に咳の出具合が違います。 それから、小さいお子さんは特に、痰を出すということができないので、なかなか咳が治まりにくいんですよね。鼻水も出ているのなら尚更。 まだ続くようなら別のお医者さんにかかるという手もありますが、循環器の専門医である必要はまだないのでは?小児科の先生でもよく勉強されている方と古い知識のままの方、色々いらっしゃいますから。 どうぞお大事に。

momoharu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 薬の種類は、容器に何も書かれておらず、なくなったら容器を持っていって入れてもらっているので… 先日「薬を替えてください」と言いに言ったのですが、診察をされまた容器に入った薬をもらったので、何の種類かわかりません。電話して聞いてみた方が良いでしょうか? ストーブを使う前から咳が出ていたので、湿度は関係ないかと思っていたのですが、やはり気をつけた方が良いですね!? 3か月頃からよくわりと鼻水が出ていたので、アレルギーかなぁと心配だったのですが、医者に言うと上に書いたような「この時期はまだアレルギーは出ない」と言う言葉に加えて「風邪をひいたり治ったりとくリ返しているんだろう」と言われました。 この薬がなくなったら別の小児科に行ってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もう一ヶ月も・・・

    妹が離れた地域に住んでいますが、もう一ヶ月も風邪が治りません>< 一応何度も病院へ行って、咳止めの薬頂いているのですが、夜中になると咳が止まらず苦しくって寝れないので悪循環起こしています。 そして妹は採血の検査もしましたが、特にアレルギーはなかったそうです。 そして風邪が治らぬうちに今度は花粉症(目に来てる)も症状が出て来たとの事、そのせいで治りかけたかと思った風邪が、また咳になったり鼻水が出たりしてるとの事。 妹の症状はただの風邪でしょうか?レントゲンで見ても大丈夫だったと言われたようです(?0?) 症状を聞いてると気管支炎なのかな?喘息なのかな?思いますが、アレルギー反応出なくてもありえるでしょうか? 遠方に住むために行ってケアしてあげることも出来ません>< 何か対処法あれば教えて欲しいです(治すケア)。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 気管支喘息でしょうか?(3才女児)

    1ヶ月以上前より咳が続いています。 発熱や鼻水もなく、とても元気です。 昼間の咳はひたすら ゴホンゴホンッ!!という感じで痰も感じられません。 夜間は寝入って3時間程は激しい咳で ゴッホンゴッホンゴッホン!!!と息が続く限り大きな咳をし 苦しそうに息を吸っては、またゴッホンゴッホン‥の繰り返しです。 喘息でよく聞くような「ゼーゼー・ヒューヒュー」はありませんが、状態は喘息に近い気がして・・。 これは喘息でしょうか?? 喘息以外には何が考えられるでしょうか?? 掛かりつけ医からは咳止めを貰っていますが、薬が効いてないようです。 ここ3日ほど夜間の咳が酷いのですが、喘息やアレルギー専門の病院に行った方が良いでしょうか?? アスベリンシロップ   0.5% ムコソルバンシロップ  0.3% ポララミンシロップ    0.04% ブリカニールシロップ  0.05%   ×3  ×6日分 よろしくお願いします

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の咳について教えてください。

    3歳の息子のことです。 今週中頃より風邪をひいたみたいで、咳と鼻水に悩まされています。 特に咳がひどくて、夜中何度も咳き込んでむせて泣いています。 昨晩は本当に全然寝れなかったみたいなので、病院に連れて行きましたが 先生に言われたのは「ゼコゼコ聞こえるねぇ~。ぜんそくではないけど、アレルギーからくる咳だと思います。」でした。 私は???でしたが、とりあえず吸入を済ませて薬をもらって帰ってきました。 割と風邪をひく度に背中からゼコゼコという息遣いが聞こえるので あまり気にはしていなかったのですが、“アレルギー”という言葉に少しひっかかり、質問させて頂きました。 アレルギーからくる咳とは一体何なんでしょうか?? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 咳が一か月以上続く

    咳が一カ月以上続いています。乾いた咳で、鼻水やのどの痛み、痰といった風邪症状はありません。 もともと風邪をひいたあと、咳だけ続くということがあったのですが、その時は痰が出ないという理由からでした。 ただ今回は、咳症状だけが最初から出て、一か月ずっと続いています。 何度か病院を受診し、咳ぜんそくやアレルギーかも?と思い呼吸器科にもかかりましたが、特に原因は見つからず、咳止めの薬を毎回もらいました(咳止めは効きませんでした) レントゲンやCTU?をとっても異常はなかったので肺炎などではないと思います。 これはなにが原因なのでしょうか。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

  • 子供が息をするたびにゼーゼーしていて治りません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう