• ベストアンサー

気管支喘息でしょうか?(3才女児)

1ヶ月以上前より咳が続いています。 発熱や鼻水もなく、とても元気です。 昼間の咳はひたすら ゴホンゴホンッ!!という感じで痰も感じられません。 夜間は寝入って3時間程は激しい咳で ゴッホンゴッホンゴッホン!!!と息が続く限り大きな咳をし 苦しそうに息を吸っては、またゴッホンゴッホン‥の繰り返しです。 喘息でよく聞くような「ゼーゼー・ヒューヒュー」はありませんが、状態は喘息に近い気がして・・。 これは喘息でしょうか?? 喘息以外には何が考えられるでしょうか?? 掛かりつけ医からは咳止めを貰っていますが、薬が効いてないようです。 ここ3日ほど夜間の咳が酷いのですが、喘息やアレルギー専門の病院に行った方が良いでしょうか?? アスベリンシロップ   0.5% ムコソルバンシロップ  0.3% ポララミンシロップ    0.04% ブリカニールシロップ  0.05%   ×3  ×6日分 よろしくお願いします

noname#245444
noname#245444
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

40歳男性です。私からすれば 「喘息暦」?40年のベテランです(^^) 咳の種類(ゴホッとかゼーゼー、ヒューヒュー)より寝入ってから3時間も続く咳がきになります。 何も咳の仕方や種類で喘息かどうかきまる訳でありません。 アトピーの気はありますか? また近親者にアレルギーの方はいませんか? 元々何かアレルゲン(アレルギーになる元々の原因)がある→アトピーとしての症状がでる→喘息になる。例えばこのように喘息は「何かアレルゲンを持っている人」がなりやすいと何かの本で読んだことがあります。 一度小児科のアレルギー専門病院に行って「アレルゲンの血液検査」をお勧めします。簡単な検査で例えば「卵、麦、そば、ハウスダスト、ダニなど」アレルゲンが分かり指導も薬ももらえます。もちろん先生の判断ですが、自分は「ハウスダストとダニ」にアレルギーがあり、やはり寝入ってから3時間くらいが一番咳が出ました。明け方まで続くこともあり当時40年前は「救急車」で運ばれたこともあります。今は、薬でコントロールして大きな発作は起きていません。 もちろん自分は素人であり専門の先生にキッチリ診察してもらうことをお勧めします。 なんにしても早く良くなるといいですね。

noname#245444
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 以前、皮膚湿疹がでた時に、アトピーかもしれないと言われた事が2度ありました。(軽度だったのですぐ治りました)また近親者に花粉症の人間も多いです。 何だかあてはまる事柄が多くて、今後のためにも一度ちゃんとアレルギーの検査をしておこうと思います。今夜もやっと寝息が落ち着いてきました。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳11ヶ月の男の子の母親です。 息子は「気管支炎」です。 これがヒドくなると「小児喘息」となるでしょう。 季節の変わり目、雨の日やその前日、空気が冷たい、カゼが治っているのに咳だけ残る。 そして1ヶ月も咳をしていた。 などなどの症状があって、小児科で見てもらうと気管支炎だねぇと言われました。 確かに寝入りは良くゴンゴンだったりケホケホだったりその日によりますが咳き込んだりもします。 この一年近くは、喘息になってしまわないようにとフルタイドというお薬の吸入(吸い込ませます)を朝晩1回ずつするようになって、季節の変わり目も随分ラクになりました。 カゼを引いてしまったりすると、咳もヒドくなるので、その際は咳止めも貰い、ホクナリンというシールタイプのお薬も頂きます。これは器官を広げ少しでもラクに呼吸が出来るようにしてくれるそうです(それでも咳はしますがね) この程度ならば 「体力が付いてくれば治まるから」 と言われ、元々軽度のアトピーもあることからこの対処をしています。 専門医でなくともこの位の判断はしてくれると思いますので、今の小児科で腑に落ちないのでしたら、小児科を変えられてもいいかもしれませんね。 咳き込むと眠りも浅くなったりして、本人もご家族も疲れてしまうので、深刻に思わず受診してあげてください。 その位の症状をお持ちのお子さんは沢山いますので。

noname#245444
質問者

お礼

>咳き込むと眠りも浅くなったりして、本人もご家族も疲れてしまうので 本当そうですね^^; ここまで咳が続くと疑問と焦りばかりが増えてしまって。。今の小児科もとても良い先生なんですが、アレルギーの検査も含めて他院受診してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支喘息について

    小さい頃(幼稚園から小2)まで気管支喘息でした。その後、いったんは、おさまったのですが、24歳のときに再発しました。 最近、痰がひどくて、熱もないのに、痰の絡まった咳がかれこれ3週間は続いているのですが、気管支喘息で、発作でもないのに、咳・痰がこのように長期に持続することはあるのでしょうか?喘息が再発したのは最近のことなので、昔のことはあまり覚えていなくて‥。 息を吸うたびに、痰が喉の下のくぼみあたりで、ぜろっと音を立てています。 痰の絡まった咳がこんなに長いこと持続しているのは初めてのことなので、少し心配です。 ご経験のあるかた、どのように対処したらいいのか、お教えてください。

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 気管支ぜんそく

    妊娠8週目に入りました妊婦ですが、1ヶ月前頃から咳きと鼻水が止まらず病院に行くとアレルギーによる気管支ぜんそくかもという事でした。妊婦のため弱い薬しか服用できず効き目が無く大変です。最近は鼻水は止まりましたが相変わらず咳きはひどく特に夜がしんどいです。何か良い方法はありませんか?宜しくお願い致します。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 夜間の咳き込み~これって喘息?

    5日ほど前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んで過していました。 2日前そろそろピークが過ぎたかな~と思ってたのですが、 昨日から咳だけが悪化し、夜寝ようとすると咳がでて寝つきが悪かったです。 今日は咳・鼻水・少量の痰が続きました。日常生活に問題ない範囲です。 そして今夜、寝る時間になると咳き込みが悪化。横になると咳がでるので起きています。 夕食後に風邪薬の他、咳止め(アストミン)は飲みましたが効果がみられません。 喉にはずっと何か違和感を感じてます。息を吐くときになんとなく抵抗ありますが、息苦しさはありません。 ヒューヒュー・ゼイゼイというような呼吸音はありません。 ただ咳だけが辛いです。 これって喘息症状でしょうか?ちなみにアレルギーや喘息歴はありません。 今年の1月にインフルエンザにかかった後も、咳だけ2週間続いたことがあります。 受診すべきかどうか、咳への対応(特に寝る時)のアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • ここ3年、気管支喘息になりました。

    ここ3年、気管支喘息になりました。 なるとなかなか治りません。 咳は2週間くらいで大体は治るのですが 痰は咳が終わった後も3週間位はピークで咳より苦しいです。窒息寸前になる事も。体質が変わりアレルギー反応が起きるのか牛乳など いつもはどうって事ない食べ物で嘔吐もします。 気管や喉に当たる様な食べ物はもちろん嘔吐してしまいます。そうなると、また痰止まらずです。 あまりに粘っこいので、普通に吐き出せず 常に洗面所で水でうがいしながら出す状態なので 外出が出来なくなります。 1日一ミリずつ良くなる感じでスッキリするのに2カ月位は掛かります。 気管支喘息の症状はこんなに痰で悩まされるのかな?と不安です。 皆さんの気管支喘息などの症状を参考迄に聞きたいです。宜しくお願いします。