• ベストアンサー

気管支喘息でしょうか?(3才女児)

1ヶ月以上前より咳が続いています。 発熱や鼻水もなく、とても元気です。 昼間の咳はひたすら ゴホンゴホンッ!!という感じで痰も感じられません。 夜間は寝入って3時間程は激しい咳で ゴッホンゴッホンゴッホン!!!と息が続く限り大きな咳をし 苦しそうに息を吸っては、またゴッホンゴッホン‥の繰り返しです。 喘息でよく聞くような「ゼーゼー・ヒューヒュー」はありませんが、状態は喘息に近い気がして・・。 これは喘息でしょうか?? 喘息以外には何が考えられるでしょうか?? 掛かりつけ医からは咳止めを貰っていますが、薬が効いてないようです。 ここ3日ほど夜間の咳が酷いのですが、喘息やアレルギー専門の病院に行った方が良いでしょうか?? アスベリンシロップ   0.5% ムコソルバンシロップ  0.3% ポララミンシロップ    0.04% ブリカニールシロップ  0.05%   ×3  ×6日分 よろしくお願いします

noname#245444
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.1

40歳男性です。私からすれば 「喘息暦」?40年のベテランです(^^) 咳の種類(ゴホッとかゼーゼー、ヒューヒュー)より寝入ってから3時間も続く咳がきになります。 何も咳の仕方や種類で喘息かどうかきまる訳でありません。 アトピーの気はありますか? また近親者にアレルギーの方はいませんか? 元々何かアレルゲン(アレルギーになる元々の原因)がある→アトピーとしての症状がでる→喘息になる。例えばこのように喘息は「何かアレルゲンを持っている人」がなりやすいと何かの本で読んだことがあります。 一度小児科のアレルギー専門病院に行って「アレルゲンの血液検査」をお勧めします。簡単な検査で例えば「卵、麦、そば、ハウスダスト、ダニなど」アレルゲンが分かり指導も薬ももらえます。もちろん先生の判断ですが、自分は「ハウスダストとダニ」にアレルギーがあり、やはり寝入ってから3時間くらいが一番咳が出ました。明け方まで続くこともあり当時40年前は「救急車」で運ばれたこともあります。今は、薬でコントロールして大きな発作は起きていません。 もちろん自分は素人であり専門の先生にキッチリ診察してもらうことをお勧めします。 なんにしても早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 以前、皮膚湿疹がでた時に、アトピーかもしれないと言われた事が2度ありました。(軽度だったのですぐ治りました)また近親者に花粉症の人間も多いです。 何だかあてはまる事柄が多くて、今後のためにも一度ちゃんとアレルギーの検査をしておこうと思います。今夜もやっと寝息が落ち着いてきました。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.2

4歳11ヶ月の男の子の母親です。 息子は「気管支炎」です。 これがヒドくなると「小児喘息」となるでしょう。 季節の変わり目、雨の日やその前日、空気が冷たい、カゼが治っているのに咳だけ残る。 そして1ヶ月も咳をしていた。 などなどの症状があって、小児科で見てもらうと気管支炎だねぇと言われました。 確かに寝入りは良くゴンゴンだったりケホケホだったりその日によりますが咳き込んだりもします。 この一年近くは、喘息になってしまわないようにとフルタイドというお薬の吸入(吸い込ませます)を朝晩1回ずつするようになって、季節の変わり目も随分ラクになりました。 カゼを引いてしまったりすると、咳もヒドくなるので、その際は咳止めも貰い、ホクナリンというシールタイプのお薬も頂きます。これは器官を広げ少しでもラクに呼吸が出来るようにしてくれるそうです(それでも咳はしますがね) この程度ならば 「体力が付いてくれば治まるから」 と言われ、元々軽度のアトピーもあることからこの対処をしています。 専門医でなくともこの位の判断はしてくれると思いますので、今の小児科で腑に落ちないのでしたら、小児科を変えられてもいいかもしれませんね。 咳き込むと眠りも浅くなったりして、本人もご家族も疲れてしまうので、深刻に思わず受診してあげてください。 その位の症状をお持ちのお子さんは沢山いますので。

質問者

お礼

>咳き込むと眠りも浅くなったりして、本人もご家族も疲れてしまうので 本当そうですね^^; ここまで咳が続くと疑問と焦りばかりが増えてしまって。。今の小児科もとても良い先生なんですが、アレルギーの検査も含めて他院受診してみようと思います。ありがとうございました。