• ベストアンサー

タンがからんで眠れないようです。

こんにちわ。 1歳と1ヶ月の女の子の母親です。 5日ほど前から扁桃腺がはれて、熱が出て病院へ行きました。昨日あたりから、熱は下がってきたんですけど、せきが少々、鼻が出て、タンが絡むようです。 起きているときは問題ないのですが、眠るころになるとタンがからんで、息ができず、顔を真っ赤にして咳き込みます。息が詰まって死んでしまうんじゃないかと心配でなかなか眠りにもつけません。 のども痛いんだろうし、食欲もないようです。 タンをきるには水分をとるのが良いようですが、口にもっていってもあまり飲みません。 縦に抱っこして、背中をさすりさすりしてます。 子供も不安なのかだっこばっかり言います。 のどにタンがつまって死んじゃうんじゃうことってありますよね。 不安で不安で仕方ありません。 タンが絡んだら、どうしてやるんのが一番いいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.6

うちの子も1歳ですが、喘息様気管支炎のためよく咳・たんに悩まされています。 基本的に病院に行ってまめに吸入をしてもらうと治りも早いですが、家庭でできるのはまずは水分を取ることですよね。スプーンで一さじずつでもちょっとでもいいので、取らせてください。 後は、カッピングといって手のひらをおわん状にして(ちょうどPCのマウスを持つような形です。)、背中の下から上に向かって、ぽんぽんと叩いてあげます。これで、痰がきれやすくなります。それと、加湿器などを使って部屋の湿度は上げておいてあげましょう。咳にはやはり座位が一番楽なようなので、布団の下に色々いれて上げ底してあげるか、お母さんが立て抱きしてあげると楽になるみたいです。 ヴィックスベポラップをお母さんの手のひらに塗って、お子さんの口の周りを軽く覆ってあげると、簡易吸入もできます。 でも、本当は気管支拡張剤入りの飲み薬とホクナリンテープのような気管支拡張テープなどをはってあげると、気管が広がる分痰も咳も楽になるようです。 子供が病気になると本当に辛いですよね。私も子供の咳がひどくて、一晩中抱っこしてたこともあります。でも、お母さんも倒れてしまわないように、気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

keishouさん、こんにちは。 小さいお子さんが咳が出て、たんがからんだりして寝苦しいと 見ているほうも辛いですよね。 幸い、熱は下がってきたようで、それはよかったですね。 さて、うちも(私も含め)扁桃腺が弱いんです。 それで、しょっちゅう咳したり、喉が痛くなって耳鼻科にお世話になっています。 特に問題がなくても、夜だけ咳が出たりしますよね。 あれって、耳鼻科の先生に言わせると、鼻水が体を横にしたときに ちょうど喉のあたりにへばりついて、たんが切れないように咳してしまうんだそうです。 そういうときは、耳鼻科でいつも処方してもらっている 「ホクナリンテープ」というシール状の薬をはります。 気管支拡張剤が入っているので、咳き込んで苦しいときなど 気管支を広げてくれますので、呼吸が楽になります。 いつも耳鼻科では、それを出してくれます。 5歳と4歳の子供は1mg、2歳の子供は0.5mgを処方してもらっています。 それとよく似た作用があるのが、#3さんのヴィックスヴェポラップの塗り薬です。 シールタイプものものあるかと思います。 こちらは、薬局でご相談してみてくださいね。 それと、仰向けに寝ていると、咳き込みやすいので、 咳がひどいときは、横向けで寝かせてあげるといいと思います。 完全に寝ていないときは、お子さんが不安で抱っこと言っても仕方がないですね・・ あと、お書きのように水分は必要ですね。 できるだけ、脱水にならないように、こまめに飲ませてあげてください。 水は飲みにくい、ということなら、小児用のイオン飲料などでもいいと思います。 この際、ジュースなどでも水分を摂るほうを優先してあげてください。 部屋の湿度が低いと咳も出やすいですから、 お部屋に洗濯物を干すなどして、湿度をあげてあげるといいでしょう。 ぬれたバスタオル1枚干しておくだけでも、随分違いますよ。 小児科でもあまりよくならないということであれば、 一度、耳鼻科を受診されることをお勧めします。 先程のホクナリンテープ、本当によく効きます。 一度ご相談なさってくださいね。 では、どうぞお大事になさってくださいね。頑張ってください。

• shadwell
回答No.5

うちもよくタンをからませ、嘔吐してました。枕もとにタオルを山積みしていたのを思い出します。 ・まず、部屋の湿度を上げる。この時期加湿器は暑いですが  洗濯物を干すとか、濡れタオルを干すとか。 ・鼻水をこまめに吸ってあげる。専用のものが薬局で売って ます。(チューブ状のものです) ・座布団やクッションを利用して身体を少し起こして寝か せる。 ・他の方も書いてましたが、ビックスヴェポラップは結構効 きます。胸に塗ってあげましょう。 それでも、やっぱり最後は親の立て抱っこになってしまうかもしれませんが、いつもでも続くわけではありませんから、親がダウンしないよう、良く食べて、寝れる時は寝てください。不安でしょうけど、がんばって!!!

• hirona
回答No.4

小さい子だと、からんでいる痰だけをうまく出すのって、難しい(というか、ほとんど出来ない)ようです。 うちの子も、咳で吐き出すというより、嘔吐で出してたって感じでした。 鼻も出ているようだし、痰もしつこくからんでいるようですね。 あまりにひどいようなら、病院で吸引してもらった方がいいかもしれません。 小児科でも設備があればやってもらえるし、耳鼻科でもやってもらえます。 大人でも、多少の痛みを伴ったりするので、その処置自体を好む人は少ないのですが、(だから1歳の子なら、泣きますが)終わるとすっきりして、気持ちよく寝てくれると思います。

noname#4392
noname#4392
回答No.3

風邪をひいて息苦しそうなときは ヴィックスのヴェポラップを愛用していました 6ヶ月から使えますし鼻や喉がスースーして 呼吸が楽になるようで良く寝てくれましたよ ちょっとベタベタするのが難点ですが 塗った後ガーゼなどをあてておけば問題ないと思います もう子供たちも大きくなって滅多に使うことはありませんが 今でもたまに風邪をひくと買いに走ります

回答No.2

頭をなるべく高くして寝かせるとたんが下りると聞いたことがあります。枕などで子供さんが寝るところに少し高く段をつけてあげてくださいね。

• nes_
回答No.1

なるべく部屋の湿度を高くするとか、水分を多く取らせて喉に潤いを持たせることが必要かと思います。 しかし、あまり苦しいようでしたら、すぐに病院へ連れて行ったほうがよろしいのではないでしょうか。お薬などもあるとききます。痰は必要なものですが、あまりにひどいと呼吸障害が起きて命に関わることもありますので。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00youjiyhatatu.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjisekikakutanntyuui.htm