• ベストアンサー

タンがからんで眠れないようです。

こんにちわ。 1歳と1ヶ月の女の子の母親です。 5日ほど前から扁桃腺がはれて、熱が出て病院へ行きました。昨日あたりから、熱は下がってきたんですけど、せきが少々、鼻が出て、タンが絡むようです。 起きているときは問題ないのですが、眠るころになるとタンがからんで、息ができず、顔を真っ赤にして咳き込みます。息が詰まって死んでしまうんじゃないかと心配でなかなか眠りにもつけません。 のども痛いんだろうし、食欲もないようです。 タンをきるには水分をとるのが良いようですが、口にもっていってもあまり飲みません。 縦に抱っこして、背中をさすりさすりしてます。 子供も不安なのかだっこばっかり言います。 のどにタンがつまって死んじゃうんじゃうことってありますよね。 不安で不安で仕方ありません。 タンが絡んだら、どうしてやるんのが一番いいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.6

うちの子も1歳ですが、喘息様気管支炎のためよく咳・たんに悩まされています。 基本的に病院に行ってまめに吸入をしてもらうと治りも早いですが、家庭でできるのはまずは水分を取ることですよね。スプーンで一さじずつでもちょっとでもいいので、取らせてください。 後は、カッピングといって手のひらをおわん状にして(ちょうどPCのマウスを持つような形です。)、背中の下から上に向かって、ぽんぽんと叩いてあげます。これで、痰がきれやすくなります。それと、加湿器などを使って部屋の湿度は上げておいてあげましょう。咳にはやはり座位が一番楽なようなので、布団の下に色々いれて上げ底してあげるか、お母さんが立て抱きしてあげると楽になるみたいです。 ヴィックスベポラップをお母さんの手のひらに塗って、お子さんの口の周りを軽く覆ってあげると、簡易吸入もできます。 でも、本当は気管支拡張剤入りの飲み薬とホクナリンテープのような気管支拡張テープなどをはってあげると、気管が広がる分痰も咳も楽になるようです。 子供が病気になると本当に辛いですよね。私も子供の咳がひどくて、一晩中抱っこしてたこともあります。でも、お母さんも倒れてしまわないように、気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

keishouさん、こんにちは。 小さいお子さんが咳が出て、たんがからんだりして寝苦しいと 見ているほうも辛いですよね。 幸い、熱は下がってきたようで、それはよかったですね。 さて、うちも(私も含め)扁桃腺が弱いんです。 それで、しょっちゅう咳したり、喉が痛くなって耳鼻科にお世話になっています。 特に問題がなくても、夜だけ咳が出たりしますよね。 あれって、耳鼻科の先生に言わせると、鼻水が体を横にしたときに ちょうど喉のあたりにへばりついて、たんが切れないように咳してしまうんだそうです。 そういうときは、耳鼻科でいつも処方してもらっている 「ホクナリンテープ」というシール状の薬をはります。 気管支拡張剤が入っているので、咳き込んで苦しいときなど 気管支を広げてくれますので、呼吸が楽になります。 いつも耳鼻科では、それを出してくれます。 5歳と4歳の子供は1mg、2歳の子供は0.5mgを処方してもらっています。 それとよく似た作用があるのが、#3さんのヴィックスヴェポラップの塗り薬です。 シールタイプものものあるかと思います。 こちらは、薬局でご相談してみてくださいね。 それと、仰向けに寝ていると、咳き込みやすいので、 咳がひどいときは、横向けで寝かせてあげるといいと思います。 完全に寝ていないときは、お子さんが不安で抱っこと言っても仕方がないですね・・ あと、お書きのように水分は必要ですね。 できるだけ、脱水にならないように、こまめに飲ませてあげてください。 水は飲みにくい、ということなら、小児用のイオン飲料などでもいいと思います。 この際、ジュースなどでも水分を摂るほうを優先してあげてください。 部屋の湿度が低いと咳も出やすいですから、 お部屋に洗濯物を干すなどして、湿度をあげてあげるといいでしょう。 ぬれたバスタオル1枚干しておくだけでも、随分違いますよ。 小児科でもあまりよくならないということであれば、 一度、耳鼻科を受診されることをお勧めします。 先程のホクナリンテープ、本当によく効きます。 一度ご相談なさってくださいね。 では、どうぞお大事になさってくださいね。頑張ってください。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.5

うちもよくタンをからませ、嘔吐してました。枕もとにタオルを山積みしていたのを思い出します。 ・まず、部屋の湿度を上げる。この時期加湿器は暑いですが  洗濯物を干すとか、濡れタオルを干すとか。 ・鼻水をこまめに吸ってあげる。専用のものが薬局で売って ます。(チューブ状のものです) ・座布団やクッションを利用して身体を少し起こして寝か せる。 ・他の方も書いてましたが、ビックスヴェポラップは結構効 きます。胸に塗ってあげましょう。 それでも、やっぱり最後は親の立て抱っこになってしまうかもしれませんが、いつもでも続くわけではありませんから、親がダウンしないよう、良く食べて、寝れる時は寝てください。不安でしょうけど、がんばって!!!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

小さい子だと、からんでいる痰だけをうまく出すのって、難しい(というか、ほとんど出来ない)ようです。 うちの子も、咳で吐き出すというより、嘔吐で出してたって感じでした。 鼻も出ているようだし、痰もしつこくからんでいるようですね。 あまりにひどいようなら、病院で吸引してもらった方がいいかもしれません。 小児科でも設備があればやってもらえるし、耳鼻科でもやってもらえます。 大人でも、多少の痛みを伴ったりするので、その処置自体を好む人は少ないのですが、(だから1歳の子なら、泣きますが)終わるとすっきりして、気持ちよく寝てくれると思います。

noname#4392
noname#4392
回答No.3

風邪をひいて息苦しそうなときは ヴィックスのヴェポラップを愛用していました 6ヶ月から使えますし鼻や喉がスースーして 呼吸が楽になるようで良く寝てくれましたよ ちょっとベタベタするのが難点ですが 塗った後ガーゼなどをあてておけば問題ないと思います もう子供たちも大きくなって滅多に使うことはありませんが 今でもたまに風邪をひくと買いに走ります

回答No.2

頭をなるべく高くして寝かせるとたんが下りると聞いたことがあります。枕などで子供さんが寝るところに少し高く段をつけてあげてくださいね。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

なるべく部屋の湿度を高くするとか、水分を多く取らせて喉に潤いを持たせることが必要かと思います。 しかし、あまり苦しいようでしたら、すぐに病院へ連れて行ったほうがよろしいのではないでしょうか。お薬などもあるとききます。痰は必要なものですが、あまりにひどいと呼吸障害が起きて命に関わることもありますので。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00youjiyhatatu.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjisekikakutanntyuui.htm

関連するQ&A

  • 咽頭炎の影響でしょうか?

    子供のプール熱を貰ってしまいました。 13日に喉が腫れ熱が出て扁桃腺に膿がつきました。 アデノウイルスは扁桃炎もおこしやすいのと、私も扁桃腺が腫れやすいしたまにこう言う状態になるのと、お盆という事もあり自力で治す事にしました。 扁桃腺にはまだ膿もたまっていて喉とリンパはまだまだ痛いです。 それは良いとして、 扁桃炎になってから眠りにつく時呼吸が苦しくて目が覚めます。 寝ていたのにわっと目が覚め、 「息できてなかった?」ってビックリします。 それと、元々イビキはかく方なのですが、 今は寝ながら自分のいびきにビックリしています。(今すごいイビキだ!と寝ながら思っています) 扁桃炎でこんな症状が出ることがあるでしょうか? 下の子が小さく出来れば自力で治したいのですが、あまり良くない兆候なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか?

    背中からゴロゴロ音がします。受診すべきですか? 現在1歳8ヶ月の男の子です 2ヶ月まえ程から、 タンがからんですのでしょうか!? 喉ものとか背中から ゴロゴロ音がします 本人は熱もなく食欲も普通 なので、ずーっと様子見してるのですが 2ヶ月も続くのでちょっと心配になりました セキは、たまにタンのからんだのをしたり かわいた!?せきをする感じです 寝起きとかは結構セキがでます 受診すべきですか

  • 咳をするとガスの味

    先日39度の熱が出ました 元々扁桃腺が弱くはれたから熱が出たんだろうくらいに思っており今は熱も下がったのですがタンが出て喉がイガイガします 咳をするとガスのような匂い?味が喉からするのですがこれは何なんでしょうか? 同じ症状になった方いますか?

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 5か月の子供

    1か月くらい前からよく咳をします。 寝ているときも咳が出て目を覚ましたりします。 鼻水も出るので風邪かと思い病院に行きましたが、扁桃腺もはれていないし熱もないし、ということで薬をもらいましたが、良くなりません。 赤ちゃんの薬はすぐには効かないそうですが、1か月も効かないものでしょうか?私がほこりアレルギーがあり、空気が汚かったりすると鼻がかゆくなったり詰まったりするので、それが遺伝したのかと思ったのですが、病院では「この時期にはまだアレルギーなどは出ない」と言われました。 姑に喘息があるので、それが出ているのかとも不安になってきました。 息をするたびにゼーゼーとタンがからんだような音がします。循環器系に行くべきなのでしょうか?

  • タン吐き?

    続けての質問、すみません。 チワワ♀4ヶ月過ぎですが、寝ていると突然ゼイゼイとノドを鳴らしながら起き、その後、人間がタンを吐くときのような(カ~ッ、ペッみたいな)咳みたいな事をします。 一度はそれをした時、口の奥に唾の白い泡がたくさんでてました。 よく、カーペットに落ちている私の髪の毛を食べてしまうので、それが影響しているのか(ノドに引っかかってるとか‥)、それとも何かの病気なのか、とても不安です。 少し前に質問したように、普段から食が細い子ですが、それ以外は鼻もちゃんと濡れているし、元気に遊んでいます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 扁桃腺の熱

    血液検査、肺のレントゲン異常なし。 6日から37度~38度の熱が出たり下がったり。 今日は昼前に下がったと思って会社に行ったら また熱が出てきました。 扁桃腺が腫れてるとのこと。 扁桃腺の腫れが原因で、ここまで熱が続くのでしょうか? 他に原因があったりするのでしょうか? 食欲不振と喉の痛み、熱が主な症状です。

  • 扁桃腺炎について

    熱なし、風邪の症状なし、喉左側(主に)に異物感と少しの痛みあり で病院に行ったところ、扁桃腺炎と診断されました。 漢方を処方され変化なかったので別の病院に行き、やはり扁桃腺炎と診断され、別の薬を処方されました。 その診察の際、鼻から管を入れて喉も診てくれたようなのですが(内視鏡?)、喉のどの辺迄見れるものなのでしょうか?下咽頭?迄見れますか? 喉は大丈夫と言われたのですが、異物はない(下咽頭にも)と思って良いのでしょうか? …私がしたのは内視鏡なのでしょうか?? また、私は扁桃腺を悪くした事が一度もありません。風邪も滅多にひきません。 そんな事は関係なく扁桃腺炎になるものなのでしょうか? 質問だらけですみません。

専門家に質問してみよう