• ベストアンサー

タン吐き?

続けての質問、すみません。 チワワ♀4ヶ月過ぎですが、寝ていると突然ゼイゼイとノドを鳴らしながら起き、その後、人間がタンを吐くときのような(カ~ッ、ペッみたいな)咳みたいな事をします。 一度はそれをした時、口の奥に唾の白い泡がたくさんでてました。 よく、カーペットに落ちている私の髪の毛を食べてしまうので、それが影響しているのか(ノドに引っかかってるとか‥)、それとも何かの病気なのか、とても不安です。 少し前に質問したように、普段から食が細い子ですが、それ以外は鼻もちゃんと濡れているし、元気に遊んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 どれくらいの頻度かにもよりますが、やはり一度はきちんと検査を受けるべきでしょう。フィラリアの予防開始のシーズンで獣医に行かれると思いますから、相談してみては? それと、鼻がぬれていれば健康、というのは全くの迷信ですからご注意ください。見た目に明らかに異常があれば獣医へ連れて行くべきです。

magma-red
質問者

お礼

鼻って迷信だったんですね?知りませんでした‥ 来週病院へ行くので、相談して検査してもらうことにします。 回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

そうですね、この機会に犬の病気のことも勉強してみてください。詳しく書かれている犬の飼育書を一冊購入し、勉強されるようにお勧めします。どのような症状が出るとどのような病気が考えられるのか、頭に入れておいたほうが今後も対応しやすいでしょう。

magma-red
質問者

お礼

有難うございました! 確かに、色々と悩んでいても仕方ないので、ちょっと勉強してみます。 あとは病院で相談ですね!

関連するQ&A

  • 鼻・喉、どっちつかずの位置にいるタン

    こんばんわ。 1週間くらい前から、鼻と喉の間にタンが居座っている感じで… 鼻をかんでも完全に出てこないし、咳をしても口からも出てこないし、 鼻が詰まったりする訳ではないですが、唾を飲み込むと喉から鼻に 引っかかっている感じがして、とても違和感があります。 その所為か、最近喉の調子がおかしいです。 どうすれば治りますでしょうか?

  • 貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい

    貴方の鼻の奥のスッキリ度教えて下さい 個々何十年?鼻の奥と喉の境目のタンがとれません!つばを飲み込んだら異様な圧迫感があり、汚いはなしですが、ガーーーーてやっても全く取れません耳鼻科に行くと24時間タンは少しずつ喉に流れてるのできにすることありません!と言われたのですが皆さんはどうですか?いつもスッキリしてますか?

  • 風邪のタンとか鼻水

    汚い質問で申し訳ないのですが、かぜで鼻が詰まっていたとき、ときどき粘着度のつよいタンともアオ鼻とも思えるようなどろっとしたのが喉に入ってしまうことがありますよね。鼻をかんだりタンで外に出てしまえば大丈夫だけど、あんな汚いもの、飲み込んでしまって大丈夫なんでしよぅか。そもそも喉に入るとき食道に入るんでしょうか、気管に入るんでしょうか?

  • タンがからんでる?ぜんそく?

    現在四歳の男の子なのですが、二歳になるかならないか位の頃から、鼻が悪くなり、鼻炎アレルギーになりました。その頃から鼻がひどくでて、咳もものすごくでて、特に夜中にでます。ひどいときには吐いてしまうほどです。日中も、鼻がでているとひどく咳き込んで吐いています。これは喘息なのでしょうか? 以前通っていたあまり信頼していない耳鼻科の医師に、「タンがからんでつらいんでしょう」と言われました。最近は耳鼻科に行くこともかなりなくなったのですが、日中にからぜきをしています(今はあまり鼻はでていません)。 今何かあるとお世話になっている耳鼻科の医師に調べていただきたいのですが、知的障害があり、医者に行くのも容易ではありません。特に何も症状がないときは、元気もパワフルあるので、医師と話も出来ない状況になってしまいます。 ご経験をされている方、専門の方、ぜひともアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • ここ2、3日実家に帰省してから喉がひどく痛みます。タンも熱も寒気もなく

    ここ2、3日実家に帰省してから喉がひどく痛みます。タンも熱も寒気もなく、喉だけが痛くて唾を飲み込むのもしんどいです。 乾燥のせいだろうと思い、ずっとマスクをつけています。夜寝るときもつけているのですが、昨晩の夜中に変な体験をしました。 たまに出る1、2回の咳で軽く目が覚めると、口の中でカラカラと固い石ころが転がる音がしました。寝ぼけていたので飲み込んでしまいましたが、口から出たあれは何だったのか気になります。 同じような体験をされている方がいらっしゃったら…、と思い質問させて頂きました。

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉に何かつまってる感じがします

    初めまして、見ていただきありがとうございます。 いつからか意識していなかったので明確には分りませんが、喉に違和感があるのです。 私は歌ったり、声を使う色々なことが好きなので喉を結構使っているのですが、歌い続けていたり声を出し続けていたりすると、喉のタンのような感じのものが喉の奥から押し出されるような感じできて、すごく息苦しくなります。 咳をして出そうにも出ない様子だし、鼻をかんでも出ない・・・という状況で、本当に困っています。 鼻水を吸い込んだ(飲み込んだ)すぐ後の調子・・・みたいな感じでしょうか・・・。(分かりにくくてすみません;) この違和感が原因で声量が抑えられている感じがしてすごく不愉快で、すぐにでも治したいということで質問させていただきました。 あと、病院に行きたくても何科に行けばいいのか分らないので教えていただきたいのですが、こちらは最終手段(になるか分りませんが)なので、まずはどう治せばいいのか、原因は何かを教えていただければ、と思っています。 長文、乱文すみません(_ _ ;)

専門家に質問してみよう