• ベストアンサー

タン吐き?

続けての質問、すみません。 チワワ♀4ヶ月過ぎですが、寝ていると突然ゼイゼイとノドを鳴らしながら起き、その後、人間がタンを吐くときのような(カ~ッ、ペッみたいな)咳みたいな事をします。 一度はそれをした時、口の奥に唾の白い泡がたくさんでてました。 よく、カーペットに落ちている私の髪の毛を食べてしまうので、それが影響しているのか(ノドに引っかかってるとか‥)、それとも何かの病気なのか、とても不安です。 少し前に質問したように、普段から食が細い子ですが、それ以外は鼻もちゃんと濡れているし、元気に遊んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 どれくらいの頻度かにもよりますが、やはり一度はきちんと検査を受けるべきでしょう。フィラリアの予防開始のシーズンで獣医に行かれると思いますから、相談してみては? それと、鼻がぬれていれば健康、というのは全くの迷信ですからご注意ください。見た目に明らかに異常があれば獣医へ連れて行くべきです。

magma-red
質問者

お礼

鼻って迷信だったんですね?知りませんでした‥ 来週病院へ行くので、相談して検査してもらうことにします。 回答有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、この機会に犬の病気のことも勉強してみてください。詳しく書かれている犬の飼育書を一冊購入し、勉強されるようにお勧めします。どのような症状が出るとどのような病気が考えられるのか、頭に入れておいたほうが今後も対応しやすいでしょう。

magma-red
質問者

お礼

有難うございました! 確かに、色々と悩んでいても仕方ないので、ちょっと勉強してみます。 あとは病院で相談ですね!