• 締切済み

風邪のタンとか鼻水

汚い質問で申し訳ないのですが、かぜで鼻が詰まっていたとき、ときどき粘着度のつよいタンともアオ鼻とも思えるようなどろっとしたのが喉に入ってしまうことがありますよね。鼻をかんだりタンで外に出てしまえば大丈夫だけど、あんな汚いもの、飲み込んでしまって大丈夫なんでしよぅか。そもそも喉に入るとき食道に入るんでしょうか、気管に入るんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• soa2005
回答No.1

素朴な疑問ですが、結構私も考えたことがありますよ。  汚い痰や鼻水はできるだけ外に出したほうがいいのですが、とりあえず気管に入った時点でとにかくむせます。知らず知らずのうちに気管には多少流れ込むこともありますが・・・。  大体食道のほうに流れるはずです。飲み込んでも、よほど抵抗力が弱くなければ、身体に影響なくどこかからのルートで外に排泄できると思われます。  

tacora19
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。却って病気になっちゃったら嫌だな、と思うものの、他に方法がないから仕方ないですよね。