解決済み

鼻水が止まりません。

  • 困ってます
  • 質問No.7609
  • 閲覧数5433
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 52% (9/17)

1歳男児です。鼻風邪をひいてしまって、鼻水が止まりません。熱等他の症状は一切なく、本人も元気なのですが、鼻水が一考によくなりません。病院で鼻水止めの薬をもらったのですが、イマイチで…。
なにかいい方法ありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

うちの子供達(3才・2才)も風邪をひきやすくよく鼻水・咳がでます。
いつもは小児科で抗生物質・鼻水止め・咳止めの薬をだしてもらっていました。ある日、いつもの小児科が休みのために他の小児科に診せに行ったら「咳と鼻水がひどいなら一度耳鼻科に行ってはどうですか?」と言われ、耳鼻科に連れていってみました。そうすると、蓄膿症・中耳炎と診断されました。もちろん、風邪が原因なので、抗生物質・蓄膿と中耳炎に効く化膿止めを投薬してもらいました。
中耳炎といっても、痛そうでも痒そうでもなく膿が出ているわけでもないのに、中で水が溜まっているんです。
風邪の子供のほとんどが中耳炎を併発しているそうです。
蓄膿も・・・。
大変だけど完治するまで毎日、耳鼻科に通院し、洗浄・消毒もしてもらうといいですよ。
慢性でない限り、一時通院をするだけでいいみたいなので、一度行ってみてはどうでしょう?
ただ、耳鼻科の治療は、子供にとっては怖い病院の部類に入るので、泣かれることを覚悟で。
あと、中耳炎=切開というイメージが強いですが、すぐに切開する病院は下手な病院だそうです。
うちの子供達は、何度も何度も中耳炎になりましたが、いまだに切開したことがありません。(痛い、って泣いて一度だけ病院に走ったこともあったけれど、その時も消毒のみで痛みは治まり、切開しませんでした。)
子供は、痛みを訴えるのも下手だし、病院を選ぶこともできませんから、病院選びは慎重にしたいですね。
合わない、と思ったらコロコロ変えて、自分と子供に合った病院を探したいですね。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

詳しいご意見ありがとうございました。
中耳炎は気になっていた事だったので、もう少し様子を見て病院を検討してみます。
親身になってお答えいただいて、本当に感謝しています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

皆さんと似たような回答ですが・・
同じ子持ちで私自身幼少の頃から鼻炎に苦しんでいましたので・・。
基本的に鼻水や痰など、出てくるものは止めずに出したほうがいいそうですよ。
見ているほうとしては、苦しそうなので早く何とかしてやりたいものですが・・。
他の方もお答えになってますが、ヴィックスヴェポラップ、メンソレータム、ユーカリのアロマオイルなどは効きますよ。楽になります。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございました。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

1歳児で鼻風邪とのことですが、基本的には元気なら薬に頼らない方が帰って良いかと思います。一般に小児科では鼓膜も一応は見てもらっているはずですが、心配なら耳鼻科の受診を行っても良いかもしれません。
薬としては抗ヒスタミン剤が一般的ですが、yukisayaさんのおっしゃるように、ハッカの成分の入った物は、鼻水に有効です。ちなみに、我が家ではヴィックスベポラップを使用していますが、割と良く利くようです、試してみては如何ですか?
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

たぶん私がひいている鼻風邪がうつったのだとは思うのですが、小児科では耳は見てなかったような気がします。
もう少し様子をみて、耳鼻科も検討したいなと思います。
みなさんがご指摘いただいたように、中耳炎も気になっていたひとつなので…
とにかく、適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんばんわ!
あまりたよりにならないかもしれへんけど、1回やってみてください。。。
市販のリップで、メンソレータムってありますよね。
それを鼻の下にぬってみてあげてください。
うちの子も小児科の先生からゆわれ、とまらないときは、それをしています。
なんか、スーっとしていいらしいですよ。
だめかもしれへんけど、やってみてください。。。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございます。
早速、薬局へ行って試してみます。
先輩のご意見たのもしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

他の方のお答えにもありましたがヴィックスベポラップはとてもいいですよ。鼻水が出て困るのは子供が苦しくて夜よくぐずるということですが、すやすや眠れるので疲れなくていいようです。枕などにユーカリ油を少しつけるのも同じ効果でいいと友人に聞きました。蓄膿の場合は専門の先生にアドバイスいただいたほうがいいでしょうね。目新しくない答えでごめんなさい。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

ありがとうございました。
さっそくためしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちの1歳の娘も良く、鼻水を出してなかなかとまらないことが多いのですが、鼻水を出すのは風邪のせいばかりではなく、食事が原因のようみたいです。少し、小食にさせてよくかむことがいいみたいです。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

食事が関係するなんてビックリです。
元気一杯でたくさん食べる子なので、ちょっと気をつけてみます。
まだ前歯しかないからかみにくいんでしょうが、丸呑みに近いじょうたいなんですよね…
努力してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

 鼻水が止まらないのは、本人も辛いですよね。あまり長引くようでしたら、やはり、耳鼻科での治療が早いと思うのですが。
 鼻が出ているときは、かむのが一番ですが、小さい子はむりですから、拭いてあげると嫌がったり、ひどくなると赤くなったりでかわいそうですが、私が子供に鼻を拭く時にやってあげたのは、口の方から鼻の方へ拭き、その時にできれば、ちり紙をくるくると回しながら、鼻水を巻きとってしまうと痛くもなく、子供もすっきりするので嫌がらなくなりましたよ。 
 薬局では、鼻水を吸い取るストローのようなのもあるそうです。 
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

アドバイスありがとうございました。
鼻をかむのは本当いやがって大変ですよね。
がんばって吸い取ってみたりいろいろやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

病院でもらった鼻水止めの薬はどのようなものでしょうか?
元気ならば問題ないですが、寝つきが悪かったりするときもあり、本人も大変です。

もう一度病院へ行き、「アトロベント」という薬をもらってきてください。アレルギーなどの心配もあるので診察を受けなければだめですが…。
このお薬は「気管支収縮予防・鼻汁抑制剤」で噴霧タイプのものです。うちでは、子供も大人も使用しています。
鼻水をよく吸い取ったあとでスプレーすると、鼻水が嘘のように止まりますよ。

htokitaでした。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

鼻水以外は本人いたって元気です。
いろいろアドバイスありがとうございました。
検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 薬をもらっているのは小児科ですか? 耳鼻科ですか? 小児科であれば、すぐに耳鼻科の診察をお勧めします。市販のいろいろな薬もありますが、耳鼻科での吸引にまさるものはありません。また、鼻水が長く続くと、中耳炎になりやすく、また、この年頃の子供の中耳炎は癖になりやすく繰り返すことが多いので、お母さんが大変です。また、年が明けてから晩春までの耳鼻科は、花粉症でごったがえしますので、子供にとってもつらいものです。うちの子供たちみたいに、中耳炎をくりかえしたり、慢性鼻炎でいつも耳鼻科へ通うようになるまえに、耳鼻科の診察を受けさせることをおすすめします。また、熱もなしに鼻水が続くときは、花粉症も疑えます。スギ花粉だけが花粉症になるわけではなく、秋も花粉症の多い時期ですよ。
お礼コメント
panjya

お礼率 52% (9/17)

小児科でお薬をもらっているのですが、あまり効果が見られないので、もう少し様子を見て耳鼻科も検討してみようかと思っています。
くわしいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00