• ベストアンサー

部落について、

adahiroadahiroの回答

• ベストアンサー
回答No.6

私もあなたと同じ疑問を感じていました。何冊も本を読み、最近やっと納得できる本にめぐりあえました。 奈良、平安時代に蝦夷征伐の捕虜として近畿地方に連れて来られ警備の仕事などに従事させられた人々の子孫が今の部落の始まりだという説です。そのため東北地方や北海道には部落はほとんどないそうです。下記の本を読んでみてください。高木 力という作者が研究し、自費出版しています。  題名 「部落の源流」  著者  高木 力  発行  彩流社(1993年)

coche
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことだったんですね。 一つの市内にいくつも部落があるところと 全くないところがあって、それも疑問でしたし、 なぜこっちにはたくさんあるんだろうと 思ってました。 本、紹介していただいてありがとうございます。 早速かいに行ってきます。