• 締切済み

高2です。毎日が急につまらなくなって全てにおいてやる気を無くしました。

mina_annの回答

  • mina_ann
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

まだ10代だし遅くはないですよ! あなたは周りの人と育った環境が違うだけで、同年代の人より少し出遅れているだけです。 まだ未成年ってこともあるし、親の監視が厳しいんですね。 あなたが今興味を持っていることを両親に話をしたことはありますか? 真剣に「こうしたい!」と伝えれば分かってくれるのではないでしょうか? もしそれでも反対をされるようなら、思い切って行動を起こすのも手だと思います。 人生後戻りはできませんからね^^; 頑張ってください!

ATRNARUTO
質問者

お礼

かなり出遅れてる気がします。 監視は今はほとんどないですが、過去が… 話は嫌というくらいしてもかえって逆効果なんで。 行動は少しずつ起こしています。 漫画の情報を調べたりするのを始めました。

関連するQ&A

  • これからどうすればいいですか?

    これからどうすればいいですか? 自分は今高2です。 今まで(小中高)で、遊んだ回数が数えられます。 親とSATYで買い物した事はありますが、 同年代の人とSATYのゲーセンに入った事はありません。 マンガは買った事がないし、ゲームも触った事がありません。 テレビは見ますが芸能関係や映画の話題はさっぱり分かりません。 なので同級生と話す時はまってどこかで話題が途切れます。 ゲームや芸能の話題をしてるとその人達が嫌いでもないのにすぐ逃げます。 会話したいけどしたくない自分が居ます。 今まで特に気にしないように努力していましたが、最近は無理です。 街中で数人数で歩いている同年代の人を見たりすると、 「なんで自分にはこんな楽しい体験がないんだろう、人生は一度きりなのに」 といった思いに駆られて鬱になります。 友達と遊んだり、友達の家に泊まるといった事を自分がやるのは想像出来ません。 でも出来るなら今からやってみたいけど到底無理です。 自分の生活パターンはこうです。 いつも朝起きてご飯食べて学校行って、帰ったら課題してTV見て風呂入って寝ます。 でも一般的な高校生の場合だとその間にゲームしたりDVDを見たり漫画読んだり雑誌見たり ってのが入るんですよね… もう本気で生きる気力無くしました。

  • 急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

    私は現在25歳です。私は今まで恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で現在2年同棲している彼氏にたいしても彼のすべてを把握していたかったし彼のなにもかもでの一番でいないと気が済まないくらい彼氏に依存してました。また、私は友達は普通にいますが月に1回息抜き程度で遊べればいいし仕事に関しては生活できる程度の給料さえもらえればどうでもいいし向上心もない、趣味もない、そんなつまらない恋愛脳な人間です。26歳までには結婚しなきゃ、こわい。という考えももっていて私の夢といえば好きな人と結婚して平和で安定した生活を送りたい。というだけのものでした。 しかし、数ヶ月前から私の事第一だった彼氏がよく友達と遊びに行くようになり家を空けることが多くなり、最初は不安で彼氏を束縛したり早く帰ってきてと何度も連絡をしてしまったりする生活が続きました。毎日不安で毎日頭の中は彼氏のことでいっぱいで仕事も手につかないくらいでした。が、急にいきなりすべてがどうでもよくなってしまいました。本当に急にです。 彼氏が本当は浮気してたとしてもどうでもいい。じゃあ、彼氏以外の新しい楽しみを探さなきゃ。あれ、でも友達と遊んでもその時は確かに楽しいけどすごくたのしいかと聞かれたらちがうな。化粧するのもめんどくさいや。仕事も別に今の状態でゆるく働いてお金しえもらえりゃなんでもいいし。趣味とか…なんもたのしくない。スポーツなんかやりたくないし映画とかも別にたのしくない。大好きだった自分磨きも、もう私はたくさん努力してきたし。だれからでも、異性ならみんな私のことちやほやしてくれるレベルには自分はかわいいし(自意識過剰すみません)もう努力する必要も無いしなー、旅行?行きたいとは思うけど実際、あれって一緒に行く人によって楽しいか決まるよね。彼氏なんて感情表現下手だしこっちが楽しませようと努力しなきゃでめんどくさい友達も、いつも金欠とかいってるしほかの友達は逆に馬鹿みたいにお金持ちでそっちに合わせたらこっちが金なくなるし。 あーあーあーあー、 全部めんどくさい。 結婚?そりゃしたいよ。安定したいもん。結婚に対しての不安だけは未だにあるもん。 けど、前みたいに理想の家庭を想像したりそのために今までみたいなお料理教室やそういうのもめんどくさいや。てか、結婚したからって幸せになれるのかわからなくなってきた。 あれ、あれ、あれ、 私何のために生きてるんだろ 何が楽しくてみんな生きてるの つまんない先も見えないもうがんばりたくない疲れた 先のない未来に楽しくない今に、生きてる意味がわからなくなりました。 みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? なんで?教えて下さい。 因みに、死ぬつもりとかは全くないです。親不孝だけはしたくないから。けど、もうわからなくなってしまいました。何しても楽しくありません。

  • やる気が出ない

    こんにちは。 すごく暗い文になってしまいました。 非常に長いので お時間のある方だけお付き合いお願いします。 私は今高3です。 大学は決まっているのですが とりあえず入れるところに入ろうというような感じで 楽して入れるところに入りました。 入学するのは薬学部なのですが 6年間頑張り通せる自信がありません。 中3くらいから、 特に勉強に関してやる気が出せなくなりました。 高校が自由登校になって 時間がたっぷりあってゆとりのある今でも 大学からの簡単な課題ですら 取り組む気になれません。 何かを自分で考えることができなくなった気がします。 何かを頑張るということが怖いです。 中学時代、私は勉強することだけに意味があると勘違いして 勉強のことばかり考えていました。 友達と話す時間がもったいない。 おかげで親にも先生にも認めてもらえて 目標のオール5を取ったのですが そこには何もありませんでした。 認められたけれど 友達には突き放されるような感じ、 先生と親には私はそうできることが当たり前のような感じにされて 失ったものばっかりの気がしました。 多分、この感覚が抜けなくて 何かを頑張ると得られるよりも失う というように頭にインプットされてる気がします。 原因がわかってるのだから どうにか変えられるところから 少しずつでも変えていけばいいって思うのですが 何を変えればいいのかわかりません。 何かを変えようと頑張ることすら怖いです。 自分で考えて判断することが怖いです。 そんなことを言ってる自分が情けないです。 こんな自分でも周りと比べてしまって、 自分はダメだって責めてしまいます。 こんなことで悩んで、 前に進めずにいる自分が嫌です。 バカだなって思います。 周りにはこんな私を応援してくれる人がいるのですが 今の状態では期待にこたえられません。 何か頑張りだせる手がかりを教えてもらえたら嬉しいです。 おかしな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 全てに疲れました

    14歳不登校で小学3年生の所までしか勉強出来ないしほんとに友達一人も居ない人です 人生の全てに疲れました、毎日必ず親と喧嘩して、(今日も窓ガラスを割って神様の置物を壊しました)学校から家が近いんですが、毎日4時頃になる度に皆の楽しそうな声が聞こえてきて自分だけ何も出来てないと考えてしまって毎日憂鬱な気持ちになり毎日将来が心配で仕方ありません、勉強をしたくてフリースクールに行ってってみたんですが僕は犬を飼って居るので最低45分しかフリースクールに居れない為勉強も出来ません、そして毎日自分の時間はありません犬が可哀想などで2 4時間ずっとくっついて生活しています、なので勉強したくても出来ません、前1回勉強をしようと思ってしてみましたが犬の事が心配になって何もする事がないので可哀想という気持ちが込み上げてきて勉強に集中出来ないません、そして毎日親に仕事で疲れてるからと言って部屋のゴミちゃんと捨ててよとか僕の事何も分かってないのに生活習慣直したら?とか言ってくるんですがもう僕は毎日死にたい気分だけど自分より大切な物がいるから死ねない状況なのでそんなことを考えることは出来ません、後親はお母さんしか居ません僕が5年生の頃離婚して家庭環境が最悪になってお母さんが僕と犬を乗せて車で池に落ちようとして死にそうになりそうな時もあった毎日を過ごしていました、そして今はお母さんはインド人の人と結婚しました、それで僕は後10日くらいすぎたらインドに行かないと行けません、本当はいきたくないのに、だけどお母さんも来てって言ってるしインド人のお父さんは楽しみにしてるって言っていて断れません、僕は犬の事が1番心配でインドに行くのが怖いです、ペットショップに預けて行きますが毎日犬を散歩させてやってるのでやってくれないと思うと可哀想で仕方がなくてインドに行くのが怖いです、後今1番欲しいものは友達ですがどうやって作ればいいのか分かりません、学校も言ってないし、ネットですら友達を作れない僕はどうすればいいですか?後人と会うのが怖いです。

  • エンタメ・音楽に興味がない…

    女子大学生ですがエンタメや音楽に興味ありません。 友達と一緒に家でTVを見ているとき「○○(俳優名)かっこいいよね~。この前のドラマはすごいハマってた」と、友達が言うのですがまったくわかりません。 そして音楽もCMとかで流れてもなんというアーティスト名なのか全然わかりません。 さすがによくTVで話題になっている人やアーティストは分かりますが、メディアへの露出が少ない人達は全然覚えることができません。 数年経てば話題にもならなくなるのにどうしていちいち他の人は俳優名、アーティストを覚えるのか分かりません。 自分でも文字を打っていて変わり者だな~とは思うんですが、私と同じような感情を持つ人がネット上でも良いのでほしいのです。 そういえば余談なんですが、この間容疑者Xの献身が地上波で放送されましたよね 私は俳優は福山雅治くらいしか分からなくて、真犯人役をやっている堤真一という人をこの作品で認識しました。(友達が教えてくれました。) 自分は今まで堤真一さんという人を知らなくて友達の話についていけませんでした。 2chのまとめで容疑者Xの献身の話題があがっていて見てみると、皆さんが堤真一という人を把握していて話題に挙げているのに少し驚きました。なんで皆知っているの❓どこで皆その人を知ったの❓という感覚です。 堤真一さんのファンの方ごめんなさい。 女子大学生、または若い女性で私の同じようにエンタメや音楽に興味ない人いませんか❓

  • 恥ずかしがり屋な彼女 高2です

    高2の女です。まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はちょこっとシャイな所もあるけれど、とても優しい人で、LINEや電話では可愛いと言ってくれるのですごく嬉しいです。 でも自分で言うのもあれですが、私はとても恥ずかしがり屋です。 友達が私のスマホを使って彼に『一緒にご飯食べよ』と送りました。彼は『いいよ 今食べているー』と言ってくれましたが、あまりの恥ずかしさに一緒に食べることできませんでした…。ご飯が終わって私は友達と学校に残って勉強している時、彼が近づいてきてくれました。その時私は『さっきはごめんね』と私は言いました。彼は『慣れだよ慣れ』と、言ってくれました。その後すぐに友達と遊びに行ってしまいました。後にLINEで『本当にごめんね』と送った後も『いいよ笑』っと返ってきました。 最初私は彼の事好きではなかったのですが、彼が私の事が気になってると言って、カラオケ行ったりLINEしたりして、彼からの告白を受けて付き合い始めました。 今ではとても大好きな人です。だからなのか、すごく一緒にいると照れます。 彼は優しく接してくれますが、こういう恥ずかしがり屋な彼女って正直めんどくさいでしょうか? それと、彼女にされて嬉しいことはなんでしょうか? 長文になってすみません。(-ω-;)

  • 毎日寂しい。

    毎日寂しいです。自分は心の病気を持ってます。不眠症と境界型です。 主治医からは「人に依存しないで一人で出来る趣味を見つけなさい」 と言うのですが、毎日水泳をしても買い物しても満たされません。 過去に年下の男性とお付き合いしたのですが、浮気をされてそこから人を好きになるのが怖くなりました。あまりのショックでODを2回もしてしまい、一年程鬱になりました。 今は「誰かと繋がりたい」と週1で自助グループに通っていますが、それでも寂しい。 仕事も来月からの勤務が決まり、頑張らなければと思うのですが、 昔父親からの酷い虐待、母親の過干渉が原因で病気になり、男性=裏切る に直結してしまいます。 男性は浮気も隠れてする。(男性には風俗等があるのに、女性には発散する場所が無い。) 父親から虐待を受けたことで、パートナーが出来ても「いつか見捨てられるんだな」 と怖くて恋愛したいけれど踏み込めない自分がいます。 でも本当は毎日寂しいし、友達も限られた人しかいません。 今までがむしゃらに仕事をしたこともありましたが、体を壊し退職しました。時には酷いパワハラに遭い、それがきっかけで過去の虐待がフラッシュバックして状態が悪化したこともありました。 自分の過去やお薬を飲んでいること、あまり働けないこと、また年金を受給していることが後ろめたいのですが、 正直上辺だけでは無く心から理解してくれる人とお付き合いしたいです。 こんな私でも恋愛出来るでしょうか。 世間一般ではあまり暗い過去を話すと引かれたり敬遠されがちだと思うのですが・・。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 毎日がつらいです。

    私は10代の学生なのですが、 最近毎日がつらいです。 なによりまず学校がつらいです。親しい友達はいるの ですが、あまり親しくない人と会話するのがすごく苦 手な私は、その友達の輪から離れるとどうしていいか わからなくなります。話し掛けられてもおどおどとし てしまい、流行などにも疎い私は、話題をふられても なんの事だかさっぱりわからなくて、ただ笑ってごま かしてしまうことが多いです。自分や相手の一言一言 にすごく悩んでしまい、些細な事でもいちいち「あん なこと言わなければ良かった…」とか「絶対私と話し ててもつまんないとか思われてる…」とか思ってしま います。本当に異常なほどマイナス思考で、人との会 話がとてもつらいです。周りの皆は親しそうに誰とで も話せているのに、自分だけおかしいんじゃないかと 思います。変わりたいです。どうすればいいんでしょ うか… い

  • 毎日が悲しい、辛い

    質問になるか分かりません(愚痴に近い)が書かせてください。 こちらの事情になるのですが私は4年ほど前から外にはでられません。そんな生活の中でやることと言ったら、家族の買ってきてくれた漫画を読んだりゲームをしたり絵を描いたりです。 毎日時間だけが過ぎていきます。前までなら憧れたこの自由な時間も今ではただただ苦痛です。毎日仕事をされている人、勉強に部活に努力している学生の方、そんな人達を窓の外やテレビで見かける度に自分は何をしているのだろう、なぜ何もしないで生きているんだろうと悲しくなります。言葉では言われないまでも、周りの「楽でいいなあ」というような雰囲気がすごく嫌です。最近は(話題作りか何なのか)仕事が大変で~明日はこんな面倒な仕事で~俺も仕事休みたいな~など言われることも増えてきました。相手にも自分にもむかむかしたいろんな感情が押し寄せてきて、その人が居なくなってから泣きます。とても悲しいです。好きでここに居る訳ではないのに。 一年目はまだ、ここから一発逆転して皆に羨ましがられるような、そんな日が来ると疑いませんでした。だからそれまでと変わらない生活をしました。好きだった絵を描いていれば、いつかプロみたいになっていろんなゲームの絵かいて皆に自慢してもらえるような人になってetc…。 だから4年間描いてきました。でも、自分には実力やセンスがないんだと先週やっと分かりました。人より描く時間も勉強する時間も多いのに下手くそのままで絶望しました。4年間無駄な事をしていたのかと心の支えがぼっきり折れた感じです。どうして一発逆転なんかできると思ってたんだと、4年前の自分を恨みました。どれだけ甘い考えを持ってたんだと。それでももう、普通の人のようにバイトしたり、仕事したり、遊びに行ったりが難しい自分にはその逆転を信じる事しかできなくて、本当何がしたいのか分からなくなっています。絵だけではなく今までやってきたことも全部時間とお金の無駄でした。お金だけ消費して何も残さないぐうたらな奴が居れば、そりゃ身内だろうがいい気はしませんよね。皆の目が嫌だとか言っていた自分の方が、周りから見れば何倍も嫌な存在だったんです。 何かを作るセンスもないし、頭の中の話や設定、考えを伝えられる手段もない。運動も勉強もできないし友達も居なくなったし得意な事も誇れるものもなんにもないんです。このままずっとただ食べて寝ての繰り返しで、何もなく死んでいくのが怖いしいやです…。自分が居なかったことになるのが怖いです。なにをしたら皆と同じように認めてもらえるのか分からなくて明日になるのが怖いです。自分がなにをするために生まれてきたのか分からないんです。本当にこれからどうしたらいいんでしょう。 自分でも何を言いたいのかどんなアドバイスをもらいたいのか分からなくなっているのですが、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました

  • 毎日つまらない

    いま高2です。 私はなるべく毎日を 楽しく生きたいと 思っています。 学校での友達関係も 普通にうまくいって います。 しかし最近人と接する ことが苦痛で 仕方ありません。 夢はあったけど 高1の時から勉強 してないと無理だし お前には難しすぎると 言われ自分で努力して いたけど、同じ夢を もったクラスの人が 先生から色々教えて もらっているのを見て かなりの差を感じました。 好きな人はいるけど 会えない人で連絡先も しらない… だから何の進展も できない。 そんなんで毎日 イライラしていて、 最近すぐ泣いて しまいます。 だから人とうまく 接することができなく なっています。 どうしたら いいのでしょうか。