• ベストアンサー

犬・ネギ類以外に食べてはいけない野菜

rosa-lindaの回答

回答No.6

No3です。 >動物って食べてはいけないものを自分でわかってるのかなと思ったら うちの犬は気をつけていないと何でも食べようとするし…そうでは無いんですね 人間だって、教えられなきゃ毒キノコ食べちゃったりするんじゃないですか? 犬も牛も鶏も、家畜はみんな幼形成熟(ネオテニー)。 人間の子供と同じで、基本的には人間の管理がないと生きていけません。 いい年した大人が酒飲んでタバコ吸ってジャンクフード食べて寿命を縮めるのはわかっててやってるんだから自由(自己責任という意味で)ですが、子供に同じことを許すのは大人(親)の無責任です。 なぜなら子供はそうすることのリスクを、きちんと理解しているとは言えないからです。 子供だって犬だって、おいしいものを欲しがるのは当然。 でもそれをどの程度与えるかは親や飼い主の責任。 小学生の生活習慣病は親の責任。 犬の肥満も飼い主の責任。 犬はただ飼い主に与えられたものを食べるだけで、それを食べたら死ぬとか病気になって苦しむとかは理解できない。 だから犬を飼うなら人間が、きちんと勉強して、管理してあげなきゃいけない。 これは飼い主として当然の義務だと思います。 ここでこうして質問されているんだから、質問者様を責めてるわけじゃないですが・・・(^^;

kanako0222
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 何かお気に障ったようですみません。