• ベストアンサー

ヨーロッパの農業は、穀物生産と、牧畜のバランスの上に成り立っており、そ

ヨーロッパの農業は、穀物生産と、牧畜のバランスの上に成り立っており、そのバランスは時代により変化しました。畑のヨーロッパとも呼べる景観が出現したのがいつぐらいか分からないのですが。また、それはどのようにして可能になったのか知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.1

西欧の現在の農産物と畜産物をバランスよく生産する混合農業のシステムの基礎を作ったのは 11世紀の農業革命にあると思われます 特色は ・三圃式農法 ・水車、風車による効率的な潅漑 ・有輪鉄製犂の導入 ・牛耕から馬耕への変革 などです 小麦や大麦、ライ麦などは湿潤亜熱帯植物であった米より生産性は小さく 極東アジアや地中海に比べ北西欧は緯度も高く寒冷でしたので農耕はそれらの地域に比べ不利でしたが この農業革命により生産性は一気に3、4倍に飛躍的に増加しました 結果、人口は増大し、森林だらけだった西欧は開拓され田園地帯へ変わっていくのです 同時期に航海術や造船技術も農業技術同様、当時の欧州先進国であったビザンティンの技術力を超越する発達を見せました やがて農業の飛躍的発達による膨張的人口の増大は対外膨張(十字軍、東方植民、イスパニアの国土回復運動)を生み出すのです

bakabaka19
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

>畑のヨーロッパとも呼べる景観が出現したのがいつぐらいか 新大陸から、ジャガイモがもたらされてからになります。 同様に新大陸からのトマトも、ヨーロッパの農業を一変させました。 特にドイツや北欧、イギリスなどは、ジャガイモの耕作により、食料不足が解消され、一挙に人口が増える事になります。

bakabaka19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦前:穀物生産量の統計がほしい

    ただいま、EUの共通農業政策について勉強しています。 共通農業政策がヨーロッパの食料自給率を高めたことを裏付ける為、戦前の穀物生産量の資料を探しています。しかし、探し方が悪いのか見つかりません。ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 生産緑地での農業

    近所(市街化地域)に収穫などをまったくしない生産緑地(畑)がたくさんあります。 どうやら生産緑地に指定されると固定資産税などが優遇されるようですが、農業をやりたい訳でもないのに生産緑地の指定を受けるためだけに、農作物を育てるメリットはあるのでしょうか? それならいっそのこと、生産緑地指定など受けずに土地を売ってしまえばよいと思うのですが、売らずに生産緑地として所有するメリットが何かあるのでしょうか? 畑を維持するのも楽ではないと思うのですが。

  • 一般法人と農業生産法人

    お世話になります。 現在、個人事業でITコーディネータをやっています。 法人化の計画中ですが、同時に親や親戚がやっている農業も農業生産法人にできないかと思いはじめました。 一般法人と農業生産法人を一つの法人として会社を設立できるのでしょうか? 必要経費等も畑が違うので難しいかな?とは思っておりますが。。。。 よろしくお願いします。

  • 大平原が有るのに農業利用しない理由は何?

    南米、アルゼンチンの広大な平原が 農業には利用して居ない様子でした。 牧畜が盛んな様ですが、 農業をするより、牧草地の方が経済効果が大きいのでしょうか? それとも、生産性の高い農業をできるだけの 品種改良、農業者育成、機材や施設の準備、輸送網、人材など 色々足りないものが多いからなのでしょうか? なぜ大平原が有るのに農業に利用しないのでしょうか? どんなケースがありうるかの推測だけでも良いので 教えて頂けますと嬉しく思います。

  • 上党郡の農業

    先日太行山脈という番組があり、長平の戦いの舞台になった上党郡いったいがでてきました。 谷の入り組む高地なのですが、見事に高原が隅々まで畑として開墾されていたのですが、どう水が手に入るのか不思議でなりません。 長治市の年間降水量は605mmとか、この地域雨だけで農業が成立するのでしょうか?

  • 至急、教えてください!気候変動と農業

    こんにちは、詳しい方がいたら教えてほしいです。学校でやっている大きなプロジェクトで、気候変動がどのように穀物(米、麦、トウモロコシなど)の生産に影響を与えるのかを調べています。気候変動のどの側面(例えば温暖化、降水量の変化)が穀物の生産に影響するのか、知りたいです!また、課題の最後に気候変動により未来の生産量や地域などがどのように変化するのかを予測した世界地図を作るのですが、気候変動のどの側面をそこに反映したらいいか、教えてください。 詳しい方、お願いします。長文失礼しました。

  • 「農業は産業ではない!」は正しいことですか??

    前政権の民主党の山田農水大臣はTV番組で  「農業は産業ではない」  「農業に生産性、市場性を持ち込むべきではない」 と明言していました。 理由は、   「農業は景観を維持し、その保水力によって国土を保全している。また   日本の伝統文化を保護し、過疎化の歯止めにも役立っている」 とのことでした。 農業関係の本にも、同じような内容が書かれているが良く見受けられ ますが、これは正しいのでしょうか?? 備考; 私は農業は「産業」であるべきと思っています。今のままでは農業は 衰退の一途です。 早急に農地法を抜本的に改正し、企業の参入を認めることが、日本の 農業の復活につながる唯一の方法ではないかと思っています。地方の 活性化と過疎化の逆転も期待できると思います。

  • 農業についての疑問を教えてください。

    最近、農業に興味を持って勉強している大学1年生です。 疑問というか調べてもわからなかったので教えてほしいと思い質問しました。 農業をちょっとしっているかたでも、わかることあれば教えてください。 1、「食料安全保障」のために農業を守ると一般に聞きますが、具体的にこのくらいになれば食料安全保障の基盤は確保できているという数値などはあるのでしょうか?農地に関しては463万haあるといいと聞きました(ソースはよくわからないですが) 2、農業の問題(衰退している?現状:担い手の減少や耕作放棄の増加など・・・)が解決されたときに、私たちにとってどのような社会になるのですか?たとえば、日本は生産量が多くなったから日本人が安心できる、とか、農業という営みが守られるってことはなんらかの理由で重要で農業の営みがあるから景観や自然がどうたら、とか、野菜の価格が安くなるから買いやすくなる、とか・・・ 3、「農業の衰退」ってよくききますが何をもって衰退っていうのですか?担い手が減少していても、所詮零細農家が多いだけで、そういう人はつぶしても、農業を主にやっている人に任せてもいいと思うしむしろ規模拡大できて効率的なのではないのか?と思いまして。生産量ならわかるんですが、現在、農産物ってあまってるくらいですよね?生産量は十分なのに、なぜ衰退? 4、農業を日本でやらなくてはいい理由がわかりません。実際、輸入で賄ってもいいわけじゃないですか。あちらが売りたいのだから。だから日本で8割も国産がシェアを占めていて、日本はそこまでしてなぜ農業を守るのか?もちろん、農業がおこなわれていない状態では、食に関して弱みを握られ、外交などにフリになるなど国としての力が落ちるのかもしれませんがその根拠もわかりません。 外交カードとして握られるって実際あるのですか?(ちなみにレアアースは農業ではなくかなり例外なのであえて回答でレアアースの件に関して言ってもらわなくていいです)外交カードって、国際法や市場原理に反していると思うんですよね。国際社会の構造上フェアでないと思うのです。 5、総じて、農業は何が問題で、日本はなぜ守るべきかというその「価値観」じゃないですけど、必要なんだ!と言える明確な理由をわかれば教えてください。 お願いします><

  • インスリンの生産法

    現代でこそ酵母にインスリンのプラスミド入れて生産してますが、昔はどうやってインスリンを大量生産したのでしょうか? バンティング・マラウドの時代にどうやって大量生産したのか、それが時代とともにどういう手法に変化したのか知りたいです。

  • 農業とTPP

    TPPの参加が決まりました。 当然のごとくJAグループを筆頭とした農業団体は猛反対ですが、ニュースなどを見ていると少し違和感を感じます。 農業の高齢化や主な生産物である米の価格の低下は今に始まった事ではなく、国の政策も有りますが、JA(昔は農協)の農家に対する扱いが酷過ぎたからだと思うからです。 昔の世代は農協絶対主義みたいなところがあり、農業関係はもちろん、自動車、燃料、家電、共済、建設、冠婚葬祭にいたるまで生活に根付き、農協も「それが当たり前」といった感じで、農業に全く関係ないものでも地域で販売の割り当てが着たり、ボーナスシーズンには売込みが凄かったです。 私の世代になると、時代の変化も有り、農協のこれらのやり方が正直うっとうしく感じる事があります。 基本的に農協は定価販売なので、自動車や家電は専門店で買った方が安いですし。 結局は農協は今まで殿様商売をして、農家に大きな負担を掛けてきて「今更何を味方面してるの?」と言う気持ちがありますがおかしいでしょうか? もちろん農協があったからこそ出来た部分は有るとは思いますが。