• ベストアンサー

医療費の自己負担について教えて下さい。

butatomokoの回答

回答No.2

自己負担を80100円ですませたいとありますが、限度額適用認定証のお手続きをされてますか? もしされていて、区分がBの一般所得の方であれば、総医療費から計算され実際の自己負担額は、80100円を超えた部分に関しては、1%の上乗せがされていきます。 なので、きっちり80100円ではありません。 また、1月での総医療費で計算されていきます。 同じ病院で最初の入院分が、負担額が80100円をこえてなければ通常の3割でのお支払いになり、2回目は、1回目と合わせて計算されていき、ひと月分のお支払しなければならない金額から、1回目のお支払額を引いたものが2回目のお支払額になります。 参考までに80100+(総医療費-267000)×0.01が計算式です。 ちなみに総医療費は、1カ月分ですので、1回目と2回目の総医療費を足して、上の式にあてはめてください。 これは、医療費のみに適用ですので、入院中のお食事代はこれには含みません。 このお手続きをされていなければ、通常の3割負担になります。 手続き先は、現在ご加入中の保険証に書かれている「保険者」に問い合わせて、お手続きをされてみてはいかがでしょうか?