9日に料理店で食べた鶏肉の刺身で食中毒になった

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と2人で9日にとある料理店で鶏肉の刺身を食べた結果、数日後から腹痛と下痢が続いています。
  • 病院での検査で刺身が原因の食中毒と判明し、便の検査結果は火曜日に出る予定です。
  • 食中毒の場合、お店や保健所に連絡するべきか悩んでおり、医療費の請求も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と2人で9日にとある料理店(チェーンではない)で鶏肉の刺身を食べた

彼氏と2人で9日にとある料理店(チェーンではない)で鶏肉の刺身を食べたのですが 2人そろって数日後から腹痛と下痢に襲われてしまいました。 私は本日病院で検査を受けましたが、彼氏は病院へ行っていません。(仕事のため) 病院では先生に、その刺身がどうも怪しいと言われました。 便を採取して、精密な検査結果は火曜日に出ますといわれました。(何の菌なのか調べると仰ってました) もし仮に食中毒だった場合、お店や保健所に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? お店には他にお客さんがいましたが、他の方が刺身を食べたのかどうかは分かりません。 医療費など、請求できるのであればそれも知りたいです・・・。 ただ、よくニュースなどで見るときは集団食中毒とか書かれているので、2人では集団にならないと思うので保健所には連絡しないほうがいいのでしょうか? 初めてこのようなことになり、今後どのようにしていいか分からず、とても困っています・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.1

医療費などを請求する場合、余程慎重にやらなければ’脅迫’になります。彼氏は病院に行ってません・・・同じ菌が出ないかもしれない。一番問題なのは2人で同じものを食べたのが、9日のその日だけと証明できるのか、前後に食べなかったのか・・・などです。これが人数が多いほど証明しやすいのですが。 親戚一同集まって法事で食べた弁当でなど、めったにないですから。おそらく個人とか家族などで食中毒がもっと出てるでしょうね。 かく言う私も下痢で一週間ほど悩みましたが、’おそらく’あの店で食べた刺身だろうと思いましたが、証明できないので、そのままにしました。それ以後生ものは絶対店舗でも家庭でも食べません。 (とりとめも無い事を書きましたが、無視してください。)

moccipucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5月に入ってからは9日以外は同じものは食べておりませんでした。 ただ、知り合いから教えていただいたお店だったので、 (知り合いはそのお店の常連なんです) 一応、こういうことがありましたということは言っておこうと思います。 やはり、慰謝料は請求するのはやめておくことにしておきます^^; 本日、カンピロバクターとのことでお薬を頂きましたが、 もう生肉は食べないことにします^^; やはり下してしまうものなのですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

医師は勝手な想像をいうだけです。医師は彼と食べた全食事をチェックしたわけでもないのですから、その言葉にはなんの意味もありません。仮にカンピロバクタが検出されたとしても、鶏肉以外にもいますから原因の特定-お店の鶏肉だけを原因ーできるわけではありません。カンピロバクタ以外が検出されたらもう無理です。 保健所に電話しても集団発生しない限り相手にしてもらえません。お店に医師が怪しいと言ってたと話せばお見舞い金をくれるところが多いです。が、あくまでクレーマー対策です。 なお、数日して腹痛・下痢ならば感染型の食中毒ですから通常は発熱があります。発熱がなかったのなら、ノロウイルスなどを疑ったほうがいいかと思います。

moccipucci
質問者

お礼

本日、検査結果を出していただきましたが、カンピロバクターでした。 確かに、食べたものすべてをチェックして頂いたわけではありませんが・・・。 保健所に連絡もやめておきます。 ありがとうございました。