• ベストアンサー

ふぐ中毒! 届出は?

1月8日、愛媛のほうでふぐ中毒での死者・重傷者が発生したとニュースがありました。 ふぐ中毒の届出の条件は、 死者が発生したりとか、複数の患者発生とか、店で食べたとか、などの条件があるのでしょうか? 普通の食中毒だったら、集団発生しないと実質は届出(保健所)ないと、聞いたことがあります。 ご存知の方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.2

ふぐ屋居たこと有る^^ 死ななくても事故が有れば医者は保健所に届けると思いますよ ふぐは神経毒なので医者が見れば解ると思います またふぐの毒は大変強い物なので ごく少量でも当たります 例えば下処理をする まな板と調理するまな板は必ず別の物を 使い毒部位は鍵付きの毒入れに捨て決められた業者等で処理を しなければいけません 保健所は定期的に点検に来ます もし毒の部位の切れはしがほんの少しでも流しなどに ついてしまってそれが刺身などに間違って入ってしまったら たまたまそれの付いたところを食べてしまった人だけ当たるわけですから 複数の患者が発生しなくても大問題です 普通の食中毒とはわけが違います 蛇足に^^;;普通の食中毒は ぶっちゃけ食中毒を起こす菌は食べ物に 必ず付いていてその数が多いと症状が出るわけです 同じ物を食べてもその人の体調で出たりでなかったりします また どこで食べた物による中毒症状なのかが解りません よって集団発生しない限りは原因の限定が出来ない為に 保健所にも届けないわけです^^;; 自分で作った物を食べて個人で食中毒になったのまで 保健所に届けて居たら大変です>< 家族全員が重い症状とかなら届けると思いますけど

kakihaha
質問者

お礼

m41様  ふぐ毒(ふぐ中毒)に関しての資料を作成中でした。 自分で釣った? 自分で調理した? 自宅で食べた? そのままだったら死んでいたケースの医師の届出は必要なのではと言う疑問から 医療面(医師の届出義務やその条件)について調べていたのですが・・・・ ・下処理をするまな板と調理するまな板は必ず別の物を使う ・毒部位は鍵付きの毒入れに捨てる ・決められた業者等で処理をする ・保健所は定期的に点検に来る ・たまたま毒が付いたところを食べても当たる ・複数の患者が発生しなくても大問題 ・普通の食中毒とはわけが違う       など   ふぐ屋でのご経験から調理方面の情報非常に参考になりました。 資料に是非追加させてもらい、ふぐ毒がタダの食中毒とは異なることしっかり伝えます。 二度にわたり回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m41
回答No.1

これは医療機関からの保健所への届け出と言う事でしょうか? ふぐは県条例なので 山形県等では無免許でふぐを提供しても合法です 釣り人が自己責任で食べた場合保健所に届ける必要性が有るのでしょうか? 死亡した場合は当然警察への届け出義務は有るでしょう。

kakihaha
質問者

お礼

m41様へ >これは医療機関からの保健所への届け出と言う事でしょうか? はい、そうです。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。  ふぐと医療機関からの届出に関して????(疑問)なケースを調べているところでした。 死亡しなければ届出は良いのでしょうかね? 調理人の方から見れば、“免許の届出”と、なりますよね、 そういえば、県よってふぐ料理の免許なしでもOKの所があると、読んだことがありました。 m41様の回答で思い出しました。 回答ありがとうございました。また何か他にもご存知でしたら教えてください