食中毒と二日酔いの症状について

このQ&Aのポイント
  • 22時ごろに就寝した後、急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。ただし、熱はありませんでした。正露丸を飲んで休息することで少しずつ楽になってきています。
  • 以前に二日酔いで同じような症状を経験したことがありますが、その時はかなり酒を飲んでいました。今回はジュースとノンアルコールだけを飲んでいたため、アルコールが原因ではないかと疑っています。
  • 食中毒の可能性も考えられますが、食中毒の場合はこんなにすぐに回復することは少ないです。保健所に相談するかどうか迷っています。皆さんの経験や意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒 二日酔い?

少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

食中毒でしょうね。 といってもさまざまな菌によるさまざまな症状、 個人の体質とその日の体調、免疫力、年齢、体力 それら全て合わさった結果その食中毒の性質と強さが決まりますので すぐ良くなったのであれば、あなたの免疫力が強いのか菌が弱かったのかわかりませんが 大事にはいたらないでしょう。 食あたりも食中毒のうちです。 大人が食べて食あたり程度で済んだものを免疫力の弱い子供が食べたら重症になる事もあります。 低いですけど食物アレルギーという可能性もあります。 何か思い当たる事があるならそっち方面も考えてみては。

smith2011
質問者

お礼

やはり食中毒が怪しいですね 私は酒を飲まない分 肉を多く摂取したから…。先ほど知人から連絡があり私は大丈夫だと…回答者さまのいうとおり私の体調や免疫力とか様々な要因があるようですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

食中毒なら、一緒に行った知人はどうだった?店に苦情を言う前に確かめるべきでしょ。 ノンアルコールだって、アルコールが全く入っていないわけではありません。

smith2011
質問者

お礼

知人はなんともないようです。まあ同じものを絶対に食べたとも言えなかったので書きませんでした。すいません。