食中毒と二日酔いの症状について

このQ&Aのポイント
  • 22時ごろに就寝した後、急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。ただし、熱はありませんでした。正露丸を飲んで休息することで少しずつ楽になってきています。
  • 以前に二日酔いで同じような症状を経験したことがありますが、その時はかなり酒を飲んでいました。今回はジュースとノンアルコールだけを飲んでいたため、アルコールが原因ではないかと疑っています。
  • 食中毒の可能性も考えられますが、食中毒の場合はこんなにすぐに回復することは少ないです。保健所に相談するかどうか迷っています。皆さんの経験や意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒 二日酔い?

少し長い質問です。 重複した質問なら申し訳ないです。 昨晩、知人たちと焼き肉を食べに行ったんですが、私は今日用事があるので酒は飲みませんでした。 帰宅後に22時ごろに就寝すると3時頃に急に気持ち悪くなり頭痛、おう吐、下痢が始まりました。熱はありませんでした。かなりひどくて救急病院に行こうか迷いましたが、正露丸を飲んでトイレに往復しながら寝てを繰り返して安静にしてたら?少しずつ楽になり、現在は快方に向かっていると思います。 以前に私は二日酔いでこのような症状があった気がしますが、その時はかなり酒を飲んでましたし、ジュースとノンアルコールしか飲んでないので不思議です。もしかしたらアルコールが入ってたんじゃあ…。でも普通は気付きますよね? でもあまりに酷かったので食中毒では?とも考えはじめてます。 このような経験した方いますか?保健所にいった方が良いですか?只の食あたりですかね?食中毒だとこんなにすぐ良くなりませんよね? 優しい回答宜しくお願いします。 誤字ありましたらすいません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.1

食中毒でしょうね。 といってもさまざまな菌によるさまざまな症状、 個人の体質とその日の体調、免疫力、年齢、体力 それら全て合わさった結果その食中毒の性質と強さが決まりますので すぐ良くなったのであれば、あなたの免疫力が強いのか菌が弱かったのかわかりませんが 大事にはいたらないでしょう。 食あたりも食中毒のうちです。 大人が食べて食あたり程度で済んだものを免疫力の弱い子供が食べたら重症になる事もあります。 低いですけど食物アレルギーという可能性もあります。 何か思い当たる事があるならそっち方面も考えてみては。

smith2011
質問者

お礼

やはり食中毒が怪しいですね 私は酒を飲まない分 肉を多く摂取したから…。先ほど知人から連絡があり私は大丈夫だと…回答者さまのいうとおり私の体調や免疫力とか様々な要因があるようですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

食中毒なら、一緒に行った知人はどうだった?店に苦情を言う前に確かめるべきでしょ。 ノンアルコールだって、アルコールが全く入っていないわけではありません。

smith2011
質問者

お礼

知人はなんともないようです。まあ同じものを絶対に食べたとも言えなかったので書きませんでした。すいません。

関連するQ&A

  • 二日酔い?食中毒?

    先週の土曜日に、近所の友人宅で結構な深酒をしてしまい、深夜に帰宅 して小腹も減っててその日が賞味期限のさんまを少し食べて就寝しました。 (※7日が賞味期限だったのですが、正確には深夜0時を超えていたので、 8日に食べたことになります......) 幸い翌日が日曜だったので、翌日の朝10時くらいに目が覚めたのです が、動悸がとても激しくて息苦しく、倦怠感もすごくてよーやく立って水道まで 行って、水を飲むのがやっとでした。そして吐き気もしたのですが、結局何 もはけず、ちょっと立っていられないくらいだったので再び 床に戻りました。で激しい動悸を必死に耐えながら、床で横になって苦しさを 耐えてる状態&ちょっうつらうつらも眠れて、2時間くらいたったらまたものすご く喉がかわいてて、→再び水をがぶ飲み→また床にもどって横になって耐える、 を繰り返して、午後2時くらいにはどーにか立ってシャワーを浴びる、位の元気 はでたので、シャワーを浴びて、午後3時くらいには何か食べる、位の元気は でたので軽く食事をして、夕方5時くらいにはどーにか元の自分にもどった、っ て思える位回復しました これって単なる二日酔いなんですかね?二日酔いになったことは何度かある んだけど、ここまで激しく苦しいのは味わったことがなくて、そーいえば帰って 食べたさんまが「ん?これちょっと変な味?やばいかな?」って思った記憶が あるんですよ。焼いたさんまが2匹パックに入ってるやつを、スーパーで買って きたのですが、保存状態も冷蔵庫の野菜室にいれちゃったから、あんまり冷え てなくて。ただ食中毒にしては、「動悸が苦しい、息苦しい」みたいのはよく覚え てるんですが「腹痛」ってのはなかったような、、やっぱり単に激しい二日酔い かなんかですかね?

  • お弁当で食中毒

    最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

  • プレゼントにもらった手作りケーキが糸を引いていました。食中毒になるでしょうか?

    遠方に住む友人からクール便で手作りの紅茶のシフォンケーキが届きました。 14日に発送され本日届いたのでさっそく食べました。 半分まで食べてから気がついたのですが、糸が引いており納豆のような臭いがしました。 つい先ほど食べたばかり(16日の20時頃)で、慌てて正露丸を飲みました。 まだ特に腹痛などはありませんが、とても不安です; 食中毒などになる危険性はあるでしょうか?; また食中毒の症状などはどのくらいであらわれるものなのでしょうか?; 緊急を要しますので早めの回答をお願い致します。

  • 相手が食あたり(食中毒)?でも私は平気

    昨晩夕食を私が作り、交際中の相手にもふるまいました。 その4、5時間ほど後、就寝中に相手がひどい腹痛・下痢を起こし、結局今朝出勤時にも痛みのおさまらぬままでかけることとなりました。 食あたりが原因なのでは、ととても気になっています。 しかしそれにしては私にはまったく異常がありません。 片方だけ食あたりをおこすということもありえるのでしょうか? 昨晩のメニューは鶏のグリル焼き(焼きすぎてしまったくらいで、半生ではありませんでした)、大根サラダ(ちゃんとザルで洗いました;;)、フルーツ(キウイ、パイナップル)です。 相手はおなかを冷やしたのだと言ってくれていましたが、ちゃんと着て、布団もかけて寝ていましたし、前日も特に具合が悪いといったこともありませんでした。 なんか自信なくなっちゃいました。。。^^ すみません。質問としては 「片方だけ食あたりをおこすということもありえるのでしょうか?」 こちらに対して直接ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • 食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。

    食中毒になる可能性のある調理時のちょっとした点。 生肉をフライパンに移す際に使った菜箸で炒め物をして、その菜箸のまま完成品を皿に盛り付けると食中毒になる可能性が少なくともありますよね。 焼肉を焼く時のトングと取り箸を変えるように。 QUESTIONS========= この例で食中毒になった事例はありますか? (ご存知ですか?) ================== 怪我してる人が調理する方が食中毒のリスクは遥かに高いでしょうけど、今回はこの菜箸(取り箸)の話題を教えて下さい。 もちろん、回答後に補足として色々と情報下さる分には大歓迎です、大いに語って下さい(^^) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 緊急! 食中毒になった時

    今、友達から 食中毒の症状が出ている と連絡がありました。 翌朝の5時頃から体調がおかしくなってきて、9時ころから嘔吐と下痢が始まったそうです。 昨晩の19時頃に古い塩サバを食べたのが原因と思われます。 しっかり焼いて味見したところ、すごく美味しかったので、大丈夫だと判断したそうです。 近所ではないので、看病にも行けませんし、出来れば病院に と声をかけましたが、病院は 行きたくないと言っていますので心配です。 原因が古い焼き鯖の場合、症状はどれくらい重くなりますか? 発症時間はどれくらい続くものですか? 救急車を呼ばせるべきでしょうか? どのような指示をするのが最適でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう