友達への妊娠相談が縁を切る原因?彼女との関係修復できる?

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少より持病を持つ身で、妊娠出産に不安を抱えています。避妊失敗後、アフターピルで処理したことを友達に相談した結果、彼女は私を怒らせる行動に出ました。
  • 彼女は子供を産めなかった過去があり、私が彼女に相談を受けることで彼女の辛さを十分に理解していなかったかもしれません。彼女は私との関係修復を望んでいるのか、状況を把握していません。
  • 私は彼女に謝罪し、関係修復を図るべきです。彼女は仁義を大切にするタイプなので、きちんと謝れば仲直りできる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は幼少より持病を持っており、妊娠出産という普通の結婚生活に色々と不安

私は幼少より持病を持っており、妊娠出産という普通の結婚生活に色々と不安を抱える身です。 あるとき、彼氏との避妊に失敗し、アフターピルで彼に黙って処理をしました。その話を信頼していた女友達に相談したことが、今回の質問内容です。 というのも、彼女は子供を産めなかった過去があり(私も彼女も未婚です)、彼女が苦しい思いをしていた時、私は頻繁に相談を受けていました。彼女は産みたがっていたが、相手の反対、親の反対を押し切れずに、泣く泣くの選択だったようで、当時は『死んでしまいたい』とよく暗い顔で言っていました。今になって思うと私は彼女の辛さを何も理解していなかったのかもしれません。 私が今回、彼女に相談したとき、彼女は黙って聞いてくれました。 私は彼女の優しさに甘えていたのかもしれません。自分の状況を話し、『そんな予想外の妊娠の可能性があった場合、あなたならどうする?まぁ、私の彼氏はきっと産ませてくれたと思うけれど・・・』と相談したことが、彼女を相当怒らせてしまったようで、彼女はしばらくたって、あることで私が彼女を怒らせてしまった時に、遠回しに私の彼氏に、ピルで処理した話を持ちかけたそうです。『彼女は私の痛みなどなにも解っていないし、あまりにも無神経な彼女の発言を受け、彼女は私と縁を切りたいのだと思う』と私の彼氏に相談してきたそうです。もともと、彼氏の友人であった彼女が私と彼氏を引き合わせてくれたので、彼氏との縁は彼女のおかげですが、私もそのことで彼に叱られたし、それ以後彼女と顔を合わせてもどう対応したらよいのか解らず、顔を背けてしまいます。 彼女は怒ると冷徹人間になるタイプで、(だけど弱い立場の人に対してとても優しい面もあり、私が持病で倒れた時も、いつも温かい言葉をかけてくれていました。)私の態度を見て、表情一つ変えずに通り過ぎて行きます。 やはり私が悪かったのでしょうか? 彼女は、謝れば許してくれるのでしょうか? すっかり不仲になってしまっていますが、正直、悪かったという気持ちはあるし、仲直りしたい気持ちもあります。 仁義を大切にするタイプの女性なので、私がきちんと謝れば仲は修復できるとおもいますがそれまでは私に冷徹を貫くと思います。 私から謝るべきですか?長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

noname#111780
noname#111780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

多分、これを読んだほとんどの人があなたの不用意な発言を非難すると思いますよ。当然、すぐに謝るべきだったと思うし、時間が経った今も尚謝るかどうか悩んでいること自体どうかなぁ~と思います。いつも温かい言葉をかけてくれていた彼女に、それとは真逆の気遣いのない言葉をかけたのですから怒って当然でしょう。許してくれるかどうかが問題ではなく、謝らないあなたが問題だと思います。悪かったと思うし仲直りしたいのならなぜ謝らないのですか?自分には持病があって普通の結婚生活が送れないかもしれないから、彼女の心を推し量った発言をしなかったことは当然ですか? あなたが謝って許すかどうかは彼女次第でしょう。それでも今後も親しくしたいのなら許してくれるまであなたが自分から行動するべきでしょう。

その他の回答 (3)

• hikarucou
回答No.4

あなたはどうしたいのですか? 持病があるとはいえ、やはり彼女にする相談ではなかったですね。あなたが悪いです。 彼女が許してくれてもくれなくても、あなたは謝るべきだと思います。 あなたからの謝罪なしでは、彼女との友人関係は存在しません。

回答No.2

許してくれ無さそうなら謝らないのですか?少しずれてますよ。 質問者様が悪いと感じたら、早いうちにまず謝るべきです。 謝っても許してくれなかった時にそういう質問をここですべきではないでしょうか? 友人間の謝罪は駆け引きや利害・損得勘定でするものではないです

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 謝った方が良いでしょうね。 それと 彼は貴女がアフター処理して、何とも言わないのですか? 何とも言わないとしたら、妊娠したとしても彼は出産を拒むって事です。 貴女は何処か過信している様ですし、それもまた彼女の気持ちを害したのではないですか? 彼の気持ちを勝手に決めつけては駄目ですよ。 貴女がビクツイテいる妊娠です、彼がビクツカナイ訳が無いのです。