• 締切済み

子宮外妊娠と結婚

今現在は未婚なのですが、子宮外妊娠の可能性があります。 まだ確定診断に至っていないので、正常妊娠かも知れませんし、 流産の可能性もあります。 この曖昧な状況ですが、彼氏は一応結婚する意志があることは 示してくれています。 ただ、お互いの現状を考えると、すぐにという訳にはいかなそうです。 このような状況では、私はこの曖昧な妊娠をどう考えて、 自分の中で気持ちをどのように処理したらいいのかが解りません…。 もし外妊なら…と思うと、怖くてしょうがないです。 私には今「家族」と言える人がそばにいないわけですから、 手術となると不安で仕方ありません。 たとえ彼氏がいたとしても、今は距離を置きたい気持ちです…。 勿論、彼も全面的にサポートしてくれる意志はあるのですが、 やっぱり悲しさや・不安・怒りをぶつけるだけになってしまいます。 今の気持ちをどうしたらいいか全く解りません。 焦らないで、時が解決するのを待つしかないというのは解ります。 けど、先々のことじゃなくて、今の気持ちをどうしたらいいのかアドバイスが 欲しいのです。 何らかの確定診断が下った時、今の私の気持ちでは彼にそれを 伝えたくもないのです。 彼はどういう結果でも変わらないと言っていますが…。 自分でもここで何を相談したいのか解らないのですが、 何かアドバイスをお願いします。 上手く表現できない気持ちでいっぱいなので、必要な補足はします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

なんで、妊娠となってしまったのでしょう? 貴方様が、今すぐ結婚を考えないのであれば、きちんと避妊をされたのでしょうか? もし避妊をされたとしても、完全には防ぐ事は出来ません。 もし、妊娠したら…と性交渉する以上、男女とも考えなければいけないはずです。 お気持ちはわかりますが、現実を受け入れざるを得ません。結婚したくなければ、彼にそれを告げるべきですし、外妊の怖さを彼に貴方様の感情をすべてぶつけてもいいとは思うのですが…。 心のケアはとても大切です。このケアを出来るのは、貴方様自身、そして彼です。 (今できることとして。あとは時間が解決するかもしれませんが、今出来る事をすべきと思うからです) 行為(性行為)に対しての責任を持つべきですが、現実を受け入れて、このつらさを超えられることをお祈りします。

Stradale
質問者

補足

回答いただいた方々には申し訳ないのですが、 質問の意図と違う回答しか寄せられていないので、 再度質問を立て直します。 ありがとうございました。

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

子宮外妊娠では、痛みがすごくて、こんな所に書き込みしている場合では無いと思われます。 あなたの文中に答えがありましたので、お答えします。 不安で~彼と距離を置きたい~怒りをぶつけてしまう~彼に伝えたくない。 以上のことから、愛し合い信じあう関係ではないようですね。 こんな不安な時は「そばにいて欲しい」はずです。 よほど頼りないのですね。 でも、あなたは妊娠し、混乱してます。 やっぱり、距離を置く~離れて考えたいのでしょう。 この機会に自分を大事に一番に考えて行動するといいですね。 不用意な妊娠をしない、不安だらけの恋はしない、自分を高い理想に近づけてくれる相手を探す、とか。 心を強く持って~たくましく生きてください。

関連するQ&A

  • (再投稿)子宮外妊娠と結婚

    先の質問では、誤解があったようなので再投稿しました。 先にお断りしますが、あくまでカテゴリーを考えた上での御回答をお願いします。 メンタル的に悩んでいるから質問しているのであって、「どうして避妊しなかったのか」という御意見はやめてください。 専門家によるカウンセリングものぞんでいません。 補足として、先の回答で誤解があったような「彼を信用していない」ということは全くありません。 もの凄く力になってくれようとしています。 一緒に悩んでくれるし、凄く信頼し、愛しています。 けど、私の気持ちが混乱しているのです。 詳細が不明にしろ、妊娠ということでホルモンのバランスが変わってしまってメンタル的に不安定なことは確かです。 質問内容は同じです。(以下) 今現在は未婚ですが、子宮外妊娠の可能性があり、まだ確定診断に至っていないので、正常妊娠かも知れませんし、 流産の可能性もあります。 この曖昧な状況ですが、一応結婚する意志はありますが、双方の事情で今すぐにという訳にはいかなそうです。 このような状況を、私はどう考えて、自分の中で気持ちをどのように処理したらいいのかが解りません…。 もし外妊なら…と思うと、怖くてしょうがないです。 手術となると不安で仕方ありませんし。 たとえ彼氏がいたとしても、今は距離を置きたい気持ちです…。 勿論、彼も全面的にサポートしてくれる意志はあるのですが、やっぱり悲しさや・不安・怒りをぶつけるだけになってしまいます。 今の気持ちをどうしたらいいか全く解りません。 時が解決するというのは解りますが、先々のことじゃなくて、今の気持ちをどうしたらいいのかアドバイスが 欲しいのです。 何らかの確定診断が下った時、今の私の気持ちでは彼にそれを伝えたくないのです。 彼はどういう結果でも変わらないと言っていますが…。

  • 子宮外妊娠の可能性

    妊娠検査薬くっきり陽性後5周目に出血し病院で胎嚢確認できず、外妊か流産傾向と言われ安静にと止血薬を頂きました。朝、下り物が茶色?と思って立った後サーっと血が出てスプン1杯程の鮮血で後はナプキンにつかない程(ティッシュで抑えると茶色)が続き翌日も少量鮮血1回、後は茶色少量、腹痛はなかったのですが出血3日目夜~午前中、右下腹部痛←我慢できるが苦痛(尿が貯まるとやや痛い気が。 便秘症で出血後怖く4日目朝出血後初めて排便)寝てるとティッシュで抑えて付く程でトイレや立つと便器にドロっとした暗紅色の血がボタッと2滴程落ちます。腹痛で救急病院(日曜)に行き同じ事(5周3日)を言われ夕方に腹痛は引きました(排便のせい?)子宮内に血は貯まってなく内膜は厚いとの事。超音波の時もドロっとした濃暗紅の血がダラダラ出て一番出血と腹痛が酷かったです。昨日も胎嚢は確認できず正常妊娠の可能性はほぼなし言われ腹水もあり。AIHでの妊娠で周期の間違いはないはずです。 今日で出血6日ですがたまに右腹部(排卵は右)が軽くシクシク。出血はやや減り立っても暗紅色の濃い血は出ません(茶)。尿検査のホルモンで先生いわく数値は低いので外妊より流産の可能性が高いがまだ未確定です。外妊で破裂したら?と悪い方に考えてしまいます。体温37度。外妊された方の症状と似てて不安です。ダラダラ続く茶色出血(たまに明太子の皮の様な物も)軽い右下腹部痛、腹水(実際には水でなく血の方が多いと聞きます) 1.ホルモン値が低いと外妊の可能性は低いですか?流産は少量出血が続くのではなく生理より大目の出血と腹痛で内容物が出てしまったりをよく聞きます。 2.茶色の少量出血がダラダラ続き同じ様な症状で外妊ではなく流産だったという方はいらっしゃいますか?流産の場合手術はせずこのままでいいんでしょうか?先生は必要ないと言いますが不安です。長くてすいません。

  • 子宮外妊娠と正常妊娠の両方された方

    今年5月に子宮外妊娠をして右卵管切除してしまいました。しかしこの12月に体外受精で胚盤胞移植で陽性判定をいただけたのですが、やはり一度外妊してしるので次の胎嚢確認まで不安でしょうがありません。 妊娠の症状は多種多様は承知の上なのですが、もし 両方の妊娠を経験されている方がいれば何か外妊の 時と正常妊娠のときの違いがあれば些細なことでも 結構なので教えていただけないでしょうか? ちなみに私は移植から11日目でB-HCG315.8 p4が40以上 E2が510でした。外妊のときは普通に周期的にも生理と同じように出血がありただ1週間経っても 少量の出血が続きました。今のとこは出血はありません。あと今回は判定4.5日前から軽い生理痛のような 鈍痛がありこれは前回にはなかったんで子宮に着床してくれているからであればいいのにと淡い期待をいだいてはいるのですが・・・。確実なのは胎嚢確認は百も承知ですが何か少しでも参考になることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    ・生理が予定より2週間ほど遅れている ・生理痛の強い痛みが断続的に続いている。 ・出血は全くなし。 ・腰痛がある。 ・妊娠の可能性のある性交は今から3週間ほど前。 以上の様な状態が続いていたので、産婦人科に行ったところ、子宮外妊娠の可能性が高いとの診断を受けました。(超音波検査で見えず) 「2週間後に別の大きな総合病院でもう一度検査してください」と言われたのですが、不安で不安で仕方ありません。 「かなり高い確率で子宮外妊娠」との診断ですが、もう流産・手術をするしかないのでしょうか? また、妊娠3週目前後で、このような断続的な通常よりも強い生理痛があるというのは、やはり子宮外妊娠によくある症状なのでしょうか? 色々なホームページなどを調べていると、「子宮外妊娠の可能性があると診断されたけれど、実は子宮内妊娠でした」という方のほとんどは、微妙の出血が続いていたとの事ですが、私の場合は全く出血がありません。 また、今日診て頂いた病院で「2週間は絶対安静で。お風呂やシャワーもやめてください。」と言われたのですが、「絶対安静」とは、ホントに重病人のようにベットから出てはいけないような状態なのでしょうか?さすがに2週間もお風呂に入らないわけにも行かないと思うのですが、お風呂やシャワーはダメだと念を押してきつく言われました。

  • 子宮外妊娠?

    こんにちは。今高温期14日目で、先日高温期10日目に検査薬にて陽性反応が出ました。線は日に日に濃くなり、胸も張って、少しですが吐き気もあります。 しかし一つだけ気になることがあります。妊娠反応が出た夜から、右の足の付け根の上あたり(卵巣が卵管だと思いますが)に生理痛のような痛みあります。ずっと痛い訳ではなく、2~3時間おきぐらいにぎゅーっと痛くなります。 妊娠が発覚した次の日の朝は、その痛みで起きました。そのときが今現在の痛みで一番強かったです。 ネットで見ていると、子宮外妊娠という言葉が目に入り、もしかして自分もそうなのではないかと不安になってきました。元々不正出血と1年妊娠しないこともあって、先々月から通院していて、今週の金曜日に予約は取ってあります。 しかし子宮外妊娠の疑いがある場合いち早く診察してもらった方が良いと、他のサイトに書いてあったので金曜日より早く診察してもらうか悩んでいます。 着床して、反応が出たのも初めてです。妊娠した場合はお腹またはその付近が痛くなるものなのでしょうか?妊娠によって子宮が大きくなるときの痛みでしょうか? 旦那にも反応した検査薬を見せているので、子宮外だったら…と思うと不安でつらいです。 どなたか、回答お願いします。

  • もし望まない妊娠(結婚できない)をしてしまったら・・・

    皆様であれば、 シングルマザー(私の場合未婚の母)になること、 中絶すること・・・ どちらを選びますか。 私の今の状況でもあります。。 彼の事は好きです。不倫ではないんですが(__; 産んでも産まなくても別れると思います。 22歳、親と同居、、多少(本当に多少です;)家事手伝いは出来ますが一人暮らしもしたことないような(妊娠発覚直前、計画していた所でした。。)性別:女です。 お腹にいる子どもは当たり前ですがかわいいです。。 中絶は怖いです。。手術がではなく殺してしまうことが… でも経済的・状況的に私に育てられるかという不安と、産めばちゃんと面倒みるつもりなのに人に「親に迷惑かけるんだね」と言われて戸惑ってしまいました。。 彼は中絶を望んでいます… あと未婚ということで戸籍での問題も 不安の一つです…(__)

  • 妊娠中の子宮の痛みって?

    こんにちは。 現在、妊娠11週です。 妊娠症状として、つわりは気持ちが悪い程度で、吐いたりはありませんでした。 先週はつわりが軽くなっていたのに、突然戻ってきたように酷くなってました。 胸の張りは8週くらいからありましたが、普段から痛いとかはなく、触ると普段より過敏なくらいでした。 子宮が大きくなる時の痛みはチクチクと結構ありました。 が、ここ2-3日、気分の悪さは多少あるのですが、お腹の痛みや胸の張りが、殆どなくなってしまいまいした。 あんなに毎日チクチクしていた赤ちゃんの成長が、止まってしまったのかと不安です。 私が探したサイトには、妊娠初期には子宮が大きくなる痛みが多少あるものだとは書いてあったのですが、 それ以降、なくなるとかは書いてなかったので不安です。 もしかしていわゆる繋留流産とかではないか?と考えると不安になってしまいます。 妊娠経験のある方たちは、皆さん、この頃はどんな感じでしたか? 子宮の痛みは初期の頃だけなのでしょうか? 病院に行けばいいのは分かってはいるのですが、病院て、今出てる症状のことはよく教えてくれるのですが、 これから起こり得る症状は、予想もつかないですし聞いておくわけにもゆかず、 何かと毎回心配になってしまって、いつもこちらで質問させていただいちゃってます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 二度の子宮外妊娠後の妊娠後

    私は、二度子宮外妊娠を経験しています。 一度目は、右卵管での外妊。注射での治療で温存。 二度目は、左卵管切除。この手術時に通過性を確認しましたが 少し癒着があるとの所見でした。 そして、手術半年後の先月卵管造影をしました。 先生に「癒着があるので、再度子宮外妊娠の可能性はあるけど、通過性もあるみたいやし体外受精以外の方法でがんばってみましょう」とおっしゃっていただいたのが昨日。。 先日、明日(7/22)会社の健康診断(レントゲン)がある為「一応ね・・」と、たまたま残っていた妊娠検査薬で検査をするとなんと陽性反応が!!卵管造影後妊娠しやすいという噂は本当だったんですね☆ まだ生理予定日前(予定7/22~7/23)なので病院行っても何も見えなのでしょうが、二度の子宮外妊娠を経験している為か、癒着の話を聞いた翌日の為か、全然喜べません。むしろ不安で不安でしょうがありません。 どなたか、癒着確認後自然妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに、胎嚢はいつごろ見えるのでしょうか?

  • 妊娠

    高校生です。 私は、去年の12月28日に彼氏と初体験をしまし た。 ですが、妊娠してしまったかもと不安です。 事前に調べておいたのですがそれでも不安で、次 の日かその次の日、 それか12月中には 頭痛や腹痛があり、 初期症状に当てはまるので妊 娠したのかと思いました。 色々と調べましたが避妊の失敗例には1つも当ては まらず、腹痛の原因は何か、仮に妊娠したなら何 が原因なのか疑問です。 また、私は昨日微熱・気持ち悪さ・吐き気・頭痛・腹痛が酷かったのですが、今日は腹痛以外完治 してしまいました。 妊娠初期症状って、痛くなったり痛くなくなった りみたいに繰り返しすものなのでしょうか。それともずっと続くものですか?

  • 妊娠したかもしれないです...

    妊娠したかもしれなくて不安です。 長々となってしまうと思いますが よければ助言を頂きたいです。 現在、看護大学生の2年で もうすぐ3年になります。 最後の生理から4週間たち 1週間ほど生理が遅れています。 ゴムはつけていませんでした... 妊娠したかもしれないという 不安は彼氏にきちんと話し 彼氏は大丈夫、気持ち的な問題で 遅れてるのだと言っていました。 もしできていたら 今の仕事では養えないので 辞めて他の仕事をするといっています。 でも彼も私にも夢があり 今、妊娠となると... 私も中絶はしたくありません。 できれば産みたい。 だけど夢を捨て切ることもできない。 複雑な気持ちでいっぱいで もしお腹に赤ちゃんがいたとすれば とても申し訳ないです。 妊娠初期症状とは どんなものでしょうか。 また、看護大学を辞めずに 子供をうむということは可能 でしょうか。 彼の給料 は大体、月に15万程度。 2つ上の23歳です。 やはり両方の親にも反対されると 思われます。 もしかすれば彼との赤ちゃんが できた!ということがとても 嬉しいという反面 未婚でもあるし学生でもあるし 複雑な気持ちでいっぱいです。