• ベストアンサー

子宮外妊娠と正常妊娠の両方された方

今年5月に子宮外妊娠をして右卵管切除してしまいました。しかしこの12月に体外受精で胚盤胞移植で陽性判定をいただけたのですが、やはり一度外妊してしるので次の胎嚢確認まで不安でしょうがありません。 妊娠の症状は多種多様は承知の上なのですが、もし 両方の妊娠を経験されている方がいれば何か外妊の 時と正常妊娠のときの違いがあれば些細なことでも 結構なので教えていただけないでしょうか? ちなみに私は移植から11日目でB-HCG315.8 p4が40以上 E2が510でした。外妊のときは普通に周期的にも生理と同じように出血がありただ1週間経っても 少量の出血が続きました。今のとこは出血はありません。あと今回は判定4.5日前から軽い生理痛のような 鈍痛がありこれは前回にはなかったんで子宮に着床してくれているからであればいいのにと淡い期待をいだいてはいるのですが・・・。確実なのは胎嚢確認は百も承知ですが何か少しでも参考になることがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86250
noname#86250
回答No.3

#1です。 外妊時の出血は正確には覚えていないのですが、おかしいと思って初めのHCGの検査で300くらいだったので、 おそらくその頃出血が始まっていたんだと思います。300だとまだ見えなくてもおかしくないけど 出血があるから経過は見ていこうといわれた記憶があるので、その頃で間違いないと思います。。 外妊時の場合HCGの値が正常妊娠に比べて上がり方が遅いらしいのですが それでも4週半ばから4週末にかけて出血が始まっていたんだと思います。 私は結局可能性がある限り・・・と破裂寸前まで手術を拒否し最終的に7週目でエコーで 右卵管にGS(胎嚢)が見えたため、手術をしました。このときでHCG値が13000くらいだったと思います。 今冷静に考えれば、かなり危険な状態だったのですが私の場合は出血はかなり早い時期から1日もとまることなく続いていましたよ!! 当時同じ病室に3人の外妊のかたが入院していましたが、やっぱり症状は妊娠発覚と同時くらいから 止まらない出血!!というのはみんな同じで、中には痛みが全くなかったという人もいました。 心配だとは思いますが、どうか私のように外妊の後正常妊娠して無事出産している人もいる!! というのもあるんだと、参考になれば幸いです^^。 お互いつらい経験した後には、絶対いいことありますよ!!ファイト!!!

nelori
質問者

お礼

mican001さん度々のご回答本当にありがとうございます。私と同じ4週目からの出血だったのですね。 私は20日に判定を受けてそれからHCGの上がり具合はわからないのですが、出血はないので本当に次は 正常妊娠であることを願いたいです。なんか情けないんですが胎嚢が確認できない夢とか見ちゃうんですよね・・・。でもかなり勇気が出てきました。頑張って次の 診察行って来ます!

その他の回答 (3)

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.4

はっきりとしたことはわかりませんが、当時そのように先生が言ってましたので、わかるのか!と思っていました。間違いでしたらごめんなさい。 明後日ですね、しっかりと根をはやしていることを祈っています!というか、なんとしてでも先生に見つけだしてもらってくださいね。

nelori
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。覚悟を決めて診察に行ってきます。でも開き直っていこうと思います。赤ちゃんを信じます。

nelori
質問者

補足

今日1日早いのですが診察に行ってきました。右下腹部が妙に気になってしまい、明日であれば今日行っても結果は同じだ!と思って気合いれて(と言ってもドキドキでしたが)行ってきました。ちゃんと子宮にいてくれました(TT)本当に本当に良かったです。5週2日で6ミリまで大きくなってくれていました。まだ心拍確認まで安心できませんが外妊している私にとっては かなり大きな前進です。mican001さん482000さん励ましていただいてとっても勇気が出ました、ありがとうございました!

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.2

あと4,5日の判定と言うことであれば、数日前に血液検査してませんか?検査結果が出ていれば医師はわかっているはずですので、連絡があると思うのです。私は判定2日前に激痛であわてて先生に連絡をしてみたところ、”子宮外の可能性はないようですから、後は判定日まで待ちましょう”と言うことでした。 考えすぎはよくありませんよ、お気持ちは十分にわかりますが、プラス思考でいてください。おなかの中で頑張っている命があると思って、リラックスして過ごしてくださいね。

nelori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。説明の仕方が悪かったのかもしれませんが12月20日の時点で血液検査B-HCG315.8 で陽性判定はいただいております。 先生からはもちろん一度外妊している ことはご存知ですが陽性の結果でおめでとう来週には胎嚢確認できますよ、って言っていただけたのですが・・・。血液検査で外妊かどうかってわかるものなのでしょうか?次の診察は水曜日です。 励ましていただいて本当にありがとうございます。 子宮にしっかりしがみついてくれていること 心から祈りたいと思います。

noname#86250
noname#86250
回答No.1

私は23歳で1人目を出産そして、その3年後の去年の9月に妊娠。が、子宮外妊娠で質問者さんと同じく右卵管の切除をし そして、その3ヵ月後にまた妊娠。8月に出産しました。 1回の子宮外妊娠と2回の出産を経験しましたが、やっぱり外妊時の症状は止まらない出血と、右下腹部の鈍痛が主でした。 で、その後の妊娠のときはやっぱりかなり過敏になっていて正常妊娠が確認できるまでかなり 慎重になっていたのでよく覚えているのですが、大体着床した時期くらいから子宮全体・・・下腹部全体にちくちくするような痛みがありました。 痛みがある=また外妊かも・・・と不安になりましたが、外妊のときの痛みは 着床部位(右卵管部の外妊だったので、私の場合は右下腹部)が重く痛む感じでしたが 正常妊娠のときの痛みは下腹部全体がちくちくと痛むような、生理痛のような感じでした。 もちろん出血はありませんでした。 1度外妊しても、したほうの卵管を取っているのであれば再発の可能性は普通の人と同じです。 あまり心配しないで・・・というのも無理かとは思いますがこういうときはあまり 調べすぎないことをお勧めします。人間、不安なときはいい情報より悪い情報を 深く心に取り込んでしまいがちですから^^ 私も当時は正常妊娠が確認できるまでは、不安で色々調べまくって聞きまくっては落ち込んだり泣いたりしてました^^; 無事妊娠されていることをお祈りします。

nelori
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。あまり調べすぎないことというアドバイス本当にそうだなって思います。でも調べちゃうんですよね・・・情けない。 私もチクチク感ありました、でも生理痛に似た感じの ドヨーンとした痛みは左側にあったのでちょっと不安でしたが私は左卵巣あたりに癒着があるらしくいつもの生理もいつも左側が痛かったのでそれでかなといいように解釈してるんですが・・・。もしまた見ていただいていたら外妊時の出血は妊娠何週目頃でしたでしょうか?今は出血してないのだけが救いです。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性が高い

    たびたびすみません。今回凍結胚盤胞移植で初めて妊娠したのですが子宮外妊娠の可能性が有ります。 hcg4200あって見えないと子宮外の可能性が有りますか?まだはっきりとしたわけじゃ無いけど確率は高い見たいです。今のところ出血、腹痛は無いけど右のらんそう辺りがたまに違和感チクチクする感じが有ります。頻繁じゃ有りません。 同じようにに経験した方その後、たいのう確認出来た方のお話をお聞かせください

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    先月卵管造影検査をして、先日妊娠がわかりました。 ですが、まだ胎嚢が確認されず子宮外妊娠を 疑われ、おりものにごく少量の出血が混ざり 入院になりました。 卵管造影検査をしたら、通りがよくなるから 少しは卵管での子宮外妊娠の可能性は下がるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか…。 明日また検査があるんですが、排卵もおそらくかなり遅れたため胎嚢はまだ確認できないと思います。 不安で仕方ないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠なの?

    結婚して2年半、治療に通い、ようやく妊娠判定で陽性が出ました! 生理予定日から1週間後の5月22日に通院していた病院で、陽性が確認できました。 その1週間後の29日、超音波で子宮内の胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性を示唆されました。 恐らく、卵管に黒いものが写っていたことも、その診断につながっているようです。 でも、全く腹痛はなく、不正出血もありません。 色々ネットで情報を検索した限り、とても『子宮外妊娠』とは思えません。 また近々病院にいきますが、できれば夫も一緒に来てもらえるように、と言われました。 やはり、相当『子宮外妊娠』の確率が高いのでしょうか。 体調もすこぶる良く、特に変わったこともないので、私も夫も、正常妊娠を信じています。 やはり、この段階(5~6週)で胎嚢が確認できないのは、もうだめなのでしょうか。 妊娠を心から待ち望んでいた私達にとっては酷な結果で、信じたくありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 二度の子宮外妊娠後の妊娠後

    私は、二度子宮外妊娠を経験しています。 一度目は、右卵管での外妊。注射での治療で温存。 二度目は、左卵管切除。この手術時に通過性を確認しましたが 少し癒着があるとの所見でした。 そして、手術半年後の先月卵管造影をしました。 先生に「癒着があるので、再度子宮外妊娠の可能性はあるけど、通過性もあるみたいやし体外受精以外の方法でがんばってみましょう」とおっしゃっていただいたのが昨日。。 先日、明日(7/22)会社の健康診断(レントゲン)がある為「一応ね・・」と、たまたま残っていた妊娠検査薬で検査をするとなんと陽性反応が!!卵管造影後妊娠しやすいという噂は本当だったんですね☆ まだ生理予定日前(予定7/22~7/23)なので病院行っても何も見えなのでしょうが、二度の子宮外妊娠を経験している為か、癒着の話を聞いた翌日の為か、全然喜べません。むしろ不安で不安でしょうがありません。 どなたか、癒着確認後自然妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに、胎嚢はいつごろ見えるのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性

    妊娠検査薬くっきり陽性後5周目に出血し病院で胎嚢確認できず、外妊か流産傾向と言われ安静にと止血薬を頂きました。朝、下り物が茶色?と思って立った後サーっと血が出てスプン1杯程の鮮血で後はナプキンにつかない程(ティッシュで抑えると茶色)が続き翌日も少量鮮血1回、後は茶色少量、腹痛はなかったのですが出血3日目夜~午前中、右下腹部痛←我慢できるが苦痛(尿が貯まるとやや痛い気が。 便秘症で出血後怖く4日目朝出血後初めて排便)寝てるとティッシュで抑えて付く程でトイレや立つと便器にドロっとした暗紅色の血がボタッと2滴程落ちます。腹痛で救急病院(日曜)に行き同じ事(5周3日)を言われ夕方に腹痛は引きました(排便のせい?)子宮内に血は貯まってなく内膜は厚いとの事。超音波の時もドロっとした濃暗紅の血がダラダラ出て一番出血と腹痛が酷かったです。昨日も胎嚢は確認できず正常妊娠の可能性はほぼなし言われ腹水もあり。AIHでの妊娠で周期の間違いはないはずです。 今日で出血6日ですがたまに右腹部(排卵は右)が軽くシクシク。出血はやや減り立っても暗紅色の濃い血は出ません(茶)。尿検査のホルモンで先生いわく数値は低いので外妊より流産の可能性が高いがまだ未確定です。外妊で破裂したら?と悪い方に考えてしまいます。体温37度。外妊された方の症状と似てて不安です。ダラダラ続く茶色出血(たまに明太子の皮の様な物も)軽い右下腹部痛、腹水(実際には水でなく血の方が多いと聞きます) 1.ホルモン値が低いと外妊の可能性は低いですか?流産は少量出血が続くのではなく生理より大目の出血と腹痛で内容物が出てしまったりをよく聞きます。 2.茶色の少量出血がダラダラ続き同じ様な症状で外妊ではなく流産だったという方はいらっしゃいますか?流産の場合手術はせずこのままでいいんでしょうか?先生は必要ないと言いますが不安です。長くてすいません。

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 子宮外妊娠後について

    今年2月中旬に子宮外妊娠がわかり 左の卵管を摘出する手術をしました。 先生からは生理が2~3回来たら妊娠出来ます。と 言われましたが、元々不妊治療をしていたり 妊娠しにくい体質なので、卵管を摘出した事で 妊娠出来るのか不安です。 年齢も35歳ですので一刻も早く赤ちゃんが欲しい と思ってます。 子宮外妊娠の後妊娠された方はどの位の期間で 妊娠する事が出来たのか、また私と同じ位の年齢の 方で外妊された後妊娠された方の意見も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    初めまして 妊娠6wになった頃だろうと思われるのですが 先日の検診で胎嚢の確認が出来ず流産の可能性が高いと言われました。 ずっと胎嚢の確認が取れなかったので覚悟は出来ていたので流産については諦めています。 なのですが、出血がダラダラ止まらず、ちょっと歩くと、肛門をさすような痛みが10分程続きます。 生理痛をこえるような痛みなら連絡を下さいと言われているのですが、元々生理痛が酷いので連絡するべきか悩んでしまいます。 子宮外妊娠の症状には当てはまることが多いのですが、子宮外妊娠の場合痛みはなくなる事ってあるのでしょうか? それとも一度痛くなったらずっと痛いのでしょうか…? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 子宮外妊娠

    左側の下腹がチクチクするので病院へいったところ 妊娠4週と5日で尿検査の数値はかなり高いのに 子宮の中にはっきりとしたたいのうが確認できませんでした ものすごく小さくこれかな・・?見たいのがありました その代わり左の卵管に時期的に妥当な大きさの たいのうらしきものが見えました そしてお腹の中で少量の出血が見えました 2日まって子宮の中のではなく左の卵管の方が そだっていれば子宮外妊娠だそうです この場合やはり確立は高いのでしょうか 時々卵巣がはれた場合もそういうように 見えるとありましたが 実際同じような経験した方いますか? もう覚悟は決めてますが・・ 諦めきれなくて・・ よろしくお願いします ちなみに今のとこほとんど痛みはなく 時々チクチクするくらいで 出血は全くありません 不安で仕方ありません

  • 子宮外妊娠後について

    不妊治療の末、ようやく妊娠反応陽性がでて夫婦で喜んでいましたが 5週目の時点で胎嚢が確認できず、6週目で子宮外妊娠と 診断されました。 その際出血もありhcg値が3800あり 卵管破裂の恐れがあるため 即日入院・・・でしたが次の日hcg値が1500に 減少したため手術をしないで入院しながら 様子を見ることになりました。 5日後に子宮内容物清掃の手術を受けました。 退院時のhcgは300まで落ちましたが 未だに、出血はあります。 ここで質問なのですが、 ・卵管摘出しないで胎嚢が体内に吸収される場合  どのぐらいでhcgの値は正常値に戻るのですか? ・出血はどのくらいの日数で止まるのでしょうか?  ・子宮外妊娠で卵管摘出しないで待機療法で   乗り切った方いらっしゃいましたら、その後の  体の回復状態など教えて頂ければありがたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう