子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からず流産疑い 不安な日々を過ごしています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からず流産の疑いがあります。最終月経は12月5日で、1月4日、5日、11日に不正出血があり、13日に子宮が痛くなり病院を受診しましたが、その時には月経程の出血がありました。エコーで流産と診断され、現在のHCG値は502です。他の病院でも同じような診断があり、子宮内除去手術を勧められましたが、質問者は手術に不安を感じ、先生に相談したところ、今すぐ手術をする必要は無いと言われました。
  • 質問者は現在10日経っても出血が続いており、不安な日々を過ごしています。過去に中絶を2回経験しており、今回の妊娠はとても望んでいたため、ショックが大きく次の妊娠に対しての不安も抱えています。先生によれば、子宮外妊娠の場合はタイノウが確認できない場合でも、破裂するまで待ってから処置する必要があるそうです。
  • 質問者は仕事にも迷惑をかけており、経済的な懸念も抱えています。現在の病状や他の病院の診断結果にもかかわらず、子宮内妊娠か子宮外妊娠か、完全流産なのか不完全流産なのか不明です。質問者はどなたかに助言や知識を求めており、流産や子宮外妊娠について詳しい方のアドバイスを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 7週は確かですか? 普段周期情報もないし、仲良し日もありません、 ちゃんとした排卵受精日を割り出したいと思います、 よかったら普段周期と仲良し日、妊娠していると判った日はいつですか? 尿中hcgが502なら5週目相当です。 それならまだ胎嚢が見えなくてもおかしくはないのですよ。 排卵受精日に間違いがないかまず確かめたい。 それでも7週だということなら、いまだに胎嚢は見えない、 hcgは増えている、出血もない、体温も下がってはいない、 子宮外妊娠可能性は増えるばかりです。 >子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、 >破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか? そんなことはありませんよ。 子宮外妊娠に強い病院を探してください。 大きな病院がいいです。不妊治療系でもいいです。 子宮外妊娠可能性があると判っていて何の手立てもないのは、 力量の無い病院です。 「子宮はきれいだし」?? ・・・ふざけんなって感じです。 子宮外だと言っているようなものなんですよ。 まずは超音波や、腹鏡手術で、どこに着床しているかを探します。 高い確率で卵管着床が多いのですが、稀に他のところもあります。 早いほど、卵管着床でも卵管を残す手立てもあります。 多くの病院が子宮外妊娠はなったらなったらで判断は難しいというか 厄介なので、なるようになってからしか処置をしてもらえません。 ほとんどが、激痛の末、母体は危険にさらし、卵管摘出になります。 DEERに甥も姪も居ないのもこのせいもあります。 他人事ではないです。 まだ痛みがないうちに病院をお探しください。 高度治療を歌っている病院でなく、高度治療をしているところです。 過去のことは今回のことに関係はないですよ。 ですが、妊娠ご希望のあなたに万が一子宮外妊娠ですと、 また妊娠できる確率が低くなる要素もあります。 そんなことになるまでに早い目にてだ手をしてもらえる病院を探すことです。 排卵受精日の間違い(遅れ)であってほしいと思いますが。

a-yukochan
質問者

補足

お早い回答嬉しく思います。ありがとうございます。 周期はだいたい30日ぐらいですが、不順な時もあり、遅れる時は5日ぐらい遅れたりもします。 仲良し日は避妊しなかったのが12月21、23、25、1月3、10日です。1月に入ってからの仲良し日の翌日には不正出血があります。1月12日に予定日から1週間たったと思い家で検査薬を試しましたがうっすらとしか反応が出ず13日に腹痛で早退し病院でも検査薬を試されましたがうっすらとしか反応が出ていませんでした。16日の夜中生理痛がひどい感じの寝れない程の腹痛に襲われ塊みたいなものもドバっと出ています。 セレブ病院では検査結果を聞きに行った次の日から入院を言い渡され会社に入院を話しましたがやっぱり辞めたので出勤する事を伝えたら呆れられ派遣なので職も失ってしまいそうです。 少しでも早く適切な対応をし、赤ちゃんも私自身も安全、安心したいところです。

その他の回答 (3)

  • avius2010
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

a-yukochanさん、こんにちは。 産婦人科医療に関わっているものです。 超音波所見、尿中hCGの上昇具合をみますと、やはり正常妊娠ではないだろうと思います。 尿中hCGはあまりあてにはなりません。血中hCGを測定していればもっとはっきりするのですが。 このような場合は、まず、流産処置を行い、数日待っても血中hCGが下降しなければ、子宮外妊娠を疑わざるを得ません。そのような場合は即座に腹腔鏡です。 子宮外妊娠は超音波検査で判る場合もありますが、超音波検査だけでは診断できないことも多々あります。しかしできるだけ破裂する前に処置するのが現在の医療です。 しっかりとした病院に行って下さい。大事に至らぬことを祈っております。 追記:外来での流産処置は保険適応ですので、通常、検査なども含めて3万位です。よほどセレブは方達が通う病院なんでしょうね。8万円とは・・・・。おどろきました。

a-yukochan
質問者

お礼

こんにちは。見知らぬものに丁寧に答えて下さってありがとうございます。 血中hcgは1度しか検査していませんが1月23日で502でした。 病院に通い始めてから今2週間が経ちましたが毎回検査して終わりになってしまいます。 体の状態も全然良くならないし明日また検査結果を聞きに行く日なので病院に行ったら紹介状を書いてもらおうかと思います。 病院を移る時は紹介状があった方がいいのですか? セレブ病院には庶民の私には行けませんが(笑)。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、DEERです。 >今日はまた少し子宮の右側辺りがチクチク痛みます。 右からの排卵でしたか? 右卵巣が腫れている場合や、右卵管着床であれば痛むことがあります。 注意して診て貰ってください。 >一度大学病院など、不妊治療を行っている病院に明日にでも通ってみたいと思います。 ヒントはHCGが上がっているのか下がっているのか?です。 また尿検査でHCG値を調べて上がっているなら、 どこにあるのかを徹底して探してもらってください。 そうですね、そういう大きな病院が良いと思います。 なんとか、大事にならぬよう、祈ります。

a-yukochan
質問者

お礼

こんにちは。 毎日ありがとうございます。だいたい痛くなるのは右が多い気がします。4日前ぐらいは左側が痛かったのですが。 明日今まで行っていた病院に紹介状を書いてもらって家の近くに大学病院があったので行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 出血で血塊が出た? ちょっとお話のいきさつ経過をまとめてみますね? 生理開始12/5 周期は30日くらい変動5日くらい。 基本憶測排卵日は、12/21~12/26 仲良し日 12/21.23.25 この辺りがどうもそうですね。 1月に入っての仲良し翌日には不正出血あり。 たぶん着床出血。 1/4で出血したのなら、およそ12/25が排卵受精日。(仮) 12/23の仲良しでの12/25排卵受精可能性。 生理予定は1/8になる。 1/12でうっすら陽性。ちょっと薄い。 1/13で腹痛、うっすら陽性。尿中HCG100ちょっと 1/16で血塊、出血、腹痛 HCG上がり続けて502. 胎嚢確認できず、子宮はきれい。 現在1/27で6週5日ほどになります。 胎嚢はとっくに見えていてよい頃で、HCG値は502だと5週目あたりの数値でやや弱い。 *この出血と血塊はどこからの出血か診断されましたか? 流産であれば、HCG値があがるはずがありません。 どこかで絨毛が育っています。 HCG値が出血後で下がってきているなら、流産したので様子見、 と言うことも納得ですが、HCG値が上がっているということはおかしいのです。 やはり、どこかで・・・ですので、腕の良い親身なところで診て貰ってほしいですね。 医師の対応に腹が立ちます。 HCG値が上がっているというところを無視されていますね。 今6週5日、HCGが502ですとあと数日で1000を超すならば、 そのあたりから激痛が来る恐れがあります。 卵管ならば、卵管の太さに相当する大きさになってくるからです。 手術費はかかるかもですが、子宮外妊娠で破裂した場合は 自宅で我慢して済む問題ではないですよ。 やはり早めに何とかされたほうが後々良い場合もあります。

a-yukochan
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんが、13日から今日まで毎日出血は続いています。最初はどす黒かったのですがここ最近は鮮血になってきました。 最初のエコーでは子宮の中から出血してると言われ23日にセレブ病院で内診した時は子宮外から出血してると言われました。卵管の近く?膀胱近辺をつつかれ「痛い?」と聞かれましたが全然痛くはありませんでした。 今日はまた少し子宮の右側辺りがチクチク痛みます。一度大学病院など、不妊治療を行っている病院に明日にでも通ってみたいと思います。ありがとうございました。 こんなに親身になってくれてホントに嬉しいし力強く感じます。

関連するQ&A

  • 検査薬(子宮外妊娠&流産)

    前回も質問さしていただきたくさんの回答ありがとうございますm(_ _)m そして今回もよろしくお願いします。 ・Hcgは流産したらすぐに消えるものなんですか? ・検査薬はどのぐらいの数値のHcgから反応するんでしょうか?(病院以来毎日検査薬をしています、クリアブルーです) ・子宮外妊娠の場合検査薬の線は薄くもならず濃くもならずそのまんまなんですか? ・子宮外妊娠の場合必ずしも手術になるのでしょうか? ・最終月経12月25日です。その場合週数はどのぐらいなんでしょうか? ・流産と子宮外妊娠何か症状で違いがありましたら教えて下さい。 乱文申し訳ありませんが少しでもなんらかの不安がなくなればと思い質問さしてもらいました。 前回の病院での数値が165で次回が10日です。 こうしてる間にもきっとなんらかの変化が起きてるはずなんですが…、不安で食事ものどを通らず不眠が続いております。 前回二人の先生にみてもらいいくつかの疑いができ経過様子見になりました。 それが子宮外妊娠、極初期妊娠、ぶどうっこ、流産でした。 片方の先生は子宮外妊娠の可能性が高いと、もう片方の先生は流産…、ん~流れてる形跡はないし子宮外妊娠なら数値が1000から10000いっててもおかしくないしとあいまいでした。 なんらか残念なのはわかってますが、上の二人の子供を預ける先がないので入院はさけたいんです。 回答…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 流産なんでしょうか?

    8月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出て翌日に病院へ行きました。 彼と話し合った結果、今の経済状況では出産や育てていくのは難しいということで中絶手術を決断しました。 8月19日の時点では「まだ着床してまもないからまだ胎嚢が確認できないので、28日に胎嚢が確認出来たら中絶手術を行いましょう」との事でした。 その日から28日までの間に茶色のオリモノのようなものが出ていました。 28日のエコーでは胎嚢が確認されず、最後の性行為から数えて5週という週数も踏まえ子宮外妊娠の疑いが浮上しました。その後血液検査をし翌日に結果を聞きに行きました。 28日の夜に痰程のドロっとした少量の出血がありました。29日の朝には、トイレに座るなり5秒ほどドロっとした血が流れ出ていました。 血液検査の結果は血中hcgが480ほどで少なすぎるとの事から初期流産だと言われました。 9月3日には出血が収まりエコーをしたところ流産は完結に向かっていると言われました。 ですが9月5日の夜妊娠検査薬をすると初めと同じようなとても濃い反応が出ました 次に病院に行くのは9月17日なのですが1度子宮外妊娠が疑われてからとても不安です。 私が不安になりすぎているのでしょうか、 hcgの下がりが悪いだけなのでしょうか、 どうかお力添えをください。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 子宮外妊娠?流産?

    現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 流産手術後の出血.子宮外妊娠

    9月6日に流産手術をしました。出血がまだ続いているんですが異常ではないんですかね? 経験のある方何日くらいで出血止まりましたか? それとその時に子宮外妊娠の可能性があると言われました。それから2回病院にいってHCGの検査をして一回目が117で二回目が441でした。上がっていて正常ではないといわれたんですか今の状態ではなんとも言えないといわれすごく不安です。同じような経験したかたがいたらお話したいです。

  • 流産不全の治療について教えて下さい

    (病院かわったほうがいいと考えてますが、皆さんのご意見やご経験を教えていただきませんか?よろしくお願いします。御答えお願いします) 状況:6週2日 HCG47しかない 胎嚢見えず 先生は異常妊娠で流産か子宮外妊娠と言われた。自然流産まち、ソウハ手術するねっと。 子宮收縮剤飲んで三日間出血し、お腹痛みあった。 7週 エコーで子宮なかはまた一部分残ってるのを確認 HCG値1、4に下がった。 先生は次の生理待ちましょう。手術しなくてもいい。 質問は子宮なか一部分のものが残って、そのまま放置する!(HCG1ぐらいだから手術しなくてもいいのかな?)という診断結果は正しいですか?

  • 流産の手術

    こんにちは。 今回、初めて妊娠できましたが初診の時からタイノウが小さいので流産の確率が高いと言われ、その後、タイノウの周りに出血が確認され、やはり流産しかかっているといわれました。現在、たぶん6週目に入ったところです…。(心拍確認以前でした。) まさか、初めての妊娠でこんなことになるとは思っていなかったのですが…。 子宮内での出血が確認されたのが金曜日なので、お医者さんにはこの23、24の連休中におそらく生理のような形で出血が始まるだろうと言われました。 腹痛は軽いのがあるのですが、まだ大きな出血がありません。 そこで質問なのですが、今行っている病院は分娩施設、入院施設がない個人病院です。もし、自然流産とならなかった場合、入院施設がないような病院でも手術はできるような内容のものなのでしょうか…? 来週にまた病院に来るように言われているのですが、そのまま手術ということもあり得るのかと思って、不安でいっぱいです。 また、手術をした場合、入院は必要ですか?仕事は休む必要があるのでしょうか…? この間は事実を受け止めるのが精一杯であまり先生に聞くことができませんた。今度の診察までの心構えとして教えていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう