• 締切済み
  • 困ってます

ウェブカムでチャット

LogicoolのQCAMを“ウェブチャットが簡単に出来るクイックカメラというサブタイに魅せられて衝動買いしました。箱には大きくXP対応の文字もあったのですがバンドルCDはXP未対応、関連HPを見るとNetMeetingで起動が可能なようなことが書いてありました。でダウンロードしようとMicroSoftのHPに行くとNetMeetingではそのサービスは出来なくなり、Messengerで可能とのこと。しかもXPのみの対応ということで結局XPマシンを用意してMessengerでいつもチャットをしている要領でカメラもつないだのですがビデオチャットできません。テストということで同じLanの中にあるXP2台にそれぞれカメラを設置してMessengerを起動しています。Messengerでエラーがでて通常のチャットしか出来ないのですがどうしたもんでしょうか。お助け願いたい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • TT250SP

#1です。 ポート開放しました? 招待を許可してからエラーが出るんですよね? で、カメラ自体は動作してるんですよね? 質問の意図が 「ロジクールへのモノ」なのか 「Messengerへのモノ」なのか 今ひとつハッキリしないのですが、 WEBカメラのWinメッセ対応は最近(XPが登場してから)なので、店頭に昔から在庫として置いておかれたモノは以前のMSNメッセにしか対応できていない(…というかXPが登場する前に発売された物ならXPに対応したドライバが無くても当然かと…) で、ロジクールのWEBカメラのドライバはココ ↓ で入手できます。 http://www.logicool.jp/download/camera.html 相手あってのMessengerなので、相手の設定も疑ってみるべきですね。 (相手がMSNメッセだと機能制限があります。WinメッセはXPのみ)

参考URL:
http://www.logicool.jp/download/camera.html

質問者からの補足

質問の意図は別にロジクールへとかMessengerへというものではありません。その機種で稼動するかということであって、同機種で動画チャットをされている方にどう対処されているのかをお聞きしたい次第であります。カメラのドライバは入手済みですがこの場合関係ないと思います。ということは、Messengerのサービスもしくわ回線のあやまりといったところが原因かと思われますが。相手は自分です。説明したとおりLan内の2台のXPにそれぞれカメラを設置してテストしています。通常のチャットは可能です。

• 回答No.2
noname#4081
noname#4081

>XP対応の文字もあったのですがバンドルCDはXP未対応 これだけで十分返品できますよ 誇大広告そのものでしょう ジャンク品を購入されたのですか? 電話ボックスにある、デート○らぶと同じような物でしょう ここでお助けより、Logicool・ショップに苦情だと思いますよ

質問者からの補足

家電屋で新品を購入しました。それほど高価なものではないし、メイドインチャイナだし、一応ウェブサイトもあるしなんとか動かしてあげたいというのが本音です。

• 回答No.1
  • TT250SP

同じLAN内では出来て、外部とは出来ない…ということですか? 「グローバルIP」は割り当てられてますか? 「ルータ」は使用していますか? 「パーソナルファイアウォール」は使用していますか? WindowsMessengerですよね? 「ルータ」を使っている場合、「Universal Plug and Play」に対応していますか? 「パーソナルファイアウォール」「ルータ」ともに「ポート」は開放されていますか? WindowsMessengerが使うポート TCP 6891-6900 UDP 6801 UDP 2001-2120 TCP/UDP 1503(*Winメッセ:アプリケーション共有) TCP/UDP 3389(*Winメッセ:リモートアシスタンス) TCP/UDP 6901 *MSNメッセンジャーは設定の必要無し

質問者からの補足

同じLAN内でテスト中ということで外部ではやってません。 「グローバルIP」は割り当てられてます 「ルータ」は使用しています 「パーソナルファイアウォール」は使用していません WindowsMessengerです カメラは機能しています。Messengerで相手のPCにウェブチャットに招待も出来ますが、相手が承諾するとエラーになります。単純明快なセットアップだけに現実的な機能なのか心配です。過大広告かなとか。