• ベストアンサー

会社が奥まったところにあるので、近くの駐車場のすみに誘導看板を設置した

会社が奥まったところにあるので、近くの駐車場のすみに誘導看板を設置したいと考えております。 万が一、設置した看板が強風などで飛び、車に傷、人に怪我をさせてしまった場合に 保障してくれる保険はありますか? どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

総合賠償責任保険などがあります。 ご存知かと思いますが、 置き看板なのか、袖看板なのか不明ですが、 場合によっては土木事務所に工作物の申請が必要になったり、 警察へ道路使用許可申請や占有許可をしたりしないといけない場合があります。 また、御社の敷地外の場合は、設置しようと考えている場所の所有者の許可が必要になることもあります、歩道上や路上に無断設置しますと警察から撤去するようにと指導がある場合があります。 借りている駐車場に設置する場合にも所有者に承諾を得ないといけない場合もあります。

tonkotsu0707
質問者

補足

早々の御返答ありがとうございます。 看板は鉄柱に1m角ほどの小さな誘導看板で、高さも人の視線位のものです。 個人所有の駐車場の隅に設置させていただこうと思っています。 地主さんと交渉する際に、保険加入の有無を聞かれて 何かいい保険はないかと探しています。 総合賠償責任保険というものがあるのですね、また詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 こう言った保険でしょうか? URL参考までに。

参考URL:
http://search.nipponkoa.co.jp/search?site=FO8G6DZB&charset=Shift_JIS&design=1&query=%83r%83W%83l%83X%83%7D%83X%83%5E%81%
tonkotsu0707
質問者

補足

早々の御返答ありがとうございます。 早速、見てみました。 記載の内容を確認いたしましたら、会社と看板位置が20m以内という事で・・・ 今回、もう少し離れた場所(30mなんです。)にあるので残念ながら 適用できないみたいです。 また引き続き探してみます。 ありがとうございました。