• ベストアンサー

「追加告知をした場合の告知日」

「追加告知をした場合の告知日」 お世話になります。 住宅ローンの借り換えの手続き中ですが 団信の告知漏れに気がつき 追加告知をしようと思います。 この場合告知日は当初の告知日のままで 追加告知となるのでしょうか? または告知がやり直しとなり 追加告知日が告知日となってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)この場合告知日は当初の告知日のままで 追加告知となるのでしょうか? (A)すでに申し込みの受付が終了している場合には、 当初の告知日となります。 申し込みの受付が終了していない場合…… (例えば、書類不足、記入漏れ、印が不鮮明など) 申し込みのやり直し=告知のやり直しとする場合があり、 その場合には、新しい告知日が正式な告知日となり、 最初から書き直すことになります。

sankakubas
質問者

お礼

早速回答してくださりありがとうございました。 現在は審査を通過しており、これから契約という段階です。 ということは当初の告知日になることがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団信の告知書について

    団信の告知書について。 住宅ローンの借換をします。 団信の告知書なのですが、記入した金額と実行金額が違った場合は何か訂正しなければいけないのでしょうか?? 訂正しないと、実行できないでしょうか? 例)3000万で告知して可決→実行金額は2950万 こんな感じなのですが教えていただきたいです。

  • 保険の追加告知

    告知漏れを追加告知をした場合 追加告知をした事実やどのような 事で告知漏れをしたかと言うことは 他の保険会社に情報が流れてしまうのでしょうか? 告知漏れを追加告知した事実が あるともう他の保険会社には情報が流れ 入れなくなってしまうのでしょうか? 追加告知をした際にもしも解除されて 他の会社にきちんと告知しても入れないのでは ないかと心配で仕方ありありません。

  • ドナーとして臓器を提供する場合の団信の告知について

    至急ご教示いただけましたらば幸いです。ドナーとして臓器を提供することになった場合、住宅ローンを目的とした団信の審査に引っかかるでしょうか。自分自身は何の病気もなくとても健康ですが、一般的な「告知書」の質問項目を見ると、「〇ケ月(〇年)以内に病院で『診察』『検査』『手術』を受けたか?」といったものがあると思うのですが、「ドナーとして」『診察』『検査』『手術』を受けた場合でも、「はい」と回答しなくてはならないのでしょうか。また、これらに「はい」と回答した場合は、やはり審査に通らないことになるのでしょうか。 なお、臓器提供は2月中で、団信の審査は住宅購入の都合上3月上旬(確定している日)ですので、摘出手術が終わり退院後すぐ手続きをしなくてはならず、先延ばしは一切できませんし、告知期間が経過するのを待つことも出来ません。 もちろん、虚偽の申告をするつもりは一切なく、何とか臓器提供と住宅ローン借用(団信通過)の両方を実現したく考えております。どうかご教示下さるようお願いいたします。 付記:事前審査段階では臓器提供の予定もなかったため、満額回答をいただいております。

  • 団信の告知義務違反について

    この度、住宅ローンを組むにあたって団信加入が必須条件です。 しかしながら… 現在は通院や投薬もなく至って健康ですが、 去年病気入院をしたせいで団信は間違いなく断られます。 (100%断られる事が前提で回答下さい) そこで質問です。 保険金はいらないので告知義務違反をするつもりでいます。 去年の入院で給付金を請求して受け取りましたが、 その履歴が調べられますか? 告知書に全て「いいえ」と書けば何も調べられませんか? ちなみに給付金請求をした保険会社は今回の団信とは別の会社です。 団信加入の必要のない「フラット35」等はこの際除外で、 あくまで告知義務違反をしてしか住宅ローンを組む方法がないとして 回答をお願いします。 ※万が一の場合には住宅ローンを返せるだけの一般の生保に加入しています。 告知義務違反で保険金が下りない事は分かっています。

  • 住宅ローン団信の告知について

    住宅ローン団信の告知について 住宅ローン本審査時に団信の告知をしました。 記入した時は三か月以内に病院にかかったことがなかった為、「いいえ」に丸をしました。 その2週間後に承諾を頂きました。 承諾を頂いてから契約まで1カ月ほど空いたのですが、その間に花粉症で病院にかかり薬を2週間頂きました。何も考えずに受診してしまいました。 (病院にかかって15日目が契約でした) これは告知をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン団信の告知について

    住宅ローン団信の告知について 住宅ローン本審査時に団信の告知をしました。 記入した時は三か月以内に病院にかかったことがなかった為、「いいえ」に丸をしました。 その2週間後に承諾を頂きました。 承諾を頂いてから契約まで1カ月ほど空いたのですが、その間に花粉症で病院にかかり薬を2週間頂きました。何も考えずに受診してしまいました。 (病院にかかって15日目が契約でした) これは告知をしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 団信の告知義務違反について

     現在精神疾患(自律神経失調症)により通院しているものです。これから住宅ローンを組む予定なのですが、団信について教えてください。病気を正直に告知すれば、まず団信に入ることは無理だと思われます。自分で既に加入している生命保険がありますので、団信に入れずローンを組んでも、私が死んだ場合のローンの残りは、その保険金ですべて支払いできますが、団信に入ることができれば、私が死亡した場合の残りのローンをなくせるのに加え、他の生命保険金はそのまま手元に残るので、団信に入るメリットは大きいと思われます。銀行のローンは団信加入が条件となっており、団信に入れなければ、フラット35を利用することになります。 (1)団信の申し込みで虚偽の告知を行い、団信への加入が認められた場合、もしローン返済中に私が死亡した場合に、虚偽の告知を行ったことが保険会社に知られる可能性はほぼ100%ですか? (2)虚偽の告知を行ったことがバレた場合、保険金が支払われないのは当然として、そのほかのリスクは何かありますか。例えば住宅メーカーや銀行と私との間の契約に影響がある、等。もし保険金が支払われないというだけであれば、団信に入らずフラット35で借りるのと状況は変わらず、金利が安い分、虚偽の申告をしてでも銀行から借りた方がいいという判断になりますが。 (3)自律神経失調症であることがバレたとして、私の死亡原因が「自殺」以外の、自律神経失調症とは因果関係のないような病気や事故だった場合、告知義務違反によらず、保険金は支払われるということはないのですか。 (4)告知義務違反の時効の考え方を教えてください(●年経過すれば、その後は告知義務違反を問われず、必ず保険金は支払われる、等)。 道義的な観点のご意見もあるかとは思いますが、それはそれとして、上記の質問にお答えいただければありがたいです。

  • 住宅ローン保険の告知義務についてお伺いさせてください。

    住宅ローン保険の告知義務についてお伺いさせてください。 3年8ヶ月前に住宅ローンを組み(フラット35+信託銀行10年固定)、現在借り換えを検討しているシングル女性です。  当初、信託銀行のローンには三大疾病保障をつけており、 今回借り換えをする際にも三大疾病保障を付けたいと思っています。(両親ともガンで亡くなっているので万が一のため) 1年ほど前に検診で小さな子宮筋腫があることがわかり、 医者からは特に問題はないので経過観察と言われていたのですが、最近生理痛が辛くなってきたため、 近々簡単な手術(お腹を切らずに筋腫のみを切除する手術)を受けようと思っていました。 ですが、借り換えをするにあたり、手術歴があると、三大疾病保障や団信にも加入することが難しくなってしまわないでしょうか。 であれば、手術そのものは緊急ではないので、借り換え後に延期することは可能です。 ただその場合でも、保険新加入の際、やはり子宮筋腫(経過観察)であることの告知はしなければならないのでしょうか。 (告知書どおりの申告だと、3ヶ月以内の検診での異常、3年以内の手術歴には当てはまりません。 といいますか、逆に3ヶ月後に申告をすれば告知しなくてもよいということになります。) また、そもそも子宮筋腫を告知した上で、三大疾病保障、及び団信に加入することはできるのでしょうか。 もしできなければ、借り換えどころの話ではありません。 仮にですが、告知しないで保険に入ったとして、将来どこかでそれがばれることってあるんでしょうか。 三大疾病保障は入院一時金が出るので、本来であれば、子宮筋腫で入院をしたら保険請求できるはずですが、 最初に告知していないと無効になるのでしょうか。 でも、告知書どおりにいくと、最初に告知しなくても大丈夫な場合もあるように思います。 本当は今現在のローンを継続すれば、手術をしたら一時金が請求できて、三大疾病保障もそのまま維持でき、 保険面では何の問題もないのですが、 少し金利が高いのでできれば金利の安い銀行に借り換えをしたくて、ソニー銀行などを検討しています。 ソニー銀行は保険がソニー生命になるので、同系列会社どおしで融通が利く、なんて考えは甘いでしょうか。 素人考えでいろいろとお恥ずかしいことばかりですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 団信の告知日は本契約の日?

    住宅を購入するので、銀行に審査を申し込み、このとき団信の告知書も提出済みです。この時点ではすべての項目に該当なしで記入しました。で既に審査は通っています。それでちかじか本契約なのですが、実は仮審査パスしたあとに、とあることで、簡単な日帰り手術をしました。(1 回医者にいっただけで通院、投薬も不要なものです) ここでお聞きしたいのですが、団信の告知日は本契約の日が有効なのか、それともすでに提出し審査にパスしているものでokで今回の事はあらためて告知不要なのかどちらでしょうか? 本契約のときにあらためて団信の告知書をかくものなのかどうかもよくわからないので。。。期限がせまっておりいそいでます。どなたか、よろしくお願いします。

  • 追加告知について

    生命保険の見直しを考えて、保険代理店で主人が医療保険に申し込みました。 契約時には深く考えないで告知書を記入したのですが、 契約書を見直していてもしかすると告知漏れかもと思うことがあり 追加告知するべきかクーリングオフすべきか迷っています。 内容は過去5年以内に病気やけがで、医師の診察・検査・治療・投薬を開始してから治る(全治)までの期間が7日以上になったことがありますか。 という質問内容です。 4ヶ月ほど前に頭痛で脳外科に診察を受けました。 頭痛の原因は肩こりからくる頭痛で薬を7日分処方してもらい完治しました。 ただ、そのときのCT検査で先天性のくも膜のう胞が見つかりました。 先生の診断では 先天性のものなので普段どおりの生活をしていて問題ないとのことでした。 頭痛もその後すぐに治ったので、その日以来通院はしていません。   先天性のものといわれたし、頭痛も数日薬を飲んだら治ったので告知するほどでもないかと思ったのですが、今になって心配になってきました。 この場合だと追加告知すると断られるでしょうか? 今回はクーリングオフをして 数年前に入った保険を継続しておいたほうがいいでしょうか? どなたか保険に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう