• ベストアンサー

キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

mmkyの回答

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。 ○神と人間の定義があやふやなので混乱するのですね。 地球上に生まれて生きる人類型生物は全て人間ですね。人間以外ではありません。 人間は父と母の夫婦の営みで生まれますし、あなたと同じように成長し疑問を持ち、何らかの答えを得て老いて死ぬのですね。 イエスも同じですね。夫婦の子として生まれ、インマヌエルという名前でした。子供の頃から聖書をそらで暗記するようなこどもだったようですね。いろいろな勉強をして霊的に覚醒し、伝道を始めた立派なお方、人間ということですね。時代は古くなりますが釈迦も同じですね。悟りを開いて釈尊と呼ばれたわけですね。 これらは全て地上に生きた人間のお話です。 さて、神とはなんぞやですが、これには人間とは何かと深く関係しているのですね。人間が何故存在しているかですが、人間の存在は地上でいろんな人と出会い、いろんな経験をするためにあるのですね。 では人間の前は何かということなのですが、人間の本当の姿は人間のような生死のない霊的な存在なのですね。 霊的存在といえば、霊的存在がある領域が必要ですね。それを霊界といいます。その霊界から全員が地上に人間という肉体を持って生まれてくるのですね。 霊界人口は大変多いのですが、ピラミッド構造になっていて、上に行くほど偉いのですね。会社と同じですね。社長も副社長も専務も部長も課長も平社員もいるわけですね。上の方の霊を神といいますね。トップを全知全能の神とか仏と呼んでいるのですね。神もたくさんいるのですよ。イエスはナンバー2の副社長ですね。 肉体人間はみんなおんなじ人間ですが、霊的なものは社長であったり、平社員であったりするわけですね。自身の中身がなんであるかは自身に聞けばわかるはずですね。 ・・ということで人間と神の定義をしましたが、イエスが神かといえば、確かに中身は立派な魂ですというのが答えですね。普通に生まれて勉強し、恋もし、子も作り、でも自分の使命を立派に果たされた立派な神であったともいえますね。その教えがキリスト教ですね。釈尊も同じですね。 まあ、強いて追加すれば、人間の目にはイエスも釈尊も普通の叔父さんですね。ただ教えが神の教えであったということですね。いつの時代でもほとんどの人は神と認めず石をなげただけですね。 例え現代にイエスの魂が人間に生まれてもほとんどのクリスチャンは石をなげるでしょうね。仏陀もしかりですね。人間の目で見ては判別は出来ないのですね。よく心を研ぎ澄まして心の目で見るとわかるのですね。 いつの時代も神はいるのですよ。現代にもトップの霊が人間としているのですね。 ・・・それが答えでしょうかね。