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減価償却について教えてください。

減価償却について教えてください。 自社向けに販売システムを作ることになりました。 見積内訳には、ハードウェア(サーバー)・(端末)・(周辺機器)・ソフトウェア・環境構築作業費と なっていますが、トータルで工具器具備品で上げるものなのか、ハードウェア・ソフトウェアと 分けるべきなのか教えてください。 分ける場合、環境構築作業費はどうなるのでしょうか?

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  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

工具器具備品一括でもよいのですが,将来故障や劣化などで修理の回数が多いもの,または破損しやすいものは分けた方がよいです。もし除却する場合分筆しなければならないからです。環境構築作業費は器機と言われる主器機に按分してください。 電算器機は工具器具とも器機とも機器とも言いますが,機器・器機これ等は機械の総称です。

dokin2525
質問者

お礼

別々に計上した方がいいですね。 有難う御座います。

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その他の回答 (1)

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

ソフトウェアは無形固定資産なので、分けて計上します。 環境構築作業費は「経費」ですよ。

dokin2525
質問者

お礼

別々で計上した方がいいですね。 有難う御座います。

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このQ&Aのポイント
  • 文字の周りに小さい黒いドットの汚れが付くという問題が発生しています。
  • 黒の文字の周りに小さい黒いドットの汚れが付く現象が続いており、ヘッドクリーニングやギャップ調整、こすれ防止などの対策を試しましたが、改善されません。
  • EPSON社製品についての質問です。黒いドットの汚れが付く問題に対してどのような対策が必要なのか、アドバイスをお願いします。
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