• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大腸の内視鏡検査をする前の下剤は 1.5リットルの場合と 2リットルの

大腸の内視鏡検査をする前の下剤は 1.5リットルの場合と 2リットルの場合があるみたいなのですが、何が違うのでしょうか? 2リットルの下剤を使用する場合は 前日のお昼に 種系の物を誤って食べてしまった場合でも 排出されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nya-ran

基本的には、2l内服する事が製薬会社より推奨されています。 1.5lにしているのは、病院側の患者さんに対する配慮です。 基本的には前日は消化吸収の良いものを摂取しなければ、 当日内服する洗浄液のみで大腸の中をきれいにするのは困難です。 種系の物は特に厄介です。 内視鏡の吸引口に詰まった場合、内視鏡が挿入できなくなるため中止となる事もあります。 大腸は簡単にはきれいになりませんよ。 何を食べてしまったのかわかりませんが、 とりあえず食べてしまった事を内視鏡を行う病院に一度尋ねてみてください。 大丈夫だろうと自己判断をし、検査を受けた場合、 結局観察不十分では再検査になる事があります。 その際、また同じだけの労力と金額がかかります。 ちなみに、一回の内視鏡で観察できる範囲は、全体の約8割程度と言われています。 腸の洗浄が不十分の場合、もっと%は落ちますので良くご検討ください。

質問者からのお礼

再度の検査になる前に、一度、話をしてみたいと思います。 有難うございました。