• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは恋でしょうか。)

これは恋でしょうか。

musamusa(@musamusa01)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

結論は、どっちだっていいじゃん、でも恋愛だと思って重い腰あげてスタート地点に向かおうとすれば、すぐわかると思うよ。 頭ガチガチすぎるんだよ。恋愛なんてもんは、定義はないと思う。妙に恋愛はこうでなければならないみたいな順序だった道すじを作りたがり過ぎるんじゃないかな。きっと恋愛慣れしてないから、臆病なんだと思うけど。だけど、自分のこれまでの恋愛のスタートを見てきてもそれぞれだし、自分の友達の恋愛見てもみんなバラバラなんだから。あまり深く考えすぎない、重い腰あげるにはそれが一番だと思う。 「彼女がずっと側にいて欲しい」「他の誰よりも一緒にいたい」充分な感情じゃない。 「そして最近になり彼女をもっと知りたいと思うようになりました。しかし同時に彼女以外の人もよく知りたいと思うようになりました」これも誰か一人の人を知りたいと思った時、自分のこれまでの足取りを振り返ったら、まだまだ誰かと深く知り合ったことがなかったなということに気がついた人は、もっと欲深くなる感情を持つのは必然、自分に自信が持てないからね、あいてる隙間を埋めたくなる。 元々恋愛に対してスロースターターなんだよ。スタートしたら、ハイペースに恋愛感情も性的感情も加速度がつくわけじゃない。なんせまだスタート地点に立ってないんだから、立ちに行けばいい。まずは彼女を知りたいなら、もっと会話を増やして、彼女を知り、自分も知ってもらう。そして互いに知りたくなる。話したくなる、もっと一緒にいたいと思う、何か地に足ついていないフワフワ感を持つ、お互いの知らないことを少しずつ知っていく、そして少しずつ信頼関係を築いていく。よいコミュニケーションがとれるようになってきたら、彼女が自分のパーソナルスペースに入ってきて、そのうち、この人の手に触れてみたくなる、キスしたくなる、エッチしたい少しずつ膨らんでいく。そのうち彼女以外の周りの人にもどんどん興味がわいてくる、自然と自信や興味が倍増するから。 だから難しいこと考えすぎないで、一歩先に進むといいと思う。

eibu
質問者

お礼

図星です。 私のことによく当てはまりました。 そうですね、まずは恋愛のスタート地点に立てるよう頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋した瞬間とはどんなときですか?

    皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 叶わぬ恋でしょうか?

    ずっと好きだった人とメールしたり共通の趣味で会うことも多くなりました。 でも彼には4年つきあっている彼女がいます。 マンネリしているとか言ってますが、逆に関係の深さを思い知らされました。 私は意気消沈してしまいました。 でも好きな気持ちを圧し殺すことが出来ず、ツラいです…他の恋なんてできるはずありません!! 友達は「まだ出会ったばっかだし、諦めたらダメだよ~人生どうなるか、わかんないし!」 と言ってくれます。傷心してる心には、ありがたい言葉です。 皆さんが当事者なら、「彼女いましたーじゃ諦めよ~次の恋だー」ってなりますか? 私は30歳で焦りもかなりあります。こちらのサイトで以前、「魅力なさそーだし無理だな、最低な女だ」って言われてしまいました。 彼女もちをおとした経験のある方の体験談も聞きたいです!

  • ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか?

    ドキドキしないけど、これは恋なんでしょうか? 一緒にいて居心地がよくて素がだせるひとがいます。 今まで私が好きになった人は、その好きな人を見るだけでドキドキしてて、ときめいていました。 しかし、今回の人はもっと一緒にいたいとは思うけど、全くドキドキしないし、ときめかないです。 また、付き合ったあとキスとか想像すると「ありえない…」って思っちゃいます。 この感情って恋ではないような… でも、もっと一緒にいたい、喋りたいって思うし… 自分の気持ちがわからないです。

  • 恋かどうかを知るためには?

    恋ってどうすれば分かるのでしょう? 正直、好きという気持ちをごまかし続けてきたせいで分からなくなりました。 いつもその人を考えているのは恋なのでしょうか? 1人、いつも考えてしまうひとがいます。 でも立場上好きになっちゃダメな人なので、もしもそうだったとしたら怖いです。 会って、好きだと思ってしまったら。。今はまだ、恋が成就したこともないから、ただそんな状況に憧れているだけなのかもしれない。。 皆さんは何を持って恋だと確信するのですか? そして望みのない恋だとしたら、どんな選択をしますか?

  • これは恋でしょうか?

    いつもお世話になっております。 恋なのかなんなのか分からない状態になったので、質問させて下さい。 最近、違うセクションに気になる後輩がいます。 なんとなくですが、かっこいいなぁ、この子に甘えたいなぁと思ってしまいます。 会わない時は何も思わないのですが、会って話をしているとそう感じます。 以前の経験から、2度と同じ職場内で恋愛しない、と思いましたし、 相手には最近彼女が出来たので、なおさら付き合おうなどとは思いません。 ただ、グループで恋バナをしている時に、 「彼女にハグするのが好き」などと聞くと、私もしてほしいなぁと思ってしまいます。 今まで好きになった人は、もっと相手のことを知りたいとか、精神面で近づきたいとか、 そういう感情が先にあったので、 今回のように、まず抱きしめてほしい、甘えたいと言った行動が出てくることは初めてで、 自分の感情に戸惑っています。 成就させる気が無いので恋か否か分かったところで何も変わらないとは思いますが、 後学のため、気になりましたので、質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これは恋なのか

    彼女持ちで遠距離の人によく分からない感情を抱いています。彼は彼女がいるにも関わらず私のことが好きだそうです。私も一時期は彼のことが好きだと思っていました。 しかし、一緒にいて疲れる時があるし、性格が合うと思ったことがないし、女癖悪いし、ドキドキする場面もそんなにない、一緒にいてとりわけ楽しいわけじゃないのにどうして私は彼に恋心?みたいなものを抱いているのだろうと思い始めました。 考えてみれば、彼の方から私にアプローチしてきました。それが嬉しくて私は彼のことが気になり始めただけであって、別に彼のことは本当に好きではないのでしょうか? でも、連絡が来なかったりしたら寂しい気分になります。これはなぜでしょうか?ただ単に今まで連絡が来ていたから、寂しくなっただけでしょうか?それともやはり彼に恋をしているのでしょうか? ちょっと自分ではよくわからない感情になっています。 それと、恋をするというのはどのような感情になるのでしょうか?恋人と一緒にいるのはとても楽しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • もう恋なんてしない…なんてありえますか?

    20代中盤のものです。 数年前、失恋をして、かなり引きずり、最近になってようやく落ち着きを戻してきました。 そのとき、「あんな苦しい思いはもうたくさん。もう恋なんてしない」と心に誓いました。現に、今は趣味・友達との時間・仕事・それと新しい目標を見つけたりして、恋をしていなくても楽しい毎日を送っています。 しかし、私がフリーなのを知って色々と異性を紹介してくれる人がいます。 「今はそんな気がしないし、これからも恋がしたいとか思わない気がする」と伝えると、 「この歳で恋を諦めるのはまだ早すぎる!絶対『恋がしたい』と思うときが来るから!」 と食い下がるのです。 みなさんに聞きたいのは…「絶対恋なんてしない!」と決めてても、やっぱり恋はしてしまうのでしょうか?同じような経験をされた方で「やっぱり恋をした」「いいや、本当にしていない」等、色々な方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋の仕方が分かりません。

    私は、最近久しぶり好きな人ができました。 ここ3年ぐらい恋とは無縁でしたし、彼氏が欲しいと思っても2、3日でその感情も消えます。 ですが、最近なんとなく良いなと思う人ができました。 なにぶん、3年も恋をしていなかったためこれが好きなのかどうかが分かりません。 (1)その気持ち(自分の気持ち)を確かめるにはどうしたらいいですか? ↓ (2)それが好きだと確信したとして、そこからどのように行動したら良いのか分かりません。 なにかアドバイスいただけないでしょうか? (3)喋ったことない人を好きになるのはおかしいでしょうか? その人と私の関係は、喋ったりしたことはありません。 授業、講義で隣の席になったりだけです。 なぜ気になりだしたかと言うと、いつからか会うたび目が合うようになっていたからです。 (目が合うということは、私自身も見ているということですが。) さらに、その人を魅力的に感じるからです。 恋についてアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋か友情か…

    僕(大学4年)にはかつて女友達がいませんでした。 しかし半年前から仲良くしてくれる女友達が何人かでき、その中の1人に感情を持ってしまいました。 女友達ができたことで様々な面で僕は変われることができました。 特に僕が感情を持ってしまった女友達とは学校で一緒にいることが多くて、 勉強以外のたくさんの事、心とか感情・気持ちとか、人との接し方とかを教えてもらい、 大きく成長できたと思います。 男友達に話したいと思わなかったことも彼女なら何でも話たいし、 女の話を聞いてると嬉しくて、心が満たされます。隣に座ってくれるだけで安心して癒されます。 彼女もたくさん話をしてくれるし、相談や悩みも僕に話してくれます。 共通の友達とも何度か飲みや遊びをし、1回2人だけで遊びました。 彼女と会えないときや、悩みを話されたあとは彼女が心配になります。 これは恋なのか友情なのかわからないです。 異性と付き合ったことなくて、自分の感情がわかりません。 僕が彼女を好きだということは変わりませんが、前に進むか進まないかで迷い中です。 かつていなかった女友達ができ、今の彼女みたいな関係になってくれる人ってそんなにいないと思います。 なのに僕は彼女が好きです。彼女になってくれたらそれは嬉しいです。 仮にもし彼女に他の男ができたらショックです。でも今の関係が壊れるのは嫌です…。 彼女は異性との友情については「あり!」と断言できないと言っています。 初めてできた女友達と仲良くなりすぎてしまったせいか、僕はどうしたら良いのかわからなくて、見失っています。 アドバイスの方、よろしくお願いします。