• ベストアンサー

恋かどうかを知るためには?

恋ってどうすれば分かるのでしょう? 正直、好きという気持ちをごまかし続けてきたせいで分からなくなりました。 いつもその人を考えているのは恋なのでしょうか? 1人、いつも考えてしまうひとがいます。 でも立場上好きになっちゃダメな人なので、もしもそうだったとしたら怖いです。 会って、好きだと思ってしまったら。。今はまだ、恋が成就したこともないから、ただそんな状況に憧れているだけなのかもしれない。。 皆さんは何を持って恋だと確信するのですか? そして望みのない恋だとしたら、どんな選択をしますか?

noname#188273
noname#188273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はその人のことを無意識に目で追っていたりしたら恋だと思います。 それと恋愛の歌を聞いていたりとか、そうゆうのを聞いたらその人のことを考えたりとか… また望みのない恋でも諦めることはそうとう難しいので私は気が済むまでとことん好きでいますよ! 私の性格がそうだからかもしれませんが… それでも努力します\(^o^)/

noname#188273
質問者

お礼

とても素敵な考え方をお持ちですね!可愛いです(*´∀`*)羨ましい。。 とことん好きでいるっていいですね。 恋のうたをきいて、その人を考えている自分がいました。そういえば。 ありがとう

その他の回答 (5)

  • kkpr
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

-補足にて- >彼は結婚して居ない、と 歳が離れている。 との事ですが、ストレートに言えないのであれば 手紙で質問者さんの気持ちを全て書いて勇気を 出して「これ読んで下さい!」と言って┏○ペコして 立ち去ってもOKだと思いますよ! 勿論連絡先を(メアドでも可)書いておくのがポイント です! 恋愛に、年齢差は関係ありません! 「あたってくだけろ!」と言う気持ちで勇気を出して 思いを込めた手紙を渡してみましょう! (くだけちゃいけないんですが・・・) 自分のペースで良いんです!自分なりに覚悟が 出来てからでも渡してみましょう! 応援してます!頑張って下さい^^!

noname#188273
質問者

お礼

ありがとうございます!! すみません、私の書き方がいけなかったんですが ストレートに言えないというのは私とその人の立場のことなんです(T T) もちろん気持もストレートには 言えないのですが(T T)(T T) でも、もし好きだ!!って確信したら、気持ちを伝えるのもいいのかなって思うことができました。 メアドと電話は一応知ってます(*´∀`*) ただただ怖いですが、頑張ってと言っていただけて味方がいるようで嬉しかったです♪ありがとう。 勇気を出して、受験が終わったら、合いに行こうかな…

noname#188099
noname#188099
回答No.5

今片思いしてます。 私も望みあるとは言えないですが…。 ・どこが好きだか分からないけど、なぜか気になる。 ・一日中その人のことばかり考えては溜め息つく。 ・その人を前にすると緊張してあまり喋れなくなる、体が熱くなる。 ・相手が他の人といると、ついどんな話をしてるか気になる。 ・おしゃれに気合いが入る。 ・好きな人だけでなく、他の人にも優しくなる。 …私はこんな感じです。 望みがないのなら、手紙を渡すなど何か一つでも行動し、失恋する覚悟をします。 諦めても失恋しても、立ち直れるまで好きな映画を観たり、恋愛小説読んだり、気がすむまで泣きます。

noname#188273
質問者

お礼

失恋する覚悟。。 かっこいいなぁ。でも確かに、気持ちを伝えないまま死んだら後悔するかもしれないですよね。 未来の私がどんな選択をするのか想像もつきません。。

  • kkpr
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

恋と言うのは次の事だと思います。 ・彼は今何をしてるんだろ・・・ ・彼の事が頭から離れない。 ・彼の事を思うと、ワクワクドキドキしてしまう。 ・彼の行動が気になって目で追ってしまう。 ・彼の事をもっと知りたい! ・出来れば特別な関係で居たい ・もっと彼と一緒に居たい ・彼の声がもっと聞きたい 等様々ですが、こんな感じだと思います。 好きだと言う気持ちは理屈では表せない 事だと思います。 -立場上好きになってはいけない件- 例え、彼が既婚者だとしても好きになる事 は自由です。 例え彼も質問者さんが好き でも、不倫関係になる事はオススメしません。 でももし、彼が既婚者として質問者さんを好き になった場合夫婦関係になんらかの問題が ある事を考えた方が良いですね。 それと、もし相手が既婚者だった場合に告白 された場合は、全ての事を整理してもらってか らにした方が良いですね^^ -望みの無い恋だとしたら- 私なら、諦めませんが・・・好きで居る事は自由 ですからね。 諦めるとしたら時間が必要ですね。 それと、望みが無くても告白してみるのも良いですね! それで気持ちの整理もつくと思いますし… 後は日にち薬ですね・・・

noname#188273
質問者

補足

ありがとうございます。 全部はあてはまりませんが、何個かあてはまります。 だからすきだと言い切れないのかな。。 立場上、というのはですね。。その人は結婚していないのですが、歳が離れていて。。 私は、勇気がないのでストレートにいえないですが、階級が違うってかんじでしょうか。。

回答No.3

その人のことが気になるとか、ずっと考えてしまうというようなことは、恋に近いと思いますよ!! もし、恋しちゃいけない人なら、立場にもよりますが、 他の人のことを好きになるように、積極的に話しかけるとか 何かに打ち込むとか、そういうことをしたらいいと思います!! それでも無理なら、もう、アタックするしかないと思います!!

noname#188273
質問者

お礼

すいません質問じゃないのに補足しちゃいました: ありがとうございます!!

noname#188273
質問者

補足

今現在、その人とはあまり会っていません。会いに行くことはできるし、メールもできるんですが、 迷惑かもと思うと、あいにいけなくなりました。 他の人を好きになりかけたのですが、理由があって、そういう気持ちが消えた時、 またその人を考えるようになりました。 だからどうしようということはできないですが その人が死んでしまったらとか遠くに行ったら悲しいなと思う相手ではあります。

  • PinkyDoll
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

その人のことを誰かに相談をしたときに、 「あ、わたしって恋してるんだぁ・・・」 って私は思います。 こうやって相談の投稿をネットでしてるってことは、 誰かに聞いてもらいたい=恋してるんだなぁ~ってことになると私は思いました^^

noname#188273
質問者

お礼

リアル世界では誰にも言えません。言いたくても。怖いです。引かれたりするのかなあとか思います。 もしも!恋だとしたら認めることが難しくて、この感情を殺してしまうかもしれないです(つд⊂) でも優しく答えてくれてありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 恋を忘れたいです

    ずっと片思いをしている相手がいます。 もう望みはないので諦めたいんですけど… どうしたらいいでしょうか。 恋を忘れるいい方法を教えてください。 お酒はいくら飲んでもダメでした。 新しい恋は今できない状況なのでその他で。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 恋をして孤独。死にたい死にたい死にたい死にたい

    さきほども書き込みましたが限界がきました。死にたい。 私がアルバイトに入って仲良くしていた三人がいました。その三人は女性です。そのうちの一人Mさんが私に興味があるのかな?という行動をしていました。初めてその三人と私一人(男)で出かけないかと誘われました。まだそのときはMさんの気持ちを私も知らず、先輩としてお世話になっていたので遊びに行きました。 でもそのうちMさんが本気になったらしく陰で周りの女性に私と話さないようにしようとしていました。(このことは後から聞きました) だから途中今までMさんの他の人は素っ気無いし、周りのバイトの人も素っ気無く感じたことがありました。 好意を感じても私は女性に無視などできません。だから遊びにもいつもの3人で行きました。でも一向にそのMさんは私に何もしてこず、二人で出かける誘いもありません。だから私は気持ちが冷めたのかと。 でもこのまま友達として楽しくやれればいいと思っていました。 そのうち私はMさん以外のほかの女性Aさんを好きになってしまいました。家庭の事情でMさんはしばらく仕事に出れない状態でした。だからその機会に今までの流れで普段よりメールをしようと思い積極的にいきました。それは完全にMさんの気持ちが冷めたころでもあり、出かけることも少なくなっていたころです。 二人で映画見たり、お茶したりしていました。ですが突然私のことを避ける行動に出ました。それはあまりにひどい行動でした。 挨拶もなし、向こうから話しかけてくることもなくなり、こちらが話しかけても一言で終わる。一番なのが仕事の都合やらなくてはいけない仕事も私だけに対してはしてくれなくなったことです。 おまけにMさんのことを嫌いな人に私はMさんと仲がよいことでうらまれています。仕事のこと、悪口もいっぱい言われました。睨まれます。 だからバイトもその人がいない時間で入らなくてはいけません。 Mさんはもう仕事に戻ってきます。そして私のことは相手にしないでしょう。そしてMさんも私のことは相手にしてくれない。 Mさんは私に恋をしました。でも私は本気であれば真剣に向き合うつもりでいたから無視はしなかった。そしてMさんから冷めていった。そして私がAさんに恋をしたら無視される。私は恋をしたらいけなのでしょうか?何か悪いことをしたのでしょうか? 仕事を誰よりもしているし、みながやらないことも積極的にやっています。でも文句を言われます。そしてみんなとも仲良くできず、反対に嫌われる状況に。 もう精神的に限界です。私は20年以上生きてきたなかでまだ女性から好きと言ってもらったことはありません。私を心配してくれる人もいません。それでも女性には優しくしてきました。でもいつも女性にはひどい態度、言葉、無視されます。 そして今回も。恋をすれば友達がなくなる。私一人だけつらい立場になる。まだ仕事場で顔を合わせないといけない。しかも私以外とは男でも笑っているのに私にはもう一切の笑顔はありません。そこまで冷たくされるんだったら死んだほうがいいです。バイトを続けて頑張ろうと思っていましたが無理かもしれません。私はどうしたらいいですか?告白もしてはだめですか?恋をしてはいけなかったんでしょうか?

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 今まで何人の人に恋してきて、恋愛してきましたか?

    今まで何人の人に恋してきて、何回恋愛してきましたか? 成就したものもしないものも含めてです。 恋愛相手は、多ければ多いほどダメですか?いいですか? よければ年齢と性別も教えて下さい。 自分の考えがぶれていて、人の恋愛観というものが聞いてみたいです。

  • いけない恋でしょうか・・

    私は学校の先生に恋をしてしまいました・・。 とても好きです。諦めようともしました。 好きになって1年たちました。 先生はいつも誰にでも優しく・・。 生徒と先生の立場があるので駄目なこと。 それは分かってます。 でもどうしたらいいか分かりません。 何回も諦めようとしたけど駄目でした。 そうするたびに好きになっていきます・・。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • あなたの恋のパターン

    私の友人は追いかける恋でないとだめなのといいます。 自分から好きになったひとでないと好きになれないといいます。 恋のパターンは色々ありますが、みなさんはどんなパターンですか? またそれは、何故だと思いますか? 1.いつも追いかける恋 2.いつも愛される恋(追いかけられる方) 3.相手によってばらばら

  • これは恋でしょうか?

    いつもお世話になっております。 恋なのかなんなのか分からない状態になったので、質問させて下さい。 最近、違うセクションに気になる後輩がいます。 なんとなくですが、かっこいいなぁ、この子に甘えたいなぁと思ってしまいます。 会わない時は何も思わないのですが、会って話をしているとそう感じます。 以前の経験から、2度と同じ職場内で恋愛しない、と思いましたし、 相手には最近彼女が出来たので、なおさら付き合おうなどとは思いません。 ただ、グループで恋バナをしている時に、 「彼女にハグするのが好き」などと聞くと、私もしてほしいなぁと思ってしまいます。 今まで好きになった人は、もっと相手のことを知りたいとか、精神面で近づきたいとか、 そういう感情が先にあったので、 今回のように、まず抱きしめてほしい、甘えたいと言った行動が出てくることは初めてで、 自分の感情に戸惑っています。 成就させる気が無いので恋か否か分かったところで何も変わらないとは思いますが、 後学のため、気になりましたので、質問させて頂きました。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 好きの境界線

    自分が恋しているのかわかりません。 いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、 単に友人として好きなのか、 それとも「これが恋なんだ」と思い込んでいるのか 逆に、本当は好きなのに「スキじゃない」と思い込もうとしているのか。 どれを選択しても確信がもてないのです。 本当は好きなのに、恋愛の厄介なことから逃げてるだけかもしれないし。 でも、「恋愛は所詮思い込みから」っていうのもうなずけるし。 みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 恋に落ちること

    今気になってる人がいます。 なぜ好きとすぐに言えないかというと、 私は好きになることに、付き合うということに あれこれと考えてしまいます。 この人じゃなきゃダメかって言われるとそうでもないような。 好きと言っててもどうせ別れれば他の人と付き合うわけで… 恋って盲目だから今回もそんな感じかな?とか ちょっと良くしてもらったからって好きになるなんて簡単すぎるかな?とか なんだかよく分からないんです。 好きになってもし付き合うことになったとして、 その人に飛び込むのが怖いんです。 何度かお付き合いはしたことあるけど 一人の時間が長く、 異性と時間を共有することへの不安とか 私の環境的に時間を自由に使えず嫌われちゃうかなとか とにかくとにかく色々考えてしまいます。 今気になってる人に対してどういう心持で接していけばいいか悩んでます。 皆はどのような心境で恋に落ちてますか? どのような気持ちでお付き合いを決心しますか?