• ベストアンサー

好きの境界線

自分が恋しているのかわかりません。 いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、 単に友人として好きなのか、 それとも「これが恋なんだ」と思い込んでいるのか 逆に、本当は好きなのに「スキじゃない」と思い込もうとしているのか。 どれを選択しても確信がもてないのです。 本当は好きなのに、恋愛の厄介なことから逃げてるだけかもしれないし。 でも、「恋愛は所詮思い込みから」っていうのもうなずけるし。 みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otona
回答No.7

あなたの気持ち凄いわかります。 私もそういった曖昧な気持ちの人が何人かいました。実は今でも本当のところは判らない、というか確信はないですが、そういう曖昧な段階というのはまだ本当に好きではないのだと思います。 質問ですが、その人の事を思って胸が苦しくなったり、四六時中相手の事を思って居ても経ってもいられなくなった事ってありますか? 私が思うには恋と呼べるのはそこら辺からなのかなぁ…と思います。気になるけど、別にその人でなくてもいいや、って思える位だったら本気じゃないんです。それは単に好意であって恋にはまだ至っていないんでしょう。もちろんそこから進展する可能性は大いにあるのでしょうが…。 後は彼(or彼女?)が欲しいのであれば、好意はあるんだからとりあえず付き合ってみる、って手もあるかも知れないですよね。付き合ってみれば、合う合わないとか本当に好きかどうかも判ってくるんじゃないかと思うのですが…。 まぁ今すぐ必要ないのであれば、とりあえず好意は持ったまま普通に友達として付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>質問ですが、その人の事を思って胸が苦しくなったり、四六時中相手の事を思って居ても経ってもいられなくなった事ってありますか? ごくたま~にあります。でもいつもじゃないんです。 「やっぱりうちらがつきあうことはない」っていう想いもあるし。 正直言って好き・・・なんだろうなぁとは思います。 でも・・・面倒になるのが嫌だし、友達なので、いまさら 恋愛に発展するのはどこか気恥ずかしいというか・・・。 結局、自分の思いに気がつきたくなくて逃げてるんだとは思います。 本当はわかっているけど。 面倒をこえてでも、自分から行動を起こそうとはしないということは やっぱりその程度の想いだとも思うし。 おっしゃっていただいたように、はっきりしないのは嫌ですけど 今までの通りで友人を続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zok
回答No.6

貴方ははっきりしたいタイプなんですか^^それはこまりましたね~貴方の中には2人の貴方がいます、簡単に言うと、理性と野生の存在です、はっきりさせたいのは理性の貴方で恋をしてるのは野生の貴方なのです、理性の貴方と野生の貴方はお互いに会話をしません、一つの体の所有権を求めて常にせめぎあってます、つまり理性の貴方には恋してるということがはっきりさせられないのです、あしからず。恋をしているという線引きはこれも個人によってさまざまでかなり広範囲を議論しないといけません貴方のようにはっきりさせたい人なら線引きはかなり上に来ます、つまりもー逢いたくて会いたくてしょうがない死んじゃうかもと思うところまでくれば貴方にとっては恋なんでしょうね、でも線を下に下げれば案外いろんなところで異性を感じられます・・・ぅ?色々書いたけど頭で考えるタイプの貴方には理解できないことなのかも・・・失敗かな?

質問者

お礼

>頭で考えるタイプの貴方には理解できないことなのかも・・・失敗かな? というよりは、頭で考えるタイプなので理解はできますが 自分にはあてはまらない・・・という感じだと思います。 線を下げる・・・というのは好きの境界線というよりは妥協をするという 感じでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

恋かもしれない・でも違うかもしれない・・・ 私もこういう感情がけっこう長いです。こういうどっち付かずな時期が一番好きだったりします(笑)毎日が楽しくないですか?「好きだ」となると落ち込んだり色々ありますけど、この時期はただ楽しいっていうか。 私の場合は、相手の人の専用のメールフォルダを作ったあたりから「惚れた」と確信します(笑)。 anzuanzu_2005さんもこの時期を楽しめば良いのに! 「仲良くしたいと思っていますが」って、答え見えてるじゃないですか!恋愛感情が無いと仲良くしちゃ行けないって訳でもない。友だちとして色んな時間を共有しながらじっくり品定めすれば良いですよ!自分の部屋でこんなこと考えてても時間の無駄です!日記に書きましょう「早く○○君に会いたいな(はあと)」と!

質問者

お礼

私は物事をはっきりしたいタイプなので、こうして「どっちかなあ」と 思っている時期のほうが苦痛なんです(^_^;)。 スキだと決めれば、そこで腹くくって頑張るのみですけど、 どっちかなぁっていうグレーゾーンがたまらなく苦痛で・・・。 仲良くしたいと思っているというのは私も答えにはならないと思っています。 おっしゃられるように、恋愛感情ぬきでも仲良くしたいと思うことはあるから。 品定め・・・というかやはりグレーでもしばらく考えます。 ありがとうございました。

• karetu
回答No.4

私の場合あなたが言っているようなこと >いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、単に友人として好きなのか をいつも考えています。私が今好きな人はすごく私と趣味が合うし、似ているんです。だから好きになったんですけど、本当はただもっとその趣味の事でもっと話していたいだけかもしれないっていうのがあるんです。でも何回も考えて結局行き着く答えは「恋」なんですよね…人によって好きって言うレベルがちがうじゃないですか。まぁ好きだなー嫌いじゃないっていうレベルで付き合っちゃうっていう人もいますし… でも私は過去2回くらいは片思いしたことありますけど、本当に好きになったときはやっぱり違いますよ。 よく考えてみると同じ趣味の人とすれ違っただけで嬉しくなったりはしないですよね?それでも私は確信がもてません。心の問題だから答えは1つじゃないと思うんです。1人1人違ってくるものだとも思います。いつか絶対確信もてる日が来ると思うんでゆっくり待っててもいいんじゃないですか?(分かりにくくってごめんなさい)

質問者

お礼

そうなんです。 話があうっていうのがあって・・。 相手は私のことをすごくよくわかってる。 最初に知り合った頃からそうなんです。 「私のことがなんでそんなにわかるんだろう?」ってくらい。 だから一緒にいてすごくラクだし、リラックスできるし、 一緒にいたいなぁと思うし・・・。 おっしゃっていただいたようにゆっくり待つのも手ですよね。 ずっとこの疑問を抱き続けて、答えをだしたくなって、焦った部分もあると思います。 同じように考えている方がいるとわかっただけでもすごく落ち着きました。 ありがとうございました。

• chachabou
回答No.3

>みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。 私は普段は理屈っぽいのですが、こういった話になると頭で考えていないようです。(^^ゞ 理屈ではなく、体で動いている そんな感じですね。 好きになったら四六時中好きな気持ちになってしまいます。

質問者

お礼

>私は普段は理屈っぽいのですが、こういった話になると頭で考えていないようです そうなるとやっぱり恋愛!って気がしますね。 私も普段理屈っぽいのですが、恋愛においてもそれが続行してしまいます。 本能で動けないのです・・・。 頭で考えなくなれたらいいのですが・・・。 ありがとうございました!

• ayalo
回答No.2

好きな気持ちに定義付けしないほうがいいと思います。様々な人間がいて、様々な考えなどがあって、その中で、好きというのはこういうことだー!って決めつけるのも大変だと思います。自分なりの素直な気持ちに従ってもいいと思います。あまり考え込まずに、素直な気持ちを出した方が楽だと思いますよ(^^)

質問者

お礼

素直になるのがどういうことなのか、わからないんです。 素直になってみようとおもって、「じゃあ好きなのかな?」と思えば 「やっぱりそれは思い込みでしょう」と思う自分もいるし、 素直になって「やっぱりこんなの恋愛じゃない」と思えば 「逃げてるだけでは?」と思ったりするのです。 おっしゃるとおり、定義づけは確かにいらないですよね~。 わかっているのですが物差しがないと自分の気持ちが測れない状態です。 もっと自分が単純だったらいいのですが・・・。 ありがとうございました。

• se-wada
回答No.1

自分が思うにはどきどきしたり、いつもその人のことを考えていたり、会話に必ずその人が出てきたりしたら好きっていえると思います。自分をよく思い出してみてください。当てはまりませんか?もちろんこれが全てではないですが・・・。

質問者

お礼

教えていただいた条件にはあてはまるのですが、 最初に「これって恋なのかな?」と思ってしまったために そのあと、なんとなく思い込んでいるのでは?というような 思いをしてきれないでいます。 ご回答ありがとうございました。