• ベストアンサー

好きの境界線

自分が恋しているのかわかりません。 いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、 単に友人として好きなのか、 それとも「これが恋なんだ」と思い込んでいるのか 逆に、本当は好きなのに「スキじゃない」と思い込もうとしているのか。 どれを選択しても確信がもてないのです。 本当は好きなのに、恋愛の厄介なことから逃げてるだけかもしれないし。 でも、「恋愛は所詮思い込みから」っていうのもうなずけるし。 みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。

noname#46634
noname#46634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

あなたの気持ち凄いわかります。 私もそういった曖昧な気持ちの人が何人かいました。実は今でも本当のところは判らない、というか確信はないですが、そういう曖昧な段階というのはまだ本当に好きではないのだと思います。 質問ですが、その人の事を思って胸が苦しくなったり、四六時中相手の事を思って居ても経ってもいられなくなった事ってありますか? 私が思うには恋と呼べるのはそこら辺からなのかなぁ…と思います。気になるけど、別にその人でなくてもいいや、って思える位だったら本気じゃないんです。それは単に好意であって恋にはまだ至っていないんでしょう。もちろんそこから進展する可能性は大いにあるのでしょうが…。 後は彼(or彼女?)が欲しいのであれば、好意はあるんだからとりあえず付き合ってみる、って手もあるかも知れないですよね。付き合ってみれば、合う合わないとか本当に好きかどうかも判ってくるんじゃないかと思うのですが…。 まぁ今すぐ必要ないのであれば、とりあえず好意は持ったまま普通に友達として付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?

noname#46634
質問者

お礼

>質問ですが、その人の事を思って胸が苦しくなったり、四六時中相手の事を思って居ても経ってもいられなくなった事ってありますか? ごくたま~にあります。でもいつもじゃないんです。 「やっぱりうちらがつきあうことはない」っていう想いもあるし。 正直言って好き・・・なんだろうなぁとは思います。 でも・・・面倒になるのが嫌だし、友達なので、いまさら 恋愛に発展するのはどこか気恥ずかしいというか・・・。 結局、自分の思いに気がつきたくなくて逃げてるんだとは思います。 本当はわかっているけど。 面倒をこえてでも、自分から行動を起こそうとはしないということは やっぱりその程度の想いだとも思うし。 おっしゃっていただいたように、はっきりしないのは嫌ですけど 今までの通りで友人を続けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.6

貴方ははっきりしたいタイプなんですか^^それはこまりましたね~貴方の中には2人の貴方がいます、簡単に言うと、理性と野生の存在です、はっきりさせたいのは理性の貴方で恋をしてるのは野生の貴方なのです、理性の貴方と野生の貴方はお互いに会話をしません、一つの体の所有権を求めて常にせめぎあってます、つまり理性の貴方には恋してるということがはっきりさせられないのです、あしからず。恋をしているという線引きはこれも個人によってさまざまでかなり広範囲を議論しないといけません貴方のようにはっきりさせたい人なら線引きはかなり上に来ます、つまりもー逢いたくて会いたくてしょうがない死んじゃうかもと思うところまでくれば貴方にとっては恋なんでしょうね、でも線を下に下げれば案外いろんなところで異性を感じられます・・・ぅ?色々書いたけど頭で考えるタイプの貴方には理解できないことなのかも・・・失敗かな?

noname#46634
質問者

お礼

>頭で考えるタイプの貴方には理解できないことなのかも・・・失敗かな? というよりは、頭で考えるタイプなので理解はできますが 自分にはあてはまらない・・・という感じだと思います。 線を下げる・・・というのは好きの境界線というよりは妥協をするという 感じでしょうか? ありがとうございました。

回答No.5

恋かもしれない・でも違うかもしれない・・・ 私もこういう感情がけっこう長いです。こういうどっち付かずな時期が一番好きだったりします(笑)毎日が楽しくないですか?「好きだ」となると落ち込んだり色々ありますけど、この時期はただ楽しいっていうか。 私の場合は、相手の人の専用のメールフォルダを作ったあたりから「惚れた」と確信します(笑)。 anzuanzu_2005さんもこの時期を楽しめば良いのに! 「仲良くしたいと思っていますが」って、答え見えてるじゃないですか!恋愛感情が無いと仲良くしちゃ行けないって訳でもない。友だちとして色んな時間を共有しながらじっくり品定めすれば良いですよ!自分の部屋でこんなこと考えてても時間の無駄です!日記に書きましょう「早く○○君に会いたいな(はあと)」と!

noname#46634
質問者

お礼

私は物事をはっきりしたいタイプなので、こうして「どっちかなあ」と 思っている時期のほうが苦痛なんです(^_^;)。 スキだと決めれば、そこで腹くくって頑張るのみですけど、 どっちかなぁっていうグレーゾーンがたまらなく苦痛で・・・。 仲良くしたいと思っているというのは私も答えにはならないと思っています。 おっしゃられるように、恋愛感情ぬきでも仲良くしたいと思うことはあるから。 品定め・・・というかやはりグレーでもしばらく考えます。 ありがとうございました。

  • karetu
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

私の場合あなたが言っているようなこと >いつも特定の人を気にしているし、 仲良くしたいと思っていますが、それが恋愛感情なのか、単に友人として好きなのか をいつも考えています。私が今好きな人はすごく私と趣味が合うし、似ているんです。だから好きになったんですけど、本当はただもっとその趣味の事でもっと話していたいだけかもしれないっていうのがあるんです。でも何回も考えて結局行き着く答えは「恋」なんですよね…人によって好きって言うレベルがちがうじゃないですか。まぁ好きだなー嫌いじゃないっていうレベルで付き合っちゃうっていう人もいますし… でも私は過去2回くらいは片思いしたことありますけど、本当に好きになったときはやっぱり違いますよ。 よく考えてみると同じ趣味の人とすれ違っただけで嬉しくなったりはしないですよね?それでも私は確信がもてません。心の問題だから答えは1つじゃないと思うんです。1人1人違ってくるものだとも思います。いつか絶対確信もてる日が来ると思うんでゆっくり待っててもいいんじゃないですか?(分かりにくくってごめんなさい)

noname#46634
質問者

お礼

そうなんです。 話があうっていうのがあって・・。 相手は私のことをすごくよくわかってる。 最初に知り合った頃からそうなんです。 「私のことがなんでそんなにわかるんだろう?」ってくらい。 だから一緒にいてすごくラクだし、リラックスできるし、 一緒にいたいなぁと思うし・・・。 おっしゃっていただいたようにゆっくり待つのも手ですよね。 ずっとこの疑問を抱き続けて、答えをだしたくなって、焦った部分もあると思います。 同じように考えている方がいるとわかっただけでもすごく落ち着きました。 ありがとうございました。

  • chachabou
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.3

>みなさんはどうやって自分の気持ちに確信をもっているのでしょうか? 教えて下さい。 私は普段は理屈っぽいのですが、こういった話になると頭で考えていないようです。(^^ゞ 理屈ではなく、体で動いている そんな感じですね。 好きになったら四六時中好きな気持ちになってしまいます。

noname#46634
質問者

お礼

>私は普段は理屈っぽいのですが、こういった話になると頭で考えていないようです そうなるとやっぱり恋愛!って気がしますね。 私も普段理屈っぽいのですが、恋愛においてもそれが続行してしまいます。 本能で動けないのです・・・。 頭で考えなくなれたらいいのですが・・・。 ありがとうございました!

  • ayalo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

好きな気持ちに定義付けしないほうがいいと思います。様々な人間がいて、様々な考えなどがあって、その中で、好きというのはこういうことだー!って決めつけるのも大変だと思います。自分なりの素直な気持ちに従ってもいいと思います。あまり考え込まずに、素直な気持ちを出した方が楽だと思いますよ(^^)

noname#46634
質問者

お礼

素直になるのがどういうことなのか、わからないんです。 素直になってみようとおもって、「じゃあ好きなのかな?」と思えば 「やっぱりそれは思い込みでしょう」と思う自分もいるし、 素直になって「やっぱりこんなの恋愛じゃない」と思えば 「逃げてるだけでは?」と思ったりするのです。 おっしゃるとおり、定義づけは確かにいらないですよね~。 わかっているのですが物差しがないと自分の気持ちが測れない状態です。 もっと自分が単純だったらいいのですが・・・。 ありがとうございました。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

自分が思うにはどきどきしたり、いつもその人のことを考えていたり、会話に必ずその人が出てきたりしたら好きっていえると思います。自分をよく思い出してみてください。当てはまりませんか?もちろんこれが全てではないですが・・・。

noname#46634
質問者

お礼

教えていただいた条件にはあてはまるのですが、 最初に「これって恋なのかな?」と思ってしまったために そのあと、なんとなく思い込んでいるのでは?というような 思いをしてきれないでいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか恋愛ができなくて悩んでます。

    いつも、いいな!と思う人はいるけど、自分ではアプローチしないで 終わってしまいます。 でも、一体どういう感情を恋と言うのでしょうか??? 彼氏は欲しいし、と紹介してもらって 遊んでも、相手に興味をもたれてそれが逆に気持ち悪くなってしまって 自分から連絡を取らなくなります。 友人に相談すると、 まだ、本当に好きな人に出会っていないだけ。 と言われました。 本当にそうなんでしょうか? 本当に好きになった人だと感情は違うのですか?? それとも、妥協を少ししてでも付き合ってみないと 分からないのでしょうか???

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • この気持ちは恋でしょうか(※長文です)

    大学一年目の女です。 今まで他人のことを本気で好きになったことがなくて悩んでいました。 異性の友人はみんな友達としての好きになっていました。 ですが最近、少し気になる人が初めて出来ました。 大学のサークルの先輩なのですが、優しくて面白くて、みんなからの人望も厚い素敵な人です。 ただ、彼には彼女さんがいます。 最初はこんな人に私もなりたいっていう憧れみたいな感情だったのですが、 このごろは“現役で入れていれば同じ学年だったのにな”(一浪しました)、とか、“あんな素敵な人の彼女さんは本当に幸せだろうな、羨ましいな”って思います。 彼らはもう既にお互いの実家まで挨拶に行くほど仲が良くて、本当にいいなって思います。 今までも周りに優しくて面白い異性の友人はたくさんいたけれど、特別な関係になりたいとか思ったことは一度もなくて... 今まで恋をしたことがなく、自分でもこの気持ちが恋なのか分からなくて戸惑っています。 相手にはもう恋人がいるし、自分で気持ちをセーブしているようにも感じます。 一体どういう感情が恋なのでしょうか。 みなさんが人を恋愛的に好きになる時ってどんな感じがしますか? あと、彼に出会ってから初めて女の子らしくなりたいって思うようになりました。 彼は「一緒にいると面白いし楽しい」って言ってくれ、メールもくれるし遊びにも誘ってくれて、他の新入生の子たちよりは気に入ってもらえてるんだろうなとは思いますが、 多分女の子としては見てもらえていないと思います(*_*) どうしたら女性として見てもらえますか? 当方生粋の関西人で、面白いってよく言われるんですが、逆にそれしかいわれないというか、 東京に来てからは”キツい”とか”サバサバしてる”とか言われて、興味なかったとはいえ、いままでいかに女の子らしさに無頓着だったのかと痛感してます>< (大阪では普通の女の子だと思うのですが、東京ではキツく感じられるみたいです(*_*)) 以上長くなってしまい、纏まりない文章ですが、 ・恋愛感情ってどんなものか(具体的にこんな気持ちになる、等) ・女の子として見てもらうにはどうしたらいいか あともしこれが恋なら、頑張って気持ちを表してみるべきか心に秘めておくのがいいか、恋愛経験者様のご意見も聞かせてもらえるとうれしいです><

  • 親友に恋をしました

    友人に恋をしてしまいました 全く恋愛関係に無いような友人を好きになってしまいました。 幼なじみというほどでもありませんが、知り合ってからもう幾年かが経ちました。 友人から恋人への発展はありうる、とよく言いますが、私の場合は、本当にただの友達でしかありません。 あまりに距離が近すぎるのです。 たとえば、その人の恋の相談を受けたことがあります。 また、2人で下ネタに近いようなことを言い合ったりもしました。 おそらく彼は、私のことを、「男女を感じさせない友人」だと認識しています。 さらに、その人は私のことをブスだと言います。確かに、私は美人ではありません。 彼が本気かどうかは別として、少しでも異性として見ているなら、こんなことは言わないでしょう。 あまりに仲がよく、からかわれたこともあります。 私は本気で焦ったのですが、彼は真顔で「いやいや違うから」と言っていました。 彼は、私に「異性」を感じるような流れを大変嫌うように思います。 正直、今の関係が心地良いです。 その一方で、彼がいずれ誰かのものになってしまうと思うと、つらくてたまりません。 でも、告白したところで、結果は目に見えています。 今の関係を壊すくらいなら、彼が誰かと付き合い始めるまで、友人関係を楽しむのが一番良いのだとは自分でもわかっています。 しかしそれでも、私はこの気持ちを彼に伝えたいのです。 「もしかしたら、彼も私と同じように思ってるかもしれない」なんていう幻想を抱いてるにすぎないのでしょう。 やはり、このままでいるのが一番よいのでしょうか? それとも、この心地良い関係を早く終わらせてしまうのを覚悟してでも、告白したほうがすっきりするのでしょうか? 私はずっと、彼に対する感情は、「とても強い友愛」だと思っていました。 恋をしたことがなかったので、これが本当に恋かどうかも確信が持てません。 恋とは何かを考えました。 私の恋の定義は、 (1)その人のことが何よりも大切である (2)その人と生涯を共にしたい (3)その人に触れたい です。 この(3)を満たしているか、自信が無いのです。 今のところ、彼に触れたい、という気持ちはありません。嫌でもありませんが。 彼は彼で、あまりそういうことに興味が無いように思えます。 果たして、私のこの気持ちは恋なのでしょうか。 そして、私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか。 全く脈が無い相手に告白をしても、向こうは迷惑なだけなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • これって「好き」なのかな?

     最近出会った人がいて、その人と話してると楽しいし、すごく優しいんです。初めて会った時からちょっといいな、とは思っていたんだけど彼女もいるし正直タイプではないし、恋愛感情にはならないと思っていたんです。でもここ何日か、自分の気持ちがおかしくなっています。一日中その人のことを考えてしまう、会いたいと思う。彼女のそばにいることを考えると苦しくなります。  でも、こういう気持ちが果たして本当に恋愛感情なのか自分でもわからないんです。ちょっと優しくなかったりすると悲しくなるし、彼女が私だったらな、と思うけど、そういう愛しい思いは会ってる時より、会っていない時に多くこみ上げてくるんです。これっていわゆる、「恋に恋してる」ってことかなぁ?とも思うんです。大体出会って日が浅いし・・・。考えすぎですかね?私はここ何年かいい縁がなくて彼氏がいなくて、さみしいとか焦る気持ちからこんな感情になってるのかもしれない。けっこう顔合わす人なので、行動は慎重になってしまいます。  みなさんは自分の意外な感情に戸惑ったりしたことありますか?

  • 「好き」と「恋」の境界線。

    考えるのですが、「好き」とは何でしょう? 好きといっても、likeじゃなくlove (笑) “恋”の「好き」についてです。 私の場合は、自分が好意を持って、 相手からも何かしら手ごたえがあって、 初めて「好き」になっているような気がします・・・ 相手と波長があって、楽しかったり、存在が必要だったり。 だから恋なのかと錯覚しそうになるけれど、 私にはそういう異性が2、3人いるのです。 だから、恋ではなく男友達として好きなのかな?と。 それらの「好き」は、恋と大して変わりない感情なのです。 でも相手が複数いるし、 「<例>彼のことばかり考える」等はないから 恋ではないのだろう、と。 恋にはいろいろな形があるので 「彼のことばかり考える」ことだけが 本当の恋ってわけでもないと思います。 おだやかな愛もあるとは思うので。 しかし、境界線がわかりません。 みなさんはやはり、 自分の想いの熱さを判断基準にしていますか? いろいろ意見、お聞かせ下さい^^

  • 恋かどうかを知るためには?

    恋ってどうすれば分かるのでしょう? 正直、好きという気持ちをごまかし続けてきたせいで分からなくなりました。 いつもその人を考えているのは恋なのでしょうか? 1人、いつも考えてしまうひとがいます。 でも立場上好きになっちゃダメな人なので、もしもそうだったとしたら怖いです。 会って、好きだと思ってしまったら。。今はまだ、恋が成就したこともないから、ただそんな状況に憧れているだけなのかもしれない。。 皆さんは何を持って恋だと確信するのですか? そして望みのない恋だとしたら、どんな選択をしますか?

  • 互いに好意は抱いているはずなのに。。。(長いです><)

    こんばんは。n-n-iと申します。10代の女子大生です。 半年以上前から気になっている人と、最近仲良くなることができ、相手(同じく大学生)から告白され、OKしました。 ですが、お互い付き合ってもいいかどうか、もう一度ちゃんと考えよう、と言われてしまいました。 相手には、「お互いにいままでちゃんとした恋愛をしたことがないこと、なんとなく付き合うのではなく、真剣な恋愛をしたいこと」などを言われました。 私も相手に対し、「周りの勢いに押されて告白してしまったのではないか」と思います(私が共通の友人に、相手のことを気になっている、と相談して、友人が色々とくっつけようとしてくれたからです。私が思っただけで、まだ聞いていませんが)。 私は、男性に片思いしているときは、「本当にこの気持ちが好きなのだろうか?」と考え込んでしまうことがよくあります。 今まで付き合ったことはありますが、相手から告白され、好きになれるかも、と思って付き合ったものの、相手と向き合おうとしなかった(振られた人を引きずってしまっていたから)ために、本気で人を好きになる、という経験をしたことがありません。 私が相手に抱いている感情は、 ・情熱的にドキドキする、という気持ちよりは、受け入れてあげたいという優しい気持ちを抱いています(もちろん時々ドキドキもします)。 ・一緒の時を過ごせると嬉しいけれど、逆に一緒にいられなかった時はすごく落ち込みます。 ・相手が女の子と親しそうに話しているときは、ヤキモチをやいてしまいます。 ・デートなど、今までに会ったどの男の子よりも楽しみにしています。 ・メールをもらえるとうれしいし、来ないと不安になります。 ・他の女の人と付き合ってしまっては嫌だというような、独占欲にも近い気持ちを抱いています。 ・相手に私のことを恋愛対象としてみて欲しいです。 ・相手に考えようと言われてから、付き合えないかもと思うと悲しいし、苦しいです。 こんなところなのですが、「好き」という気持ちに確信が持てません。 実は好きではなかったら・・・と考えると、軽はずみに「好き」と言えません(私は、自分の言ったことが実現しなくて、相手を傷つけてしまうのは嫌なので、確信の持てないことを、気軽に口にするのをためらってしまいます)。 私の抱いている気持ちは「好き」なのか、どうしたら「好き」という気持ちに確信が持てるようになるのか、分かりません。誰かを好きになるといつもこのような状態なので、いつになったらちゃんと恋愛ができるようになるのだろう、と不安だし悲しいです。 私としては、ぜひお付き合いしたい(断る理由として考えられるものは「自分の気持ちに確信が持てない」ですが、好きって確信する可能性だってあるのに、断りたくないんです)と思っているのですが、こんな気持ちでお付き合いするのは良くないでしょうか?相手は、中途半端な状態で付き合うのは望んでいなさそうです(私は最初は確信を持てなくても、徐々に好きになっていくというパターンもありだ、と思うのですが)。 相手とお付き合いしたいです。支離滅裂ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 好き?思い込み?

    自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。