• ベストアンサー

果物を食器洗い洗剤で・・・

会社でさくらんぼを頂いて食べたのですが、一緒に働いているおばさんが、さくらんぼを洗ってくれました。ボールに水を入れて、食器洗い洗剤を2敵ほど入れて洗ってたのですが、そのような洗い方をするのでしょうか? 私はいつも水だけで洗いますが・・・ 私が気にし過ぎかもしれませんが、さくらんぼを食べてちょっとしたらお腹が痛くなりました。(下痢っぽい)関係ないですよね~? 変な質問をしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.5

そのおばさんは何歳ぐらいの人ですか? 私は40代ですが、私が小学校の頃は 生野菜はみんな洗剤で洗っていたのですよ。 レタス、キャベツ、きゅうり、トマト、 水に洗剤を溶かして、シャバシャバと洗い、その後水洗い。 きっと寄生虫を殺す為だったのでしょうね。 その後、農薬が強くなったのか、寄生虫の心配がなくなり、 洗剤の害が言われ始め、水洗いだけになりました。 >食べてちょっとしたらお腹が痛くなりました これは気のせいでしょう。 私も、もうずいぶん前から、水洗いだけです。 そのおばさんはずーっと洗剤で洗っていたのですね(笑)

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のおばさんは50代です。 >私は40代ですが、私が小学校の頃は 生野菜はみんな洗剤で洗っていたのですよ。 そうなのですか~!!知りませんでした。 確かに、他の方からも回答ありましたが、洗剤の使用方法のところに『野菜・果物』も書いてありました。 choucremeさんと同じように、私の母も昔はやっていたかも知れませんが、洗剤で野菜類を洗っているところは見たことがありません(笑) >そのおばさんはずーっと洗剤で洗っていたのですね(笑) 多分、おばさんは自宅でも洗剤で洗ってるかもしれませんね!でもちょっと聞けませんが・・・(苦笑) 気にしながら食べたので精神的に、お腹が痛くなったような気がします。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5033
noname#5033
回答No.6

大分心配しているようなので、私も一言申しあげます。 私も#5さんと同じく、40代です。 #5さんをフォローするような事ですが、実際昔はそうでしたよ。 使用方法も、#5さんの通りです。 いつの間にか、水だけで洗うようになりました。 今は、野菜・果物専用の洗剤は、売っていますが、あまり売れないようです。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は、野菜・果物専用の洗剤は、売っていますが、あまり売れないようです。 専用の物があるなんて知りませんでした! 私の性格上、すぐ体に反応するタイプなので、何かあるとすぐあれが原因かな~?と疑ってしまします(笑) でも、みなさんの回答を聞いて少し安心してます(^^)心配して下さり、ありがとうございました。

• smoky-G
回答No.4

#2さんと同意見ですが、食器も直接口に着くものですよね、それに食べ物をのせて食べるのですから問題無いのではないでしょうか? もしそうだとしたら、毎日下痢です!!? 食器も、さくらんぼもよく濯げば大丈夫だと思います。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#2さんと同意見ですが、食器も直接口に着くものですよね、それに食べ物をのせて食べるのですから問題無いのではないでしょうか? 言われて見ればそうですね! さくらんぼは皮もあるからちゃんとゆすげば大丈夫だと思いましたが、なんとなく中身に洗剤がしみ込んでそうな気がして気になっちゃいました。 多分、そのせいでお腹が痛くなったと思います(苦笑) おっしゃる通り、そうじゃなければ毎日下痢ですね!

回答No.3

#1さんの回答を見て、ショックを受けた、寄り道回答者です。 私はリンゴ丸かじり(皮ぐらいむけよって感じですが)なんかテカテカさせるためなのか、表面がヌルってするじゃないですか・・・それが嫌で洗剤で洗っちゃいます。 もちろんよ~くすすぎますが。 でもお腹が痛くなったことはなかったです。 回答になってなくてすみません・・・shu<(_ _)>

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 shu-huskyさんもりんごを洗剤で洗ったことがあるのですね!他の方の回答も見て、ちゃんとゆすげば大丈夫だと思いますが、中にしみ込んでないかな~って心配しながら食べたので、きっとお腹が痛くなったと思いました(笑)

• _ruru_
回答No.2

こんばんは。 洗剤にもよるかもしれませんが 食器洗い洗剤って良く見ると用途の所に「食器・野菜・果物・調理器具」って書いてあります。 良くゆすげば特に問題ないのでは・・。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食器洗い洗剤って良く見ると用途の所に「食器・野菜・果物・調理器具」って書いてあります。 見てびっくりしました!! ちゃんとゆすげば問題はないと思いますが、なんとなく、さくらんぼの中にしみ込んでそうで、食べる時も大丈夫かな~と思いながら食べたからお腹が痛くなったのかもしれません(笑)

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 その方は勘違いされているのだと思います。 食器洗い洗剤はゴキブリが即死するほど有害です。 医者に行って、発症までの経緯を説明したら、まず、その洗い方は注意されるでしょうね。 口に入れるものを食器洗い洗剤で洗うのはやめましょう。

sakura2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も食べ物を洗剤で洗うなんて・・・と思いましたが、食器は洗剤で洗い食べ物をのせるから同じことなのかな~と他の方の回答を見て思いました。 でも、気分的に嫌ですね~ さくらんぼの中にしみ込んでそうで・・・(苦笑)