• 締切済み

食器洗い洗剤カスケードを使うにあたり

先日カスケードのジェルタイプを購入したのですが使用量が水10Lにつき10mlとありました。 そこで食器洗い洗剤の取り説を読んでのですが、使用水量9.8Lとあります。また、洗剤の標準使用量は4.5gとあります。 市販のジェルタイプをみると、1回5ml。市販の粉洗剤は4.5g。 この場合、どのぐらいの量を使えばよいのでしょうか? 使用量の10mlでよいのでしょうか?

みんなの回答

• fumeblanc
回答No.2

一般的な食器洗い機は 洗い→水すすぎ1→水すすぎ2→温水すすぎ と、4工程になっています。 この場合、使用水量10Lなら「洗い」の水量は2.5Lですので 洗剤使用量は2.5mlになりますね。 取説などで工程数を確認して、(10÷工程数)ml使用すると良いでしょう。

razcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• kichi8000
回答No.1

10リットルあたり10ミリリットル投入するという表記ですね。 お使いの食器洗い機のトータルの水量9.8リットルではなくて、 1回目の給水量で投入量が決まります。 さて、現在お使いの食器洗い機の1回目の給水量はどうなっていますか。

razcat
質問者

お礼

ありがとうおざいました。 取り説をようんでみましたが書いていないようです。メーカーに問い合わせてみます。