• ベストアンサー

木造3階建構造計算の土台に生じる引抜の計算はHD以外の引抜ですか?

木造3階建構造計算の土台に生じる引抜の計算はHD以外の引抜ですか? HDは基礎から直結すると考えると座付き金物、その他の金物に対しての計算ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

木造三階建の構造計算及び金物の算定については、木材技術センター編「木造軸組工法住宅の許容応力度計算」という別名グレー本の中に記載されています。 お買い求めに成って、良く読んで理解して下さい。 計算ソフトにばっかり頼っていてはいけませんからね。 ご参考まで

nao1999
質問者

補足

そんな回答求めていません。構造やってる建築士ってなんでこんなにネチネチしてる人が多いんですか?「木造軸組工法住宅の許容応力度計算」がどれ程のモノなんでしょうか?僕は構造計算やってみてこの本のいい加減さにうんざりしていますが? >計算ソフトにばっかり頼っていてはいけませんからね。 貴方は手計算で構造計算やってるんですか?