温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?
  • 抗鬱剤を飲んでいるせいか、最近やたらイライラします。車に乗ると余計ひどくなります。基本的にはどんなに腹が立ってもその場では自分を抑え、あとでグチグチ言うタイプで、例外を除いて感情を表に出すのが苦手なんです。温厚な人間ほど怒ったとき、キレたときに手がつけられなくなるのは当たってるのでしょうか?確かにキレると、ブチ切れたり暴言を吐いてしまったり逆に黙り込んで怖い印象を与えてしまうようです。
  • 温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?あまり知らない人からは「ええ?怒りっぽいように見えない、ていうか怒るところが想像できない!」と言われます。自分を抑えてばかりだといつかは爆発してしまったり今の症状が悪化しそうで・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?僕は温厚と思われま

温厚な人間ほど怒ると怖いというのは当たっていますか?僕は温厚と思われますが短気です。 http://okwave.jp/qa/q5887360.html http://okwave.jp/qa/q5865126.html にあるように、抗鬱剤を飲んでいるせいか、最近やたらイライラします。車に乗ると余計ひどくなります。割り込まれたらカチンときてクラクションをやたら鳴らしてしまったり、遅い車があるとすぐ追い越したり・・・。いつもではないですし、薬を飲む前からどちらかと言うと短気だったと思います。 ただ、基本的にはどんなに腹が立ってもその場では自分を抑え、あとでグチグチ言うタイプで、例外を除いて感情を表に出すのが苦手?なんです。小学生のころから、「○○君はおとなしいけどそのぶん怒ると怖いよね」と結構言われます。今までの経験上、温厚な人間ほど怒ったとき、キレたときに手がつけられなくなるのは当たってるのでしょうか?確かにキレると、ブチ切れたり暴言を吐いてしまったり逆に黙り込んで怖い印象を与えてしまうようです・・・。 あまり知らない人からは「ええ?怒りっぽいように見えない、ていうか怒るところが想像できない!」と言われます・・・。 「カルシウムが足りないんだろ?牛乳飲めよ」と言われますが(あまり関係ないですが)体質的に牛乳は合わないので・・・。  これも性格だと諦めるしかないでしょうか?ただ、あまり自分を抑えてばかりだといつかは爆発してしまったり今の症状が悪化しそうで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112522
noname#112522
回答No.1

えーと、質問者様のような性格の方が、一番、面白いです!(いい意味で) 例えば、野球のピッチャー。  普段は温厚で、ピッチャーどころか、野球をやっているとは、思えない。 ところが、マウンドに立つと、人が変わってしまう。(笑)  もっと、分かりやすい例では、プロ棋士 普段は、温厚で、とても勝負の世界に生きているとは思えない。  ところが、対局になると、人が変わってしまう。 まぁ、マンガで言えば、こちら亀有公園前派出所の本田巡査。  普段は、本当に温厚。 しかし、バイクにまたがると、、、、(汗)  ですから、質問者様は、クルマの運転は止めて、オートバイにしませんか? オートバイなら、いくらカッカしても、問題無いです。  或いは、囲碁・将棋を始めて見るとか。 (個人的には、囲碁をお勧め) あと、自転車、歩きもお勧めです!  読書なんかもいい。 その性格を直す?というよりも“活かした方がいい”と、私は思います。  ※早く、クルマから離れることができるといいですね!        ク ル マ は、ス ト レ ス の 塊。    ※※私の場合は、非常に父親が厳しかったので、人様に当たることができません。  徹底的に、鍛えられているというか。   攻撃は、意外に簡単なのです。  受けるのが非常に難しい。(こちらの方が“大きい”)

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくうつ病で薬を飲んでいるものなので理解できます 書いてるのを見たら薬をチャンと飲んでいないような気がしました。 少し良くなったようだから勝手に薬をやめたりするともっと深いうつの世界に入ってしまいます。 うつ病は長い時間ストレスがかさなって爆発したときの状態だと先生から聞きました。 長い時間かさなったものだから短い時間で治れることはできません。 運動をしたり仕事以外の時間には自分自身に自由をあげることを考えてみることが良いといわれました。 そうなると気も長くなるしイライラする事もすくなると思います。 うつ病から早く治らないといけないと考えないでください。 自分も知らない間自分の体がわかりますからね

関連するQ&A

  • カルシウムと短気

    カルシウムと短気ってホントに関係あるんですか? 自分は短気な性格で、周りから「カルシウムとれ」って言われるんですけど、牛乳は一日に一本ペースで飲んでます。 炭酸飲料などはスポーツ選手なので滅多に飲みません。 ホントにカルシウムと短気は関係あるんですか? それともカルシウムの摂取する量が足りないですか? 回答お願いします。

  • 地球に存在するかどうか?

    今の地球に「人間をはじめとする動物の人格を凶暴化させる薬物やウイルス」はあるのでしょうか? 下記のように… ・それまで温厚だった人が急に攻撃的な性格になる ・元々短気だった人がさらに短気になり暴力や暴言を当たり前のように行うようになる

  • イライラしてしまうのはなぜ?

    はじめまして。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまいます。「むっ」と腹が立つっていうのではなく、「キレる」っていうくらい激しいやつです。昔から短気とかいうなら分かるけど、もともと温厚で自分でも「前はこんなんでキレてなかったのに」って思うんです。何が原因でどこが悪いのかさっぱり分かりません。 こういうときはどうしたら治るんでしょうか?カルシウム不足かなぁ。 あと、イライラしないコツがあれば教えてください。

  • 哲学する人間は 触媒ではない。

    同意したくないなら、回答する場所はこちら。 哲学する人間は 触媒である。 http://okwave.jp/qa/q8866566.html どちらの質問者も喜ぶ。これでまるくおさまるのではないか?

  • 目的は手段を正当化しますか?

    正義の実現のためには暴力暴言も許されるのでしょうか? 参考URL http://okwave.jp/qa/q8757631.html 参考URL http://okwave.jp/qa/q8755624.html

  • 所有者と違う人間が貸主になれるのか?

    https://okwave.jp/qa/q9931004.html https://okwave.jp/qa/q9931116.html 賃貸契約でいくつか質問してるものです。 更新書類に元の大家ではなく、親族の名前が書かれていることで質問しているわけですが、ふと思ったのがそもそも所有者とは違う人間が貸主として契約できるなら問題ないような気がします。 例えば元の大家さんがまだ生きているけど、面倒になったので所有者は自分のまま賃貸管理は全部息子にやらせるなど。 賃貸契約の貸主とはその物件の所有者である必要はないのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。

    人間関係で悩んでいます。人間不信、共依存だと思います。 http://okwave.jp/qa/q5856155.html にて質問させていただきましたが、また遊ぶ相手がいないため、寂しいためつい彼に電話をし、つるんだのです。しかしまたしても「自分は失敗をしてる」と自覚し、きのう、電話で「もう関わらない」と言い「またそうやって人を捨てるの?人づきあいって、相手が誰でもマイナス面はあると思うぜ?」と言われました。しかし彼の場合、マイナス面が多すぎるんです。カッターで切りつけられたこともあり(かなり軽傷ですが)、事故を起こされ、「ハッキングをしてるから」とSNSを読まれたり、ゲイであることをばらされ、初対面の人や友達をだしに使って得をしようとしたり「金がないからおごってよ、つか、おごれよ」と言いつつ自分の車にかなりお金をかけていたり・・・。 本当に僕はバカです。普通の人なら上手く付き合うか関わらないのに弱みに付け込まれて、と言ったらおかしいですが、それで付き合ってしまい、なんだか誰を信じたらいいのかわかりません。彼が知らない人のことも「そいつとは付き合うな」と指図してきたりもしました。 矛盾しますが、彼以外に遊べる相手がいないので、また孤独です。でも、これでよかたんですよね?まだ一人の方がましです。

  • 人間的に問題あり?

    昨日、以下で投稿した質問が「※この投稿はサポートで内容を確認中です」となって質問履歴から確認できない状態になりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q10187445.html これは完全に私が人間的に問題ありと扱われる証拠ですか? 私は生きている価値はありますか、教えてください。

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます この質問を読む前に下のURLの質問を読んでください http://okwave.jp/qa/q5923184.html いろんな人に否定されました 私の言い方が悪かったと気付かされました 昨日私はメールですぐに謝りましたが、相手からは何の応答もありませんでした そもそもメールで謝ったことが駄目だったと感じていますが… 相手は一体どんな心境なんでしょうか?

  • 自分という人間が分かりません。

    29歳のサラリーマンです。 以前、「他人の中で生きることが分からない」という質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6787028.html 人と上手に関われない自分がこれからどう生きたらよいのか、 それには自分がどう生きたいかを考えなければならないと思い、 ずっと考えてきましたが、どう生きたら良いのか本当に分からなくなりました。 自分の欠点は「他人と関われないこと」だったので、ずっとそればかり考えてきました。 人と関わるのは難しいけど人と繋がりたい=人に受け入れたれたいと思うばかりで、 自分がどうしたいかがないまま、この年齢になってしまいました。 自分が人間関係を築けないのは、自分に自分がないからじゃないかと感じています。 最近、ずっと悩んでいます。 年齢も年齢で、もう30になるのにこんなではいけないと焦りが酷いです。 頭がとても重くて、何をしても楽しいとおもうことが無くなってきました。 自分を見つけないといけないのに、どんどん気持ちが沈んでゆきます。 普通の人のように自分らしさを見つけて、人とも関わってゆきたいですが苦しいです。 「自分がどうしたい/どうなりたい」を本質から考えるにはどうすればよいでしょうか?