• 締切済み
  • 困ってます

イライラしてしまうのはなぜ?

はじめまして。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまいます。「むっ」と腹が立つっていうのではなく、「キレる」っていうくらい激しいやつです。昔から短気とかいうなら分かるけど、もともと温厚で自分でも「前はこんなんでキレてなかったのに」って思うんです。何が原因でどこが悪いのかさっぱり分かりません。 こういうときはどうしたら治るんでしょうか?カルシウム不足かなぁ。 あと、イライラしないコツがあれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • true-1

>最近ちょっとしたことにもイライラしてしまいます。 >「むっ」と腹が立つっていうのではなく、「キレる」っていうくらい激しいやつです。 私も、少し前まで、キレる傾向にありました。しかし、ものの考え方を変えたので、最近はレベルがかなり落ちました。 私の場合、街を歩いていて、人とすれ違いざまぶつかることが多かったのですが、とにかくそれでイライラしてました。「なんでぶつかってくるんだ、こっちは避けているのに」と。 これは、他人のせい、にしていたからです。あいつが悪い、こいつが悪い、自分には全く非がない、との考え方でいたので、相手を恨んでいたのです。でも、恨んでも少しも解決しません。どうするのか?他人のせいではなく、自分のせい、と考え方を変えればいいのです。人とぶつかったのは、自分がしっかり前を向いて歩いていなかったからだ、と考えれば良く、そうなると、自分のせいですから、自分に怒るのは馬鹿馬鹿しく、反省だけすればいいことに気づくはずです。「な~んだ、自分が悪かったのか。それじゃ、仕方がないよね。」 かなり理不尽な事も災難として自分に起こる場合もあるかと思いますが、自分の運命は、自分の過去の種蒔きによってのみ起こります。なので、冷静に捉えて、他人のせいにするのではなく、自分のせいと捉える事が、今後の人生を良く生きるためには必要不可欠です。ただ、他人のふるまいで不条理な内容があれば、正すべき事はしっかり指摘して、その人の人生の軌道修正には、協力してあげて下さい。