• ベストアンサー

こんにちは、高1女です。彼氏と別れてもうすぐ3週間が経とうとしています

こんにちは、高1女です。彼氏と別れてもうすぐ3週間が経とうとしています。 私にとってその人は初彼なのですが、たったの1ヶ月ちょっとしかもちませんでした。 他カップルより非常に早いですよね; 別れた理由は飽きたそうです。 このままの自分で次に他の人と付き合うと、 また早く「飽きた」といわれると思います。 私に飽きた原因はどんなことが考えられますか? また、私はまた付き合った時にどういう努力をすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

質問者さんの初恋は儚くも破れてしまったんですね。でも悔やむ必要はありません。むしろ大切な経験をしたのだと思って下さい。 昔から良く言います。初恋は成就しないものだと。もちろん初恋を成就させたカップルも多数見ています。でもお互いに経験を積んで本当に相応しい人と出会うのが多くのパターンだと思います。 質問文にある飽きた理由に付いて考えてみましょう。 ・まだ恋心が充分に育っていなかった 質問者さんはまだ高校1年生。人によっては中学校低学年の頃からあるいはそれより前の小学校の頃から恋心の芽生えの様なものを感じ始め、中学の高学年から高校生になる頃に異性とのお付き合いを始めるカップルがおられます。でもまだこの頃の恋愛は、流動的だと思っています。 憧れから始まっての異性とのお付き合いは、実際にお付き合い的な事をしてみても、期待していたものと違うなどの理由で、お付き合いそのものに飽きてしまう事が良くあるのではないかと思います。 それは、まだまだ恋心が完成していなかったためだと考えます。 ・元々相性がなかった 私は恋愛とは男女の相性が合って無意識に引き合うものだと思っています。最初は憧れから始まりますが、お付き合いしてみたら、相性が合わないと言うか、違和感を感じてしまった。それが飽きたとの気持ちになる事があります。 質問者さんが悪い訳でもなく、相手の人が悪い訳でもありません。相性が悪かったんです。より相性が合うパートナーを探すべきなのでしょう。 失恋ではあっても、それは貴重な経験だと思います。そう言う悲しい経験を積み重ねた先に、本当の幸せが待っているものです。 >このままの自分で次に他の人と付き合うと、また早く「飽きた」といわれると思います。 その心配はありません。たまたまその男子と合わなかっただけであり、別の人ならベストカップルの可能性は充分にありますから。 ・遊び男であった場合 男性の方が遊び人だと、お付き合いして直に飽きて捨ててしまうケースを散見します。でもこれは殆どが大人の恋愛です。体目的で近付き、目的を達したらそれで終わり。 高校生でそれがないとは思いませんが、確率的にはまれだと思います。 ・本当に嫌われた これは質問文からは読めません。何らかの行き違いがあって、嫌われてしまった事もあり得ます。 ●恋愛の総括 私は失恋の後はきちんとそれを総括すべきだと思っています。どの様な出会いであり、最初はどこに引かれたのか。お付き合いしてみて、期待していた事は何なのか。それはどの部分で満たされ、どの部分で満たされなかったのか。 その相手との間で何か合ったとしたら(このケースでは何もなかったかも知れませんが)、どこがだめで、本当はどう考えるべきだったのか。その恋で学んだ事、学べなかった事、岐路に立った時にどう考えたのか、本当波動すべきだったのか。 そういう事を自分なりに、心の中でまとめて下さい。できれば日記あるいはワープロでも結構です。文章にまとめることをお勧めします。自分一人の秘密として。 それが次の新たな恋への大切な糧となるはずです。 飽きた理由を色々と書いてみましたが、私としては最初の2つ、つまり恋心の未熟と、相性の不一致の可能性が高いと思います。今から様々に経験を積めば、おそらく高校3年の頃には本当の出会いがありそうな気がしました。

picpic345
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 もう3年経過してしまいましたが・・・(^-^; >憧れから始まっての異性とのお付き合いは、実際にお付き合い的な事をしてみても、期待していたものと違う 本当に相手はそんな感じでした。また、冷静に考えてみて、自分も付き合ってる間に彼のことを『親友』と言ってしまったことがあり、なんだか自分自信も恋心と勘違いしていたようです。 >お付き合いしてみたら、相性が合わないと言うか、違和感を感じてしまった。 そうなんですよ!!現在3年前に別れた元彼とはお互い何でも話せる友達です。恋人として付き合うと妙に引っかかるんですよね。 >たまたまその男子と合わなかっただけであり、別の人ならベストカップルの可能性は充分にありますから。 フォローありがとうございます(T_T)!! まだ出会っていませんが、今年から始まる大学生活に期待してみます(笑) >男性の方が遊び人 これは絶対ないと確信しています。 もう元彼とは5年間友達として付き合っていますが、浮気は一度もない、セックスは絶対したくない(←遊ぶ度に言っている)、『自分の体を大切にね』といつもメールをくれる…など極めて堅実な印象を受けているので(笑) >そういう事を自分なりに、心の中でまとめて下さい。できれば日記あるいはワープロでも結構です。 元々日記は書いていたので、反省点をあれから沢山書き、いい女性になるための本を読み、今は元彼と友達としてですが付き合っていた頃よりお互い本音を言えるようになり付き合いが前より楽しくなりました☆本当に質問者様の教育のおかげです(泣)ありがとうございます!! >高校3年の頃には本当の出会いがありそうな気がしました。 残念ながらナンパを2回もされ大変な目に・・・(泣)でも元彼がたくさん心配してくれて、幸せでした(笑)この先何があるか全くわかりませんね。いい出会いがあることを待ち望んでいます。

その他の回答 (2)

noname#188419
noname#188419
回答No.3

早く別れる人たちは1週間で別れますよ。 『飽きた』っていわれてショックだったと思いますけど、それ彼の別れる口実だから気にしないでください! あなたが悪くて別れたんじゃなくて 彼が気移りしやすいタイプだっただけなんじゃないかと思いますよ! 自分に自身もって 次いきましょう!

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >早く別れる人たちは1週間で別れますよ。 そうなんですか!?じゃあ私はノーマルな方なのか・・・?(笑) >それ彼の別れる口実だから気にしないでください! 要するに特に意味がないんですね?!気にしないことにします! >彼が気移りしやすいタイプだっただけなんじゃないかと思いますよ! そうだと思います(^-^; 絶対浮気はしないのですがね(笑) 私と別れた後もまた別の女子と付き合ってそのような理由で3ヶ月で別れたそうです(^o^;)あまり気にしないでおきます。 フォローを含めた回答をありがとうございました!!

• mattochan
回答No.1

大丈夫です!たまたま彼が「飽きっぽい性格」だと思います。 自信を持ちましょう。 貴方はなぜ飽きた原因は自分にあると思うんですか? 思い当たる節があるのかな? 高1ですよね?あなたの年齢で恋愛に対して変な駆け引きや深く思いつめるより、 ありのままの自分で接する方がずっと可愛いと思いますよ。!

picpic345
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 >たまたま彼が「飽きっぽい性格」だと思います。 自信を持ちましょう。 最近その元彼ととても仲良くなって分かったのですが本当にコロコロ変わります(^-^; というか見た目で判断することがよくある単純な性格です。『あの時の◯◯(女友達)は可愛かったんだけどこの前見かけた時はありえないぐらい地味だった!』とか『AKBの握手会に行った時川栄李奈ちゃんに握手して握り返されたら惚れてしまった』とか(笑)(笑)ほんっとに単純!(笑) >思い当たる節があるのかな? それはないです。 >ありのままの自分で接する方がずっと可愛いと思いますよ。! はい。中身を変える気はありません(笑)偽ってもいつかはバレるし(笑)自然体でいようと思います! フォローを含めた回答をありがとうございます!