• ベストアンサー

事務向いてないのかな…?

事務向いてないのかな…? 現場事務をしています23才女です。 もう事務歴3年になろうとしているのに、なかなかテキパキ仕事をこなす事が出来ずにミスばかりしています。 こんな風に思うことからして、事務向いてないのかなあって、悩んでいます。

noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちわ 悩んでいるだけ、見込みはあるから大丈夫です。 テキパキ、ミスをしないで仕事をするコツをいくつか。 1)自分の仕事内容だけでなく、自分に仕事を回す人の仕事内容を理解していますか? これが出来ると先読みして仕事が出来る様にになるので、「お、気が利くね」と言われる事が増えてきます。 2)自分の仕事の結果がどう利用されるか知ってますか? あなたの仕事をした結果がどのように利用されて、そこでの間違いがどのように理解しておけば、ミスを減らすことが出来ますし、逆に多少のミスや手を抜いても良い点が見つけられれば、仕事のテキパキに繋がります。 3)自分の仕事に関連する知識を増やしていますか? たとえば経理だったら簿記、人事だったら労務の勉強、情報システムだったらITの勉強、販売関連だったらだったら販売士などなど、自分の職場に合った知識があれば、自分のしていることを総合的に理解することが出来ますし、テキパキやミスの低減に繋げることも出来ます。 4)最後に? ”あわてない、あせらない、間違えるくらいなら、時間がちょっとかかっても正確に”を心がけて、実行してみてください。 ご参考までに商工会議所の検定試験を見てください。ここだけでなく何か自分の知識を増やせるものがあれば挑戦してみてください。 まだまだ若いし、失敗も勉強のうちだと思って、あきらめずにがんばってください。(^_-)

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考URL有難うございます。 回答下さった言葉を肝に銘じて、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキルアップをお勧めします。 早く終わらす為の方法を考えてください。 他人とひかくしたり、スキル(エクセル?)をつけたり

質問者

お礼

有難うございます。 一応、建設業経理事務士の取得を考えていますので、頑張りたいと思います。