• ベストアンサー

事務向いてないのかな…?

事務向いてないのかな…? 現場事務をしています23才女です。 もう事務歴3年になろうとしているのに、なかなかテキパキ仕事をこなす事が出来ずにミスばかりしています。 こんな風に思うことからして、事務向いてないのかなあって、悩んでいます。

noname#112846
noname#112846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちわ 悩んでいるだけ、見込みはあるから大丈夫です。 テキパキ、ミスをしないで仕事をするコツをいくつか。 1)自分の仕事内容だけでなく、自分に仕事を回す人の仕事内容を理解していますか? これが出来ると先読みして仕事が出来る様にになるので、「お、気が利くね」と言われる事が増えてきます。 2)自分の仕事の結果がどう利用されるか知ってますか? あなたの仕事をした結果がどのように利用されて、そこでの間違いがどのように理解しておけば、ミスを減らすことが出来ますし、逆に多少のミスや手を抜いても良い点が見つけられれば、仕事のテキパキに繋がります。 3)自分の仕事に関連する知識を増やしていますか? たとえば経理だったら簿記、人事だったら労務の勉強、情報システムだったらITの勉強、販売関連だったらだったら販売士などなど、自分の職場に合った知識があれば、自分のしていることを総合的に理解することが出来ますし、テキパキやミスの低減に繋げることも出来ます。 4)最後に? ”あわてない、あせらない、間違えるくらいなら、時間がちょっとかかっても正確に”を心がけて、実行してみてください。 ご参考までに商工会議所の検定試験を見てください。ここだけでなく何か自分の知識を増やせるものがあれば挑戦してみてください。 まだまだ若いし、失敗も勉強のうちだと思って、あきらめずにがんばってください。(^_-)

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/
noname#112846
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考URL有難うございます。 回答下さった言葉を肝に銘じて、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキルアップをお勧めします。 早く終わらす為の方法を考えてください。 他人とひかくしたり、スキル(エクセル?)をつけたり

noname#112846
質問者

お礼

有難うございます。 一応、建設業経理事務士の取得を考えていますので、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 事務について

    はじめまして。 今、就職活動中の短大2年生です。 今度、会社見学に行きます。 その会社に事務で入りたいと希望をだしたのですが、 今は事務は募集しておらず、 現場と事務の中間の事務仕事の募集枠ならあると思われます。と言われ、 できれば現場の仕事を歓迎しておりますといわれました。 (1)現場と事務の中間の仕事とはなんなのでしょうか。 一般事務と何か変わりはあるのでしょうか。 (2)募集枠ならあると思われます。とは、もしかしたら事務は無く、現場になることもあると言う事でしょうか。 すみませんが皆様の意見お待ちしております。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 事務(パートです)に専念できません。

    朝1,2時間事務をしたあと、 すぐにA部署現場に入り、昼まで仕事をします。 そのあと、B部署現場で午後3時半まで仕事をします。 その後、事務をしなさいと命令されました。 出荷処理等は、すべての出荷が分かるのが11時前後なので、午後3時半以降にすることになります。 正直、そんなややこしい仕事の仕方だと、事務のミスが増えてしまいそうです。 今までは、午前中にしっかり事務をし、午後は現場、そのあとやり残した仕事をして帰宅という スタイルでした。 朝の頭がすっきりした時間に伝票など出せなくなります。 前のやり方に戻してほしいのですが、何をどう言っても聞いてもらえません。 どう言えば午前中にしっかり事務が出来るようになるでしょうか? 転職しかないのでしょうか?

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 現場事務

    現場事務 現場事務って将来性ありますか? 派遣で働いた場合に、3年経ったら直雇用になる事ってあるんでしょうか? 会社による事は解っているんですが、一般論を聞かせて下さい。

  • 現場事務

    現場事務 現場事務 派遣で現場事務をしている者です。 この仕事は歳をとっても働ける、仮説トイレとかだったりするから若い子は来たがらないと聞いたのですが、私は今20代前半でこの仕事を続けていきたいと思っています。 派遣とか正社員とかにはこだわっていません。 経験があればこの先30代、40代、またそれ以上になってもやっていけるでしょうか? それともやはり若い子が有利なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 事務職希望

    私は10年前までは工場でパートの現場のお仕事をしておりました。 現場の仕事に嫌気がさし事務職に就きたいと思いましていろいろとさがしておりましたがなかなか採用になりません。 現在は日雇いの現場の仕事をしております。10年前からいろいろと探しておりましたがなかなか難しいでしょうか?50歳独身です。

  • 事務員に対して

    21歳女性です。 1年携帯ショップで働き、一般事務に転職してから3ヶ月が経ちます。 一般事務の事務員に対して、 ・気が利く ・優秀だ ・助かる などと思うことを教えて下さい。 または、 ・もっとこうしてほしい ・ここは辞めてほしい など、思う点を教えて下さい! 実際に、事務の仕事をしていらっしゃる方でも、 意識していることがありましたら教えて下さい! 今後の仕事に生かしていきたいです。 どんな些細なことでも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。 最近、ミスが出たりと落ち込むことがおります。 自分ではミスを減らすためにどうするかなど、通勤時間に調べたりしています。 もともと常識を知らないようなこともあり、まだまだ分からないことがたくさんあります。 そんな中でも、直々の上司に日報で期待してる と嬉しいお言葉を頂きました。 それを見て、更に周りの方のお役に立ちたいと思いました!! 是非、アドバイスをお願い致します!!

  • ミスしても陰口言われない人

    職場でミスしても陰口言われない人っていますよね?私は一人事務員ですが、ミスすると現場の男性達から陰口言われます。同じくミスしても陰口言われない人っていますよね?あの違いは何なのでしょう? 私は女性で働いて2年経ちますが、現場の人達と仕事以外の雑談もしないし、愛嬌もないから嫌われているから色々言われるのかな?と思います。現場の男性で仕事の事ですが話しやすい人いたのですが、その男性も陰で色々言っている事を知り正直ショックです。

専門家に質問してみよう