事務員に対しての感謝とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性の一般事務員が、事務員に対して感謝の気持ちを伝えると共に、アドバイスを求めています。現在の仕事に生かすためのアドバイスや、ミスを減らすための方法などについて教えてください。
  • 仕事をしている方からの意識していることや、常識を知らないことに対するアドバイスもお待ちしています。また、上司からのお言葉に励まされ、周りの人にも役立ちたいという思いがあります。
  • どんな些細なアドバイスでも結構です。是非、事務員に対しての感謝の気持ちと共に、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務員に対して

21歳女性です。 1年携帯ショップで働き、一般事務に転職してから3ヶ月が経ちます。 一般事務の事務員に対して、 ・気が利く ・優秀だ ・助かる などと思うことを教えて下さい。 または、 ・もっとこうしてほしい ・ここは辞めてほしい など、思う点を教えて下さい! 実際に、事務の仕事をしていらっしゃる方でも、 意識していることがありましたら教えて下さい! 今後の仕事に生かしていきたいです。 どんな些細なことでも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。 最近、ミスが出たりと落ち込むことがおります。 自分ではミスを減らすためにどうするかなど、通勤時間に調べたりしています。 もともと常識を知らないようなこともあり、まだまだ分からないことがたくさんあります。 そんな中でも、直々の上司に日報で期待してる と嬉しいお言葉を頂きました。 それを見て、更に周りの方のお役に立ちたいと思いました!! 是非、アドバイスをお願い致します!!

• mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

事務職にかかわらずでしょうか。 とはいえ、職場の環境が判りかねるので、術を盗める相手がいるのかいないのか。 (今、人員削減で、先輩事務員が居たのは数か月、気づいたら 自分1人で、判らないこともすぐに聞けない状況という話はよく聞くので) よって、アドバイスしずらいのですが。 基本、職場の人に信頼されている人 になると、いいのかと思います。 勿論、信頼されているから、「大」ミスをしたとしても許される ことはないのですが(笑) ただ、「小」ミスならば 「ドンマイ、次、同じことしないで、で、どうしてこういうミスになった?」 など声掛けもいい声が聞けるはずです。 嫌われている人って、その人がミスすると、結構な率で「怒られる」のに(笑) 私がある時、それはそれは大きなミスをしました。 やっちまった・・・・事務所(事務職ではないです)で、凹みながらどうしようと 思っていたら、いつも厳しい上司が 「こういうミスもするさ!」 とまぁー気楽に言うのです。えっ??○○さんがもし同じミスしたら、怒鳴るだろう? と思ったのですが。実は、以前に、私はその○○さんから凄いいびられて。 それでも耐えて頑張って参りました。上司もそのことを知っているし、見ています。 その日も小さくいびられ、精神的にヘトヘトと言えばそうですが、だからといって 犯していいミスではないです。 でも、上司は 「気にするな、帰ってビール飲んで忘れろ」 と笑顔でした。他の社員に「お前が普段頑張っているからだ」と言われました。 ある時も私は、先輩に意味もなく怒られていました。 オイオイ、八つ当たりするなよ。と思いつつ、一応怒られまして、せっせと仕事を 続けておりました。すると、いつも動かないで有名な社員が手伝ってくれました 「見ていて不憫だった、お前はあれだけがんばっているのにあの言い方はない」 とね。 だから、お客様に対して対応がしどろもどろになり、男性社員に助けを求めても すんなり後を引き継いでくれました。 周囲に甘えてではないのです。日々の頑張りを見ている人は見ているので、 いざという時助けてくれるのです。 その助けてもらっているときに「盗める術」もあるのです。 髪ふり見出し、化粧も直さず、腕まくりして、走り回って。 先輩からの嫌味に耐えて(笑) 助けてもらえば、私は、次に、その社員を助ける。そのことでさらに信頼関係は増します。 すると聞いてもいないのに、「教えてもらえる」ことがあります。 その会社会社での「習慣」「マナー」なりがあります。 決して、「会社でのマナー」などの本に書かれていない、サイトで探しても書かれていないこと 各会社、職場であります。 そのことを知ることも重要。 ならば、周囲を味方につけるではないのですが、信頼関係を持っていることは大切です。 「私、仕事で助けられない」 ならば、その方のディスクの灰皿が吸殻でいっぱいになっていれば、 「手が空いているとき」 でいいです。綺麗にする。 ゴミ箱がいっぱいになっていたら、退社時に 「ゴミ箱の中捨ててきますね」 でいいのです。 他の方のように、早く出社して、掃除などもいいでしょう。 ただ、無理をしてもいいことはないです。そのうち、そのことが「スレ主さんの仕事」になり 本来の仕事に支障がきたす(始業時間が遅れる)と行けないので、程々に。 私は今、パートです。 いつも帰り際、掃除して帰ります。これ時給外です。 社員さんに「時給内でやっていいよ」と言われますが、いやいや、私の仕事は 掃除屋ではない と思っています。それに、自分が使っている休憩室等の掃除。使ったところを掃除する。 これは我が子にも毎日口うるさく言っていることですから、やって当たり前。 と、思っています。 他のパートさんは、若い方、会社勤めをしたことがない方、掃除は掃除要員さんがする と言う会社に勤めていた方なので、この掃除をするという行為に理解がないのです。 別に私は理解を求めません。使った場所を掃除するは当たり前 でも、この事で私は今の職場で信頼を得ました。別に信頼されたくてやっていることじゃないのですが。 社員から 「だから信頼できる」 と言われました。こびてやっているわけじゃないから、良いのだと言うのです。 いい職場環境を作ろう という姿勢に共感していただけただけです。 接客に関しては、私は、スレ主さんぐらいの時に「新人営業」として飛び回っていました。 私は、運悪く、先輩のかばん持ちから始まった営業ではないので、1人で手探り営業でした。 お客様から「失礼な」と言われたこともあり、凹んで帰社し、上司に慰められたものです。 でも、そこから学びました。 お客様もまたこちらが紳士に対応すれば、易しく教えてもくださいました 「あんたは、若いから判らんだろうが、こういうじいさん、ばあさん相手にするならば、 こういう色の服だと印象がいいよ。こういう話方だといいよ」 とね。お客様から時下に教えられた方が、本当によく身に付きます。 こういうアドバイスがいいのか判りませんが。 ただ、向上心が強いときのミスは、正直そういう新人を指導する側はとても怖いです。 擦り傷程度が骨折並みになり、そして退職。 だから、上司も今、褒めてくれているのだと思います。 そこに甘んじず、こけたら、こけた。最初から完璧な人間はいないこと 七転び八起 どころから、100回ぐらい転ぶ勢いで居てください。ただ、101回目には 転んでも足についた砂を払い落とすだけのそんな、「できる社員」になっていてください。 なんでもそうですが、3のつく時は怖いです。 3日、3週間、3ヶ月、3年 3ヶ月をクリアーされましたね。ならば、初心に戻りましょう。ここから1年目、そして2年目、 3年目に向けてが一番難関です。 がんばってください

その他の回答 (1)

• poje
回答No.1

3年事務しております。女性です。 3ヶ月目は、まだまだわからないことが多く、気づかれも出てくる頃で、ミスも増えてくる時期かなぁと振り返りました。 でも、質問者さまの文面からは、とても向上心があり、上司からの嬉しい期待はそのような人間的に魅力があると思っていただけたのでしょうね 私は、事務作業以外の、朝の掃除やお茶出し、挨拶、電話の応対、スキルの高い会話術、色々な方の尊敬できる部分をピンポイントに見てマネました。 日常の生活全てに、勝手に先生を作り、良いと思うことを自分のものにする。 人間関係は仕事に影響しますから、自分を高めることに、何より力を注ぎました。 事務作業は、コツコツ地道に積み重ねます。一つの事を覚えるにつれて、全ての業務の幅が広がります。 朝誰よりも早く出勤して、コーヒー飲みながら、頭の中で、今日の業務のシュミレーションをします。 集中力のある朝の2時間にだいたいの仕事を終わらせます。急ぎでない並行している業務は、午後にやるようにしてます。そのやり方が効率が良く、失敗が少なくなります。 自分のために、データ管理、書類管理は分かりやすく整理します。類似業務の時効率良く、仕事ができるからです。 その日その日精一杯の仕事の仕方では、スキルアップできないので、管理はきちんとしてます。 上司からの支持があった場合は、先読みして、この書類も用意しておきました~みたいになると、本物です。 お役に立ててるなぁーと思い、嬉しくなる瞬間です^_^ 来客、下請け、表敬訪問など、どんな方がいらしゃる場合も、事務作業を中止して、事務所から出て、お出迎えと気持ちの良い挨拶、お客様を事務所の中に先に入れて、後から自分がドアを閉めて入る。 受け答えは、ハキハキと 帰りの際も同様、どんな方でも、玄関までお見送りします。 はっきり言って、人気者になれますね。 職場外の人のハートをつかむのも、自分の強みになりますから。 仕事は時間が経てばある程度できるようになります。 それ以外の部分も、頑張ってみてくださいね^_^ お互い頑張りましょう‼︎

mjams
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! ためになりました(^^)