• 締切済み

先日「どうしたらよいのかアドバイスを」の者です

先日「どうしたらよいのかアドバイスを」の者です 皆様のご丁寧な回答ありがとうございました。 1つ1つキチンと読ませて頂き、それを踏まえて 子供達と話をしてみました。 実は前回の質問内容には書いていない事があり それも子供たちが親から離れている原因なのだと 改めて分かりました。 その原因の1つがパチンコ通い、そして飲酒。 数年前にもパチンコに行っている事で 旦那さんと揉めていたのは知っていました。 アルコールで失敗した話も聞いていましたが 暫くして病院にも通い、これは良くなったと聞いていたので 私は安心していたんです。 もちろん夫婦が揉めている現場を子供たちは見ていません。 私は知らなかったのですが、子供たちの耳に噂は入っていたようで 感付いていたようなのです。 子供達に聞けば 今まで休みの日にも家にいない 家の事を全くしてくれない 自分達で掃除や洗濯もしてる 何のために家に帰るのか分からない 父親もあてにならない だから自分たちは家に帰りたくない ここの子になりたい…と。 こんな内容を聞いて、本当にビックリしました。 まさかココまでとは… 先日聞いた「半熟煮卵」事件?は 子供達からすると最大限に母親に甘えたつもりだったようで 母親でも半熟煮卵くらいは作ってくれるだろうと… 子供ですから分からないかもしれませんが やってみないと半熟って結構失敗したりしますよね。 それを分からないで言ってしまった子供にも 責任はあるかも知れませんが… そのタマゴを作っているときにもお酒を飲みながらやってたらしく 子供と揉めてる時はかなり酔っていたとの事でした。 私は今日、本当なのかどうか、子供と一緒に家に行ってみました。 夕方、母親は家にいません。 私はもちろん家には上がりませんでしたが 外から見てもかなり片付けていない様子。 序に子供が「どこのパチンコ店に行ってるか大体分かる」 と言うので何件か回ってみました。 3件目の店で姉の車を発見し、店内に姉がいたんです。 もうショックでした。 呼び止めることはせず、無言のまま帰宅しました。 それから子供達と、この話はしていません。 私の主人と話をしてからにしようと思っているんですが… 今、私の主人は出張中なので、明後日帰宅予定なんです。 まだ、義理の両親にも何も話をしていません。 この状況を知っているのかも分かりません。 やはり両親に直ぐに話をするべきなのでしょうか? 自分が何をどうしたら良いのか… 1番ベストなのか、分からなくなってきました。

noname#111079
noname#111079

みんなの回答

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

前回の質問にも回答したfuka3です。 貴方はやるだけの事をやり心の底から可愛がっておられる。 ここは非常にいいと思うんです。 でも、貴方の役目はここまでだと思います。 ここからはご主人の仕事ではないでしょうか? 実は私も夫の甥や姪をすごく可愛がっていました。 義妹の言動に不安があり夫には注意をするように 言ってました。 が、結局いくら兄妹でも言えないと見て見ぬふりをしてました。 結果、「家は地獄帰りたくない。○○(うちの娘)はいいなあ。 おじちゃんとおばちゃんが親で。」と言うようになりました。 中高になった甥と姪は死んだ目をした子になってます。 子供らしさが無い。楽しそうな顔をしてない。そんな子になりました。 もし、言い方を考え兄であるうちの夫が言ってあげてたら 少しは気付いたかもしれません。 でも、義理の姉である私が言えば義妹は腹が立つだろうと考えていたので 私は何も言いませんでした。 子供たちと貴方のご主人が入りあちらの義姉夫婦さんと  腹を割って話し合いをさせたほうがいいのではありませんか? 本音を子が親に言わないなんて親子じゃありません。 親は子の気持ちを知るべきです。 話し合いに貴方が参加すると傷つくことになりかねませんので 行かないほうがいいと思います。 あくまでも貴方は義理の立場ですから。

noname#111079
質問者

お礼

度々の回答、本当にありがとうございます。 やはり明日、主人が帰宅したら話をして 主人に決めてもらおうかと思っています。 正直、姉がナゼ突然仕事を辞めて専業主婦になったのか その理由も分かっていません。 主人の実家にも時々行きますが、姉夫婦との関係とか どのような状態なのか、今までの経緯とか… 全く全く私には分からないんです。 本当に仰るように、私は嫁、義理の立場ですから… でもまさかこんな状態になるとは… 本当に子供たちの事を思うと 心が苦しいというか切なくなります。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

前回の質問のリンクを張って頂くと、皆さん、助かりますね。 毎日、こちらを覗いてる方ばかりでは有りませんので。 さて、まず、「ご主人の意見を聞く」ということが、大事です。 ご主人と 話しあわれて 両方の親の耳にも入れて置くかどうかを 判断しましょう。 私は、貴女の両親、義両親ともに耳に入れておかれた方が良いと思います。 「蚊帳の外」にされたと思うと  お子さん達は 貴女を頼っておられるのですから、親替わりとなって 見守ってあげましょう。

noname#111079
質問者

お礼

本当にお手数かけてすいません。 私の配慮が足らず、皆様にご面倒かけてしまい反省しています。 そして回答ありがとうございます。 明日、主人が帰宅したら話をして 主人に決めてもらいたいと思っています。 私個人の意見だと、どうしても子供寄りになってしまい いつまでもここにいて良いんだよって… ついつい思ってしまいそうなんで。 それにしても、姉のことを全く気が付かない自分が 本当に不甲斐ないと、今思ってしまいます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

公的機関に相談してみましょう。市区町村役場に社会福祉協議会というのがある筈です。そこでご相談されるのが良いと思いますよ。

noname#111079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り合えず、明日主人が帰宅して話をしてから 主人に決めてもらおうかと思っています。 公的機関も視野に入れさせて頂きます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 この様な質問の時は、前回の質問のリンク先を張っていただけると回答が楽になります。 失礼ながら検索をして、前回の質問ならびに皆さんからの回答を拝見させていただきました。 姪も甥も中高生なのですね。 質問者さんの事を信頼しきって頼りにしているのでしょう。 もちろん中高生と言ってもまだまだ子供ですので、質問者さんに甘えている部分も多々あると思います。 子供たちの事を考えれば、実家の生活内容は決して望ましいものではありませんが、幸いなことに直ぐそばに質問者さんが居られるので、子供たちの心も救われているのでしょう。 中高生ですので、非常に多感な時期であり、実家の生活状況を鑑みますと、人としての道を踏み外しても不思議ではないですよね。 子供たちがそれをしないのは、質問者さんの存在があるからでしょう。 幸いにも、質問者さんのご家庭は義姉のお子さんたちのお世話ができるだけの経済力もありますので、慌ててこの状況を打破する必要はないと思います。 先ずはご主人と質問者さんが確りと話をして、その後にご主人とお子さんたちが話をできる場を作りましょう。 前回の質問からすると、義姉さんの生活態度が早急に改善される可能性は非常に低いと思います。 質問者さんには酷な事かも知れませんが、お子さんたちが独立されるまで、もうしばらくの間ご援助してあげては如何ですか? 一番大切な事は、お子さんたちの心のケアです。 出来る限り、お子さんたちの心の支えになってあげてください。

noname#111079
質問者

お礼

本当にすいません…お手数をおかけしました。 わざわざ検索までして読んで頂き、ありがとうございます。 考えましたが…明日、家の主人が帰ってきたら話をして それからどうするのかを決めてもらいたいと思っています。 今日は普通に子供達と過ごすつもりです。 本当に幸いにも子供たちは明るく素直に育ってくれています。 もちろん反抗期とかはありましたが、 私とバトルしながら子供らしく育っていると思います。 私個人の気持ちは、ここにいたいのならいつまでいても 構わないくらいに思っています。 しかし、こんな状態でいるのはどうかと… もちろん、子供たちの支えになって暖かく見守って行きたいと そう思っています。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが)

    どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが) 私の主人の姉の子供、高1姪・中3甥・中1姪の3人です。 姉夫婦の家と私達の家はとても近く歩いて5分くらい。 なので小さい頃から私の家にも子供だけで来てたりして 自分の子供のように可愛いです。(因みに私には子供はいません) 主人の姉は実家を手伝っていることもあり、 家にいないことが多かったので、子供たちは私の家で過ごすことが多く、 学校が終わってからまず私の家に帰って来てる感じでした。 私も普通の社員として全く問題なく働ける状況なのですが どうしても姪甥のことが気掛かりで…結局パート止まり。 お昼過ぎには仕事が終わるような時間を選んでました。 姉の子供が帰って来るまでの時間は家に居たかったので… これは誰に頼まれた訳でもありません。 姪っ子甥っ子が可愛い、私1人の考えです。 幸い主人の収入がある程度良いので、こう言った生活が出来るのですが。 そして最近、姉が専業主婦になることになりました。 もう一日中家にいるので私の家に来る必要もなく、私は一安心。 ところが姪甥が私の家に来るんです、毎日… 夕飯食べてお風呂に入ってから帰る、前と変わらない毎日。 家で母親が待ってるんだから帰った方が良いと思い 子供達に話しをしたんですが… 姉の料理が不味くて食べたくないとのこと。 確かに料理を全くしてなかったので、ある程度は仕方ないと思いますが こんなにも子供って拒否するの?と不思議でした。 母親が家に居てくれればもっと嬉しいのではないかと… ところがちょっとした会話から、その拒否してる内容が分かったんです。 それは姉が子供に私の悪口?の様なことを言ったとのこと。 内容は、半熟煮卵が始まりのようで。 私は半熟煮卵が大好きでいつも作ってあります。 主人も姪甥も大好きで、毎日の様に食べてました。 子供たちは母親に半熟煮卵作って!と言い作ってもらったそうですが これが完熟で味付けもちょっとだったらしく… 子供たちが「〇〇ちゃん(私)のはもっと軟らかくて美味しいよ」と言ったら それに激怒したようで 「こんなの料理じゃないし、こんなもん食べさせる手抜きな女だ」 のような内容を言ったとのこと。 これを切っ掛けに、子供たちは家に帰るのを拒むようになってしまい 実は今夜も私たちの家で寝ています。 子供と言っても中高生、ただ連れて帰る訳にもいかず… 子供を育てたことのない私にはどうして良いのか分かりません。 私にとっても本当の可愛い子供のような存在で 家に居るのは嬉しいですし全く問題ないのですが 家では姉が淋しく待ってるかと思うと… 心が苦しく切なくなって今も眠れません。 私はどのように子供に言ったら良いでしょうか? どのような対応をすれば良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 離婚なんて大袈裟ですか?

    はじめまして。38才主婦です。主人、主人の両親、子供(9歳・6歳・2歳)と同居しています。 昨日の事です。主人の両親が「夏休みだからどこかへ孫を連れて行きたい。」と急に言い出し・・・近所に住んでいる主人の姉(離婚して近所にいますが、子供が二人います)に連絡を取りプールに行こうと言う事になりました。私は月から土曜まで午前中は仕事にでています。仕事からかえってプールなんて日曜日にと思いましたが、姉家族が日曜は外出するので無理だということでした。 主人は仕事が休みだったので当然一緒に行ってと頼みましたが「疲れてる。プールは行きたくない。」というので、子供たちは主人と行きたがっていましたが、私だけ行きました。 1時から4時半までプールにいて、家に帰ったらパチンコに行っていないんです。家族と姉の子供の食事を作り、その後パチンコから帰った主人の食事を作り。もう本当にへとへとで泣けてきました。 主人は普段も仕事が遅くなるといって早くても9時しか帰りません。仕事帰りにパチンコに行ってることもかなりあるようです。その時も主人の食事はあとから作ってます。 私は普段、主人の両親や、子供三人にくわえて、義姉が働いているので、姉の子供の面倒も見たり、本当に忙しいです。・・・家にもいない会話もない主人となんで結婚したんだろうと最近馬鹿馬鹿しくなります。 今までにもにも自分の遊びを優先して子供たちの面倒を両親に見させる事が多々あるので、その都度ケンカしたりするのですが、本当に腹が立ちます。私が指摘しても黙るばかりで・・ほとぼりがさめて私の機嫌がなおるか様子をさぐっています。 今回は本当にいかりを通りこしてしまって、ただ主人のそばにいるのも嫌になってしまって・・・こんな事で離婚なんておかしいですか?私の我慢がたりないんでしょうか?

  • 主人が両親と不仲

    いつもお世話になります。 30代共働き夫婦(子供はおりません)主人は私の2才下です。 その主人は小学校の頃に父親が蒸発し、母親・姉の3人で暮らすという生活でした。 生活はとても大変だったらしく、(母親がパチンコ好きでガス・水道止められた事は数知れず) 時には親戚の家にたらい回しにされたり辛い幼少期だったと聞いています。 そのため、未だに母親とは不仲で顔を合わせればいがみ合ってばかり。 父親の所在も知りたがらず、「自分を捨てた親」という気持ちで 会いたいとも思わないそうです。 私はごく普通の家庭で育ち、両親とも仲は良いので 主人の気持ちを理解することが出来ません。 勿論自分の価値観を彼に押し付けるつもりもないので (実際経験した者ではないと分からないし 話合っても喧嘩になるのは目に見えてる) あまりその話には触れないようにしてきました。 彼自身も 「人にはわからない辛さだった 分かってもらいたくもない」と こと両親の話になると頑固になります。 蒸発した父親は他県で再婚し つつましい生活を送っていたそうなのですが その父親から最近、「”息子に会いたい”と言っている」という連絡を 義姉からもらいました。 (義姉と父親は数年前に一度会っています) 身体を悪くし 弱々しくなった父親のただひとつの心残りは 主人の事だそうです。 私も このまま会わずにいる事は本意ではありません。 主人の辛かった過去を全て理解してあげる事は出来ませんが、 父親にとっても主人にとっても幸せな方向に進んで欲しいと思っています。 嫁の立場として私に出来る事は何なのか この件に関して主人に対して今後どう接していけば良いのか 考えれば考えるほど答えが出ません。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいのでお願いします。

  • 主人が置き引きをしました…

    恥ずかしい事に、主人が置き引きをしてしまいました。 パチンコ店で忘れ物の財布を盗ったようで、警察と一緒に帰宅してきました。 逮捕されたり留置所に入るわけでもなく、自宅で書類などを書いただけで終わりました。 そして警察が帰ってすぐ、主人が数十分程出掛けた時に私の母親から電話があり、置き引きなんてした主人に対して頭にきていたので、つい愚痴の様に置き引きをした事を話してしまいました。 そして主人が帰宅してから置き引きの件は親には内緒にしてと言われました。 しかし既に話てしまっていたのでその事を告げると、何でわざわざ俺の印象が悪くなるような事を言うんだ!と怒られてしまいました。 ちなみに主人は自分の親にはこの事を言うつもりはないみたいです。 確かに成人も結婚もしているのだから何でも親に報告する事なんてないと思います。 しかし、私は例えば補導をされるとか、一度も警察にお世話になったことがないので、警察が家に来るとかもう驚きで、置き引きだけでも窃盗ですし大事件なのですが…そうでもないのでしょうか? 私の両親は堅い人なので激怒して向こうが実家に謝罪に来い、とまで言っています。 確かについ親に言ってしまったのは軽率だったかもしれませんが、人に言われて困るような悪い事をしたのは自分なのにそれを咎めるなんて、この主人の態度は普通ですか? ただ私が神経質なだけでしょうか?

  • 先日、実母の一言で…で投稿した者です。

    たくさんの方たちに色んなアドバイス頂き本当にありがとうございました。最初、書き込みした時は頭の中が整理しきれてないままに文章を書き込んでました。 皆さんのおっしゃる通り母は母で寂しい思いしてるんでしょうか… 母は昔から何かあれば「お金ない」これしか言わず私もうんざりしてました。 6年前、結婚して母を独りにしてからは私も主人も働いていたので、まずは2年ほど私の給料から母に毎月6万円振り込みしてました。 最初は、母を独りにしたことを気にしてましたから。 でも、しばらくして主人に「そんなにたくさんお母さん本当に必要?」て言われ、私にも余裕なくなって来たから少しずつ振り込みを減らしていくようにしました。 昨年の3月に子供が産まれ私は育児休暇中だし、実家に帰るとストレス溜まりそうだったので自分の家で自分で育てることにしました。 その際、母には育児休暇中は給料出ないし申し訳ないけど援助出来ない。でも困った時は言って来てくれたら助けるよとは言いました。 すると母は、「そんなの困る。たとえ1万円でも無理?」と言って来ましたが結局は、怒った感じで承諾しました。 子供が3ヶ月くらいに、久しぶりに子供を連れて実家に帰りました。 家の中を見てびっくり! まぁ、新しい服はたくさんあるわ、冷蔵庫は開けたらパンパンで何も入れるスペースすらない… これには正直、呆れました。私が振り込みしたお金は何に使った? 聞いても、生活面での支払いがいっぱいある!で済まされました。 とにかく、お金への執着が異常で会う話になると毎回財布に2千円しか入ってないから行けない。少し助けてくれたら行けるよ… もうそこまでする気にもなりませんでした。 私にとっては私を産んでくれたたった1人の母親。でも、主人と結婚して子供出来てからは特に義父と義母がもうめちゃくちゃ可愛いがってくれて私にも自分の本当の娘のように接してくれて、今は毎週1回は主人の実家に必ず子供連れて私と子供とで帰ってます。 私は、嫁いだ身です。 幸せなことに、義父も義母もいい人で本当に恵まれてます。 私にも長年いなかった父親が出来て本当に嬉しいです。 主人の両親に会ってた時は、ちょうど人見知りの時期でそれはもう毎回毎回泣いて泣いて、でも両親はそこを乗り越えて今は子供はじいじ、ばあばが大好きです。 私の実母にもこんな幸せをあげたかった… 悲しいけど、母には本当に申し訳ないけど今はまだ会うことは出来ないです。 前回の投稿では、書き込み出来なかったことを今回は投稿させて頂きます。 長い文章ですみません。こんな私にでもアドバイス下さる方、またお叱りも受けるつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願いします

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供中心の家庭でしょうか?

    主人に、いつも子供が中心にこの家族は動いている。と不満そうに言われました。 家は子供中心の家庭なのでしょうか? 主人の家庭は、父親を敬い父親の言う事が一番という家庭だったそうです。主人の両親を見ると、母親がなんでもやってあげてます。 サラリーマンは毎日戦っている…と声を詰まらせ… 考えてみると、最近、子供の学校行事が増えて、子供の話も多くありますが、必要な事を話しているだけで、聞きたくなければ話さないでも済むので話さなければよいのでしょうか? そういう中、子供は自分の部屋で遊んだり、お友達と遊んだりしていて、私は主人とテレビを見たり「仲良く」という意味では子供よりもしているように感じるのです。 夕べも「明日は、子供の~の用事があり、貴方が帰宅した頃、丁度家に居る事ができない」と伝えると、寂しそうなんです。 きっと食事を一人でとるのが寂しいのかな?と思いますが 子供の学校行事なので…何故???? 主人の方が手がかかり、あれこれしてあげないと気がすまないようなので一緒にいる時間が楽しくなくなってきました。 まるで、私は主人の母親です。母親像を妻の私に求められると、男性として見れなくなっていく私自身がいて怖く感じます。 主人には子供の大事な時期という意識はあまりないということでしょうか? 子供の成長は早く、今は手のかかる時期なのですが、子供が優先されては駄目なのでしょうか? こんな主人は、放っておいていいですか? 子供の居るご家庭の皆さんは、どのようにお考えですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アドバイスください。(生き方)

    こんにちは。相談させてください。 私には姉がいます。姉は今まで自分の好きなことをとことんやってきました。 学生時代は大学、大学院、さらに6年にわたりヨーロッパへ語学留学と大学院留学をしました。 私は、大学を卒業してすぐに働きはじめました。 留学などにも興味はあったのですが、家もあまり裕福ではなく、両親からは「姉にもお金がかかったし、大学院や留学はやめて」と言われていたので、最初からあきらめて、就職活動をしました。 お金の大切さは身に染みていたので、きちんと給料をもらえる企業へ入ろうと努力してきて、会社員として働いています。 姉は日系企業に勤めていて、海外支部へ派遣されて海外で暮らしています。 付き合っている人はいないらしいですが、日本人はダメ、海外の人と結婚し、永住すると決めているそうです。 私は親元を離れて暮らしていますが、両親から、自分にも姉にもお金がかかったので、いずれは転職して実家に住んでお金を入れてほしいと言われています。 今私はアラサーと呼ばれる年代ですが、大学に入ってからの自分と姉との生き方の違いを思うと、姉をすごいなと尊敬する半面、どうして私はこんなにさえない生き方なんだろう…と自己嫌悪になります。 今思うと、大学院にも行きたかったし、留学だってしたかったです。 何か話をしても、両親は、 「おねえちゃんはいろんな経験してきたから、(海外経験があるし、勉強もたくさんしてきたから)自分たちとは違う。広い視野をもってる。」 と、言われ、なんだかむなしくなります。 確かに私は小さい世界で生きてきたかもしれません。 でも、今まで家のことを考えながら真面目にやってきたつもりです。 姉はすごい人で尊敬していますが、一緒に話をしているとたくさん海外の話がでてきて、日本なんて小さい世界で、世界に出たらもっといろんな世界があるのよ、というようなことをよく話してくれます。 でも、そんなスケールの大きい姉と自分を比較してしまって、 なんだか自分がすごく嫌な小さい人間に見えてしまいます。 私も、思うままいろんなことを経験したいのに、今更この状態でできるのかな…と感じています。 このままうじうじ悩んでいるのはやめたいです。 こんな私はこれからどう生きていったらいのでしょうか。 質問があいまいですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘘をつく?話を誇張する姉

    私の姉は話を誇張したり、嘘をつきます。そして、常に自分の方が私よりも苦労しているし、大変な思いをしていると母に言っているそうです。 私には現在双子の子供がいますが、姉にも子供がいます。とても手を焼く子らしく姉が常にそばにいないと駄目らしいです。この前母から姉が、自分の子の方が、私の子よりも何倍も育児が大変だから、私が羨ましいと言っていたと聞きました。 話を聞いていると確かに姉の子は育児に大変そうですが、双子も大変なのになと思いながら聞いていますが、何分、母も含めて私の家族は姉が大企業に勤めているので、偉い人だと思っているのか何でも姉の言うことを信じてしまいます。 聞いていても変だなと思って、その事についていっても、だって姉が言ったんだから間違いないとよく言っています。あと姉は私の主人を嫌いらしく、主人の言っていないことを母に、私の主人はこんな事言ったと嘘をついて、イメージを悪くしようとします。 姉が主人を嫌いになった原因も、以前、姉と喧嘩した時に姉から酷い事言われたので、それを主人に伝えたら、主人が私の母に姉に注意してくれませんか?と頼んだ事が知れて、姉のプライド?を傷つけられたのか、それ以降、母に主人の悪口を言っているそうです。 そんなに主人が酷い事をしたと思っていませんが、姉はあいつとは二度と顔を合わせたくないし、口も利きたくないと言っているそうです。 姉は両親と同じマンションに住んでいるので、今後お正月など、挨拶に行く時にでも、主人を連れていけないなと思っていますが、そもそも、常に、話している時に姉と比較される(姉と私の子供も比較します)のでうんざりして、もう十分子供に合わせたし、もう正月などわざわざ挨拶に行かなくてもいいかなと思いますが、皆さんどう思いますか?気の向いた時に子供と3人で両親のところに行こうかなと思っていますが、子供にとってはかわいそうでしょうか?

  • 再婚した者の立場について

    私と主人は再婚同士です。 今、私の子供達(成人に近い)と一緒に暮らしていますが 月に一度以上 主人は奥さんが引き取った子供達(下の子は小学生)に会いに行っています。 まだ、再婚してあまり間がありませんが、子供と会うのはそんなに大切なことでしょうか。 私の考えは・・・ 私の子供達は、私が離婚して以来元父とは一度も会っていませんでした。 なので 私が再婚しても すんなりと新しい父を慕うようになったので安心した毎日を送っていますが、 私の自分勝手な判断かもしれませんが、ずっと主人が子供に会いに行っていると もし元奥さんが再婚しようとしたときに、なんらかの障害がおきるんじゃないかと思ってしまいます。 私としては もう別れた子供に会いにいくことはしないでほしいのが本心ではありますが どう思われますか? それと、主人の実家には再婚する前に結婚届の保証人になっていただくために一度だけしかご挨拶に連れて行ってもらえていません。その時の主人のご両親のお話では、息子と元奥さんとはキレイに別れているので問題ないから、いつでも遊びにきてください・・・とのお話でしたが、お正月などの帰省のときもまだ主人は自分の子供達と帰るばかりで 私は連れて行ってはくれません。ご両親は 主人が跡取息子という事もあって同居も望んでいらっしゃるようなのですが、今のままでは 仲良くなるきっかけさえ持てない状態です。(お互いの親同士の紹介さえしていません)私としては再婚でもちゃんとしたお付き合いを一日も早く望んでいます。 主人の子供優先を変える なにかいいアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。