• ベストアンサー

どなたかアドバイス下さい。

子供の頃、母親から「あんたのせいで家にはお金がない!」、「あんたのせいで日曜日もどこにも行けない!」と言われ続けてきました。全ての問題は私の責任だと自分を責めるようになり、何とか両親を喜ばせたいと言う気持ちでした。ですが、不器用で頭が悪く、運動音痴で何をやらせてもダメな私に両親を喜ばせることは出来ませんでした。現在主婦となり一児の母親となりましたが、今でも毎日親を喜ばせようと思っていますが、その事で頭がいっぱいになり疲れてしまいました。小さな子供のお世話もありますし、家事、旦那の世話、仕事もあります。遠くに住んでいるため、実家には年に一度位しか帰れませんが、母の誕生日や両親の結婚記念日、クリスマス等には必ず贈物を届けています。それでもあまり喜んでもらえないようです。(父はとても喜んでくれますが、母はそれ程でもないようです)母を喜ばせるのは無理だと諦めるべきでしょうか。それとも努力が足りないのでしょうか。どなたか良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ilovedaidaさん、こんばんは。 >子供の頃、母親から「あんたのせいで家にはお金がない!」、「あんたのせいで日曜日もどこにも行けない!」と言われ続けてきました。 ご質問の主旨とは違いますが、良くずっと耐えて来られましたね。素晴らしいと思います。むしろ、そこまで自分の子供を虐げたお母様に問題があると小生は感じます。 >小さな子供のお世話もありますし、家事、旦那の世話、仕事もあります。 >遠くに住んでいるため、実家には年に一度位しか帰れませんが、母の誕生日や両親の結婚記念日、クリスマス等には必ず贈物を届けています。 これで十分だと思うのですが・・・。ilovedaidaさんは結婚して家を出られたのですから、1番に大切にすべきはご主人であり、お子さんだと思います。両親をないがしろにして良いとは言いませんが、事あるごとに品物を送ったり、時には孫の顔を見せているのですよね。それでも不満というのは・・・、ある意味お母様の性格なのかも知れませんね。 >母を喜ばせるのは無理だと諦めるべきでしょうか。 >それとも努力が足りないのでしょうか。 読ませて頂く限りでは、努力不足とは思えないのですが。今までどおりに続けていれば良いかと思います。 >自分が傷付いてきた分、息子には決してそんな悲しい思いをさせたくないと言う気持ちがあり、反対に過保護だと母親から言われていますが、自分なりの子育てでやって行きたいと思っています。 再度ご質問の主旨から逸れますが、とても素敵な事だと思います。自分がしてもらって嬉しかった事は自分の子供にもしてあげて、嫌だった事はしない・・・。これからも続けていって欲しいです。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

ilovedaida
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 とても嬉しく思いました。 母の性格なので、仕方がないと思うことで 肩の重荷を降ろせたような気がします。 この場にて質問の形で発散させて頂いただけでも楽になりましたが、 こうして皆さんのご理解と心温もるアドバイスを 頂き、かなり楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんばんは、 内容拝見して、私の母と似ているかと思い、つい書き込みさせていただきました。 わたしの母は、愛情はあるのですが、不器用で自分の気持ちを 表現するのがとても下手で、 私も、何か贈ってちゃんとお礼を言われたこともなく たまに親戚が揃えば親類大勢の目の前で 「あんたは気が利かない!」 とか、入院したというので見舞いにいけば大勢の相部屋の中で 「親が入院したらもっと心配して来るのが当たり前なのにこの娘は・・・」 と周囲に聞こえるように言う、最初はへこみました。 そうやって、お説教や小言のひとつも言うのが親の務めだと 思っているかのようです。 例え親子でも、言われると傷つくことだってあるんだよ、と言っても 私は親だからここまで言えるんだ、の一点張り。 その一方で、娘には 自分の一番の理解者であってほしい、という 友達親子(というより主従関係かも)の関係を強く望んでいるような ところもあり、 質問者さまのお母様も、恐らくは贈り物ではなく 例えば、娘には身持ちの堅い近場の適当な男性と結婚して 近くに暮らしてもらい、頻繁に母娘行き来しあって 一緒にお買い物でも行けるような関係を強く夢見ておられたのかも しれませんね。 でも、子は親の所有物でもなければ、親の敷いた敷居の上を 歩む人生を送る必要もありません。 ですので、いま、質問者さまの現状、できる範囲の中で 元気なところ、幸せなところを、できるだけ頻繁に伝えてあげられる ことが、今できる一番の親孝行になるのではないでしょうか。 改まったお礼の言葉じゃなくても、頻繁に電話をかけたり手紙を書いて、 お母さんにだからこそ話せるような愚痴も聞いてもらう、 また育児で困ったことがあったらお母さんに相談してみる、 何かと、世間話から相談までお母さん、お母さん、と頼っていけば 喜んでくれるのではないかと思うのです。 (うちの場合は、お説教になって返ってきますが・・・ 笑って聞き流すのも子の務めかな、と思ってます) なお、うちの場合 8つ下の弟は可愛くて可愛くて 仕方がないようです。 母娘であると同時に、対女性として厳しくしてしまうところも あるのかもしれないです。

ilovedaida
質問者

お礼

私の母も同じです。 5つ下の弟は目に入れても痛くない程、 可愛くて仕方がないようです。弟と私に対する 態度は明らかに違っていて、周囲(幼い頃の 幼稚園の先生や近所の方達)にも明らかだった様子です。 ご意見ありがとうございました。 私だけではないんだと、何だかホッとしました。 お互い肩の力を抜いて上手く親子関係を保って いけたら良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryoku0505
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.8

あなた自身は、今お子さんも健やかに成長して、幸せだと思えるんですよね。 その幸せだと思っていること、この世に生を受けたおかげで私は幸せを感じることができる、産んでくれたお母さんに感謝している、ということを素直に真面目に話して見てはいかがでしょうか。 産んでくれてありがとう、と言われて喜ばない人はいないでしょう。これで喜ばないようだったら、もう考えるのは止めましょう。でもこのことを表明するのとしないのでは大きく違うと思いますよ。 僕は40台半ばですが、最近、母にこれを伝えました。言った事で自分もうれしくなりました。

ilovedaida
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1才三ヶ月になる息子はとても健康で、 元気一杯、いつもニコニコ笑顔のハッピーなベビーです。 自分が傷付いてきた分、息子には決してそんな悲しい思いを させたくないと言う気持ちがあり、反対に過保護だと母親から 言われていますが、自分なりの子育てでやって行きたいと思っています。そうですね、言葉で表現する方が贈物を送ることより難しいですが、言ってみようと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hillton
  • ベストアンサー率30% (62/205)
回答No.7

「何とか両親を喜ばせたいと言う気持ち」をお持ちであると言う事で 十分だと思いますよ。子供が親をそういう風に気遣ってるってのは、 普通、親にとって、とっても嬉しい事だと思いますよ。 子供に対してこのような罵声を浴びせる母親もちょっと問題有りですね。 物欲にしか興味が無いのであれば、それはどうしようもありませんね。 もう親元をはなれて一家の主婦となられてるのですから、ご自分と 旦那さんとお子さんを第一に考えても良いと思いますが。

ilovedaida
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そう書いて下さり、気が楽になりました。ありがとうございました。 >「何とか両親を喜ばせたいと言う気持ち」をお持ちであると言う事で 十分だと思いますよ。子供が親をそういう風に気遣ってるってのは、 普通、親にとって、とっても嬉しい事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

贈り物は続けておいた方がいいかもしれませんが、「喜ばせよう」なんて思わない方がいいですよ。 うちは父方の祖母で似たような経験をしていますので、何となく気持ちは分かります。 毎日毎日考えることはないですよ。 時期が来ることに「今年はどうしようかな~」くらいで、普段は家族のことを考えた方がいいですって。 お父様だけでも喜んでいるならいいじゃないですか。 うちなんて祖父母揃ってですよ(祖父は他界しましたが) 母を嫁と認めずに父とセットでお手伝いさんのようにコキ使い、初孫の私は近所の子供程度にしか扱わない祖母に毎年母の日、お中元、敬老の日、お歳暮と行事があるたびに贈り物をしてます(どっか旅行したときに買ってきた1000円くらいの土産を持ってきては「お礼はいらないわよ」とお返しを送るまで電話をしてきますよ…最悪) 正直やめたい状況です。 贈った洋服やバッグは知り合いに横流ししてるのは知ってますしねぇ。 感謝の言葉はありません。 あるのは「荷物が届いたよ」ですもの。 質問者さんのお母様は元々の性格がそうなんだと思います。 プレゼントされるのは当たり前、といううちの祖母と同じタイプの。 幼少期に言われた言葉もそのまんまじゃないですか? 自分中心に物事が進まないと気が済まないタイプだと思いました。 だから、「努力が足りない」なんて自分を責めずにお子様を自分と同じ目に合わせないようスクスクと育てていってください。

ilovedaida
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご理解頂けて、気が楽になりました。 下記の温かいお言葉に感謝します。 じぃ~んと来ました。 >だから、「努力が足りない」なんて自分を責めずにお子様を自分と同じ目に合わせないようスクスクと育てていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親も大事ですが・・・夫を楽しませてますか?おざなりになってませんか? お母様といっても一人の人間です。いつまでも母親に妙な期待はしないで・・・こう言う人間なんだと認識する時期がきているんだと思いますよ。 >「あんたのせいで家にはお金がない!」、「あんたのせいで日曜日もどこにも行けない!」と言われ続けてきました。全ての問題は私の責任だと自分を責めるようになり つらかったですね・・・母親の言葉は程度にもよりますが虐待の一種です・・・。でもその時期を立派に乗り越えていまは人の母ですもんね。自分の子どもさんには同じ言葉は伝えないようにすれば良いと思います。 今まで通りの事をご両親になされば充分だと思います。そんな気遣いができる環境でいるのもだんな様のおかげですよね^^v 母親の虐待を認識した時、一時怒りの感情が出ると思います。その感情が出ればあんじゃたはお母様を乗り越えている証拠です。乗り越えた後は人間対人間として付き合えると思います。卑屈にならないで!

ilovedaida
質問者

お礼

両親だけでなく、周り皆を喜ばせなければと言う使命感を感じてしまうため、自分なりに旦那も1才三ヶ月になる息子も一生懸命大事にしているつもりです。上記に書きました母親の発言は序の口で、他にも沢山愛情が感じられない言葉を聞かされました。自分の子供には決してそんな心が傷付くようなことは言えませんし、想像も付きません。母は、私の息子に対する育て方は過保護だと批判してきますが、無視しています。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 今のままで良いのではないでしょうか。親に心配かけずに立派に生活し、旦那さんもいて、おばぁちゃんからみた孫もいるわけですから、自分は自分の生活をして、今のように時々、何か連絡入れたりプレゼントしたりでいいじゃないですか。  親離れとか子離れとか言いますが、それぞれ生まれた時から独立した人格です。親子関係もありますが、お互い大人として付き合うような関係に持って行ければ良いのではないでしょうか。  お母さんの立場になって考えてみれば、あまりプレゼントばかりされても有り難みがなくなってしまうかもしれませんし、押さえるべき時にきちんとお礼とかしていれば良いのではないかと思います。  それ以外に関しては、長く一緒に過ごしてきたわけですから、ここで質問して皆に聞くよりも、質問者さんの方の方が詳しいはずですよね。  今の状態だと、親御さんに喜んでもらうというよりも、質問者さんが親御さんの喜ぶ顔を見たいという意志の方が強いように思えます。親といえども、人は自分の意志で考えるものですから、あまり期待せずに付き合っていくようにした方がいいような気がします。

ilovedaida
質問者

お礼

両親とは14歳の時までしか一緒に生活していないため、自分は親不孝だと言う罪悪感が常に心の中にあるようです。一緒に過ごしていない時間を埋め合わせすると言ったら可笑しいかも知れませんが、早く出て行った分、今もっと親孝行しなければって思ってしまいます。実際、同じ国に住んでいないので、初孫であり、唯一の孫を頻繁に会わせることも出来ません。母は孫と一緒にいることが唯一の生き甲斐だと言って遠くに離れていることを嘆くので、余計に罪悪感を感じます。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本気ですか? 別段、お母さんは喜ばなくても良いでしょう。 お父さんは喜んでらっしゃるようですし。 貴方が出来の悪い子供だったかどうかなんて、全然関係ないですよ。 親なんて、この際どうでも良いので、子供を大事にしてあげてください。

ilovedaida
質問者

お礼

1才三ヶ月になる息子の元気な姿を見ると、 ハッピーな気分になります。とても大事に していますが、これからも大切に育てていきます。 ご意見、良きアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

遠くに住んでいる実家に一年に一回帰り、贈り物をきっちり届けるだけでも、立派じゃないですか。喜んでいるのではないですか?表現が下手なだけとか・・・ しいて言えば、「私も一時の母になり、この年になって、初めてお母さんの苦労がわかりました。ありがとう」とか言える機会があれば、決して悪い気はしないし、うれしいのではないでしょうか。親はなんだかんだ言っても子供が元気でいてくれ、孫も見せてもらえたらそれだけでもうれしいものだと思いますが。(特別な事情があれば、また別でしょうが)

ilovedaida
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 温かいお言葉に嬉しくなりました。 感謝の気持ちを言葉で表すのは苦手ですが、 (なので、いつも物を送っているのです) 思い切って母に言ってみたいと思います。 きっと喜んでくれると思います。 とても良いアドバイスを頂き ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150436
noname#150436
回答No.1

うーん お母さんが喜ぶ方法はある お金持ちになる事 つまりお金持ちと結婚してれば喜んでたかもしれない でもそれって何かおかしい 親として失格な気がする 親なら子が結婚して一児の母になったら大喜びすると思う 何も出さなくても孫の顔見せるだけで喜ぶの親だ いい歳してもこれ持って帰んなって手作りのおかずとか渡すのが親だ いくつになっても子の事を心配するのが親だ 俺はそう思う 人の親捕まえてえらそうに言って申し訳ないです。 でも何か親なのに愛情を感じないです。 それでも親だからと言うあなたの気持ちはわかります。 でもこのお母さんは金にしか執着が無いように感じました。 失礼がありましたらお詫びします。

ilovedaida
質問者

お礼

正直なご意見を頂きありがとうございます。 実は私自身そう思っていました。 子供の頃から母から愛情を受けていない気がしてならないのです。 だから、何をやっても喜んでもらえないのかと、、。 確かに母はお金を使うことが大好きです。幾らあっても 足りないくらいです。結婚して私が産まれる前は、自由に お金を使っていたんだと思います。でも子供が生まれると 色々とお金がかかるので、自分に使えるお金が減ったことに 関してストレスを感じていたのでしょう。 率直にご意見を頂いて嬉しく思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の結婚記念日の贈り物

    両親の結婚記念日の贈り物 もうすぐ両親の結婚記念日で、何か贈りたいと考えています。ただ、父は亡くなっていますので実際に贈るのは母だけにですが、両親に向けたものを、と思っています。あまり日にちがないのですが。。良いものがあったら教えてください。

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 彼の母親に対する礼儀やお付き合いについてアドバイスして下さい。

    彼の母親の言動や行動に納得いかない私は礼儀知らずなのでしょうか? (1)彼の両親に誘われて4人で食事へ行った→帰り際頭を下げて丁寧にお礼を言って帰った→翌日彼の母親から電話があり「彼の父親の携帯へ電話して昨日のお礼を言うように」と言われた。→言われた通り連絡したが普通はどうなのだろう? (2)彼の妹が進学したり、成人式を迎えた時には祝いを催促してくる。―>普通催促するかぁ? (3)彼の弟の結婚式に呼ばれた時、祝いを催促する→言われんでも渡します!!! (4)母の日には「彼から」と言う事で毎年彼の母親に花を送っているが父に日に何もあげなかった事で「言いたくないんだけど、弟の嫁からは父の日に贈り物があったわ。内緒にしておこと思ってだんだけどぉ」とチクリと言われる-> ・・・私たちは同棲5年目で今年秋くらいに結婚をしようと思ってます。(彼の母親は嫁のように思ってるんだと思いますが・・) (1)~(4)以外にまだまだあります。私はそういったお付き合いは苦手で関わりたくないのですが、仕方がない事だと思ってがんばろうと思います。失礼ですが彼の母親はあまり教養もなく、下品な人で(もしかしたらみくびってるかもしれません)この先どういう風に付き合えばいいのでしょうか?お中元、お歳暮誕生日 敬老の日 母の日。父の日…と各イベントに対しどこまで何をすればいいのか私もよくわかりません。アドバイスを御願します。又(1)については私のが気が利かないのしょうか?辛口の意見でもいいです。御願します。

  • 家族のお祝い事しますか??

    みなさんはどのようにされていますか? 私は(既婚)結婚式もしていませんし、誕生日、記念日、クリスマスなどのいわゆるお祝い事は一切しません。親、義理の両親の誕生日、父・母の日なども全くなしです。冠婚葬祭は欠かしませんけれど。盆正月は実家ですごします。 ただ義理弟夫婦は子供もいるせいか、お祝い事などよくしているようです。 両親に対してお祝いをよくするほうと全くしないほうがいる、兄弟でそういう違いのある方いらっしゃいますか? 別に気にすることなくていいのでしょうか?

  • 彼とやり直したいです。アドバイスお願いします。

    拙い文になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私31、彼32で去年の秋にプロポーズをしていただき婚約してます。 私が妊娠しにくい中、最近赤ちゃんを授かることができました。 彼も凄く喜んでくれました。 しかし最近私の隠し事のせいで彼を深く傷付けてしまい、信頼をなくしてしまいました(浮気ではありません) 電話で話した時に「僕は君のことを一番信じていた。もう誰も信じられない」と言われてしまいました。 子どもの事は堕ろすならその時一緒について行く、私が一人で産んで育てると言ったら勝手にしてと言われました。 うちに荷物があるので近いうちに取りに来るのですがその時にちゃんと話をしようと言われています。 「別れない可能性もゼロじゃないから。目を見たら何考えてるかわかるって言ったよね?」と言ってくれているのですが正直自信がありません。 昨日体調どう?とLINEをくれたので気分が落ち込んでいるよ。連絡してくれてありがとう。と返信したら記念日だからね!と返してくれました。 こんな時にでも記念日ってフレーズを使ってくれて嬉しい反面後悔がいっぱいです。 こんな素敵な人の、大好きな人子どもをせっかく授かれたのに… 絶対産みたいと思っています。 信頼を取り戻すのも許してもらうのも簡単なことではないとわかっています。 私は特に頭がいい訳でもないですし、口がうまい訳でもありません。 彼と話す時にどのように気持ちを伝えればいいでしょうか? 彼とやり直せる可能性はあると思いますか? 長くなりましたが、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • コレステロールを下げる贈答品

    今度の日曜日の母の日に、義母(60代)に何か贈り物をしようと思っています。 コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる食品が良いかと思うのですが、贈り物にふさわしいもの探しています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 両親にもっと親孝行したい

    結婚2年目、子ども一人(3ヶ月)の主婦です。 子どもを産んで、自分の両親に対して、親孝行したいという 気持ちが以前より増しています。 私は、次男の嫁ですが、両親からは「おまえは○○家の嫁にいったんだから、何事も○○家を優先しなさい。」と言われ、私自身も、嫁にいったという意識を忘れず、そのようにやっているつもりです。 先日、お宮参りに両家そろって行ったとき、主人の母が子どもを抱っこして写真をとりました。それは、そういうしきたりということは私も知っていましたし、私の両親ももちろん知っています。でも、なんとなく、私の母も孫をだっこして写真を撮りたかっただろうなあと思い、 かわいそうになったのです。 祈祷のときも、主人の両親の隣に私を座らせ、自分たちは末席に座りました。常に私の立場を意識していてくれている両親には頭が下がります。 私はそんな両親を見ていて、ちゃんと親孝行したい、今まで以上に孫に会わせてあげたいと思いました。 両方の両親にたいして、記念日には会いに行き、贈り物をしたり、最低一ヶ月に一回は遊びに行ったりとしていますが、自分の両親にはもっと 喜ばせたい、もっと何かしてあげたいと思います。 嫁にいった娘のいる方、嫁にいった方は、どんなことがされて嬉しかったですか?して喜ばれましたか?参考までに教えてください。

  • 我慢?離婚?どうすれば良いでしょう?

    結婚まる10年たって、子供も2人います。でも、ここ数年間、特に2人目が産まれてからは子供中心で夫婦って感じではなく、ただの親って感じです。まぁ、こんなことは子供も可愛いしそれでも良いかな?と思ってました。でも、特にここ数年一番我慢できないのは、私の母親つまり妻からすると姑に対して、露骨に私からすると我慢できないような態度ばかりとるようになったことです。実家に行っていっしょにご飯を食べてる時に、母が子供が好きな物を母の箸で取ってあげてるだけなのに、それが気に入らないのか、露骨に嫌な顔をしてこの前なんかテーブルをバンッ!って叩いて母をにらんでました。。。また母が私たちの為にと思って私の名前でちょっとした保険を掛けてくれてて、その証書が家に送って来ました。母も私達に連絡してなかったのも悪かったかもしれないですが、母(もう65才です)としては、私達の為に何か出きることないかな?と思ってやってくれたことです。それなのに、勝手にしかもこっちに連絡もなく保険掛けて何の為にそんなことしたの!何かこっちからの見返りでもまってるの?お義母さんは私がどれだけ嫌な思いをしたかわかってるんかな?悪いって思ってるんかな?ってすごい剣幕で私に言い寄って来ました。普通の女の人はこんな風に嫌に思うのでしょうか?自分の息子の為にこういうことをする母親なんていくらでも居るんではと思います。私達の為を思ってしてくれたってだけじゃ理由にならないのでしょうか?ご飯の件にしても、妻のお義母さんやおばあさんも同じようなことを何回もしてます、それに対してはもちろん何も言わないし嫌な顔もしません。また、これは毎年ですが母の日や父の日も、自分の両親には私が居ない間に贈り物をしていますが、私の両親には何もしません。まぁ妻が私の両親に何もしないのはまだ良いんですが、私がネットで母の日の贈り物とかを見ててこんなんどうかな?って言ったり見たりしてる(もちろん、私の母と妻のお義母さんの2人分です)と、そんなん要らないでしょ、贈っても喜ぶ?とか言って結局どちらにも贈らせてもらえません。。それなのに自分の親には勝手に贈ってます。最近はさすがに母も妻の態度に気づいて、電話しても良く泣いてます。最近は、私達もまったく普通の会話はないし、子供の為と思って我慢して来ましたがそろそろ限界です。長々となってしまいましたが、私はどうしたら良いでしょうか?

  • 遠くに嫁つぐって・・。

    いつもお世話になってます。 私は現在7ヶ月になる息子の母親です。順調にスクスク育っている息子、優しくて誠実な夫に囲まれ、とても幸せです。 でも、近頃母の病状が悪化していることを知り、実家から遠い所に嫁ついでしまったことで、自己嫌悪に陥っています。結婚前、最後まで反対していた母。それを振り切ってまでも、我を押し通し結婚してしまった自分。 自分も母親になり、なんとなくあの時の母の気持ちが理解できるようになってきたせいか、成人した我が子とは言え、遠くに手放したくなかったのだろうか・・・と。 もし、母の近くに住んでいれば、看病もしてあげられるし、孫にもすぐに会わせてあげられるのに・・などと、思ってしまいます。 また、そんなことを思っている自分が夫に対して申し訳ないと言う気持ちもあります。夫は最近沈んでいる私に気付いたようで、息子と共に1ヶ月間ほど実家に遊びに行っておいでよ!とも言ってくれていて、近々具体的な計画を立てています。でも、また実家を離れる時のことを考えると、「これで母とも最後かな」なんて思いそうで、今から涙が止まりません。 実家から遠くに嫁ついだ方、もしくは仕事などで遠くに住んでらっしゃる方、ご両親のことを思って、辛くなる時はどうやって、乗り越えていますか? また、遠くに住んでいてもできる親孝行ってありますか?