• ベストアンサー

彼の母親に対する礼儀やお付き合いについてアドバイスして下さい。

彼の母親の言動や行動に納得いかない私は礼儀知らずなのでしょうか? (1)彼の両親に誘われて4人で食事へ行った→帰り際頭を下げて丁寧にお礼を言って帰った→翌日彼の母親から電話があり「彼の父親の携帯へ電話して昨日のお礼を言うように」と言われた。→言われた通り連絡したが普通はどうなのだろう? (2)彼の妹が進学したり、成人式を迎えた時には祝いを催促してくる。―>普通催促するかぁ? (3)彼の弟の結婚式に呼ばれた時、祝いを催促する→言われんでも渡します!!! (4)母の日には「彼から」と言う事で毎年彼の母親に花を送っているが父に日に何もあげなかった事で「言いたくないんだけど、弟の嫁からは父の日に贈り物があったわ。内緒にしておこと思ってだんだけどぉ」とチクリと言われる-> ・・・私たちは同棲5年目で今年秋くらいに結婚をしようと思ってます。(彼の母親は嫁のように思ってるんだと思いますが・・) (1)~(4)以外にまだまだあります。私はそういったお付き合いは苦手で関わりたくないのですが、仕方がない事だと思ってがんばろうと思います。失礼ですが彼の母親はあまり教養もなく、下品な人で(もしかしたらみくびってるかもしれません)この先どういう風に付き合えばいいのでしょうか?お中元、お歳暮誕生日 敬老の日 母の日。父の日…と各イベントに対しどこまで何をすればいいのか私もよくわかりません。アドバイスを御願します。又(1)については私のが気が利かないのしょうか?辛口の意見でもいいです。御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.5

こんにちは(^o^)丿 はっきり言ってmukaiharaさんは礼儀知らずなんかではありません! 充分に気を使っておられると思います。 だってまだ結婚しておられないのですよね? でもそういうお付き合いを完全に関わりを絶つ事は難しいと思います。 彼のお母様はもう嫁同然と思っておられるのかもしれませんがお祝いを催促するなんて・・・・??と思いました。まだ嫁じゃ無いのにね?(笑) でもそのお母さんに似た様な人を知っています! すごくお金の事に汚いんです!(いい過ぎかもしれませんが) 何でもお金、お金、お金!プレゼントしても素直に「ありがとう」なんて絶対に言いません!反対に「こんな物をくれるんなら現金の方が良かったのに」とか言う始末・・(-_-メ) 結婚して初めてお小遣いをあげたらしいのですが貰った封筒を触りながら「薄いな・・・」と言われたそうです。 彼のお母様はここまででは無いと信じますが・・・(笑) 母の日、父の日、誕生日、中元、歳暮、冠婚葬祭ちゃんと出来る限りの事を私もしているつもりです。 でも私の舅姑は「ありがとう そんなに気を使わないでね」と言いますよ? 間違っても催促なんてしませんよ。 もうすぐ嫁になる人だから・・とその家のしきたりを教えているのかもしれませんが・・・(*_*) 彼の親なんだし彼と相談してここまではする!と決めた方が良いのでは? 結婚したら父の日、母の日、中元、歳暮、誕生日にはプレゼントをする!と決めておくとか。 でも・・mukaiharaさんにそこまで言うのだからmukaiharaさん達が御結婚される際にはさぞかしみなさん(弟、妹、親戚一同)ちゃんとお祝いをお母様が徴収して下さると信じたいですよね?(笑) (1)の事については実際にお礼を直接言ってるわけですし必要無いかな?とも思うのですがお父様に律儀ないい娘だな?と思って貰おうと思う母の親切だったのかもしれません。 嫁姑はどこでも大変ですね(*_*) お互いに頑張りましょう!

mukaihara
質問者

お礼

うーん…いろいろとよく考えたらその通りかもしれません。「いい子だな」「いいお姉ちゃんだな」と周りの人に思わせるため言ってるかもしれません。でもなぁ・・なんか図々しいなぁと思ってしまいます。「ありがとう」って言う言葉は本当に自分からそう思っていうのはいいけど、強制的に言わされたりすると「もう誘われても断ろう」と思ってしまします。もっと器用な性格ならよかったけど、わたしには無理みたいです(笑) 親切心と思えたらいいんだけどなぁ…。 ご意見有り難うございました。

その他の回答 (5)

• yopiyopi
回答No.6

ここの文面だけですべてのことが判る訳ではないので下手な事は言えませんが,旦那さんになるひとが情けないのではないでしょうか?「バシッ!」と言ってもらえないのですか?このままじゃMukaiharaさん,疲れちゃうし,そんな関係を続けられますか?「自分たちは新しい家庭を築くので,親戚付き合いはするが”個”として認識して欲しい」っていう旨を息子から毅然と伝えてもらえないものでしょうかねぇ?大体,嫁・姑が上手く行かないところは「旦那が情けない」ケースが多いと思えるのですが…。子離れしてもらわないと…。始めにしたてに出とくと一生,そのポジションになっちゃいますよぉ。それで耐えられるんならそれで問題はないと思いますが,やっぱりあなたではなく,あなたの旦那さんになる人+そちらのお家がちょっと一般とは違う気がします。それともあなたにただ単にケチをつけられているだけかどっちかなんじゃないでしょうかね?いじめっ子はもちろん悪いけど,いじめられる子ってやっぱりどうしていじめられるか見ていて解ります。ちょっと強く出てもいいのではないでしょうか?始めは何か言ってくるかも知れないけれどそのうちかえって認められるかもしれませんよ?

• miecyan
回答No.4

その家その家で、そういう風習ってちがうんですよね。わたしの彼(元ダンナもそうでした)のうちではその逆でまったく何もない家庭です。 わたしの家は、結構あなたの彼の家に近いかもしれません。 なにが普通って、自分の家が普通と思ってしまうと思います。だって、それで育ってきたのだからこれが当たり前と思ってしまうんですよね。 うちの兄嫁を見ていても、嫁は常識が分からない。なんて母がいってるときがあります。 仲良くしていきたいのなら、その家庭に染まらないといけないのじゃないのでしょうか。気が利きすぎる嫁くらいに、なった方がいいかも。 自分のとき(貰う側になったとき)そうしてくれないのならお母様が、意地汚いだけでしょうけど。その時は、わたしは貰ってないのでくらいいってもいいんじゃないでしょうか。 他人同士がいっしょになるのだから、自分の親の様にいくわけないのですよ。 もうひとり、嫁がいると比べられるんですよね~。 頑張ってください。 (一度嫁の立場になったときのある、義理兄嫁に比べられて疲れ果てた私です)

• mil
回答No.3

mukaiharaさんは 気が利かない訳じゃ無いと思います。 私は 既に結婚していますが もし(1)~(4)のことが合ったら間違いなくキレますね。 彼の母親の立場で 普通の常識人だったら ウソでも「何も気を遣わなくていいからね~」と言うと思いますが・・・ きっと仕切たがるんでしょうね~ うちの義母もそんな傾向があるので お気持ち察します。 mukaiharaさんの彼は その事に関して何か言っていませんか? 確かに 彼のご家族の事なので言いづらいかも知れませんが 今言わないと 結婚してからも言えなくなっちゃいます。 その辺は まだ結婚していないことを強みにして相談して下さい。 ちなみに 今の私は主に お中元・お歳暮のみです。 その他の母の日・・・etc は 気が向いたら、気づいたら送るようにしています。

mukaihara
質問者

補足

私の彼にその事を言っても「何気にしてんの?考え過ぎだ あんな言い方しかできないんだ。ほっとけっ」という感じです。それでも言うと、不機嫌になり、怒る・・。あげくの果てに私にキレて、それから自分の母親に電話をしてキレて文句を言う…という始末。彼の母親は息子に文句いわれるのは私が文句を言っていると分かっているので、きっと私にも腹立ててると思うけど(笑)(4)についても、「まだ結婚してないし別にあげる必要はない。気にするな」だって…でもそれを母親の目の前で言ってよ!! キレて母親に文句をいうんじゃなくて、もっと他に言い方ないのかっ! 男ってなんでこうも鈍いのでしょうか・・。

• anan7015
回答No.2

こんにちわ。なんだか大変そうですねぇ.... 私が思うにmukaiharaさんは全然礼儀知らずなどではないと思います。というか 義母さん(って言っていいのかな)が図々し過ぎると思うのですが。 1.嫁でもない女の子が自分の旦那さんの携帯に電話するっていう事を不思議に 思わないかしらん。父親をたてたい、という気持ちがあるのかもしれませんが ちょっと行き過ぎですね。 2.3 普通催促するか? 4.これまた心の中に閉っておけばいいものをなんで言うかな。 最初に催促したときにmukaiharaさんからお祝いが出たのでこれは取れる!って 思ったのかしら。それにしても甘えすぎというかねだり好きですね。 こういう事はmukaiharaさんから彼のご両親に言うとカドが立つと思われるので 彼氏に頑張って間に入ってもらうしかないですね。このままいったら毎年毎月何 かしらの祝をする羽目になりますよ。そんなの耐えられないじゃないですか、早 いうちに言った方がいいです! うちでは旦那さんの家に対しては何もしてません。向こうもこっちには何もして くれませんからかえって気が楽です。自分の両親に対しては「してあげたい」と 言う気持ちが大きいので毎年何かしらのプレゼントなどしてます。 無理して付き合うと長続きしません。拒絶するのは大変ですがここが勝負です! 失礼な発言があったらごめんなさい。

回答No.1

こんにちは。既婚者です。 1) 結婚前、夫の家族とご飯をたべたことが何回かありました。 最初におうちにお邪魔してお義母さんの手料理をいただいたときは、 ハガキで簡単なお礼を言いました。流行の絵手紙ってやつです。 母親の世代はそういうの好きですから。もちろんわたしも好きだからこそ できることですけど。 ふつうの食事をごちそうになったときは、帰り際に直接ごちそうさまでしたを 言っただけです。 義父の還暦祝いには高いお店に行って、やはりごちそうになったのですが、 そのときは1人1万以上かかったのがわかったので、後日お義父さんがその お店でおいしいと言っていた5000円くらいの名物を贈りました。 それ以降、結婚後はそういうことは一切してません。 ふつう、わざわざ電話してまでごちそうになったお礼を言うことはないと 思いますよ。 次に会ったときでいいんじゃないですかね~。 2) 3) 催促されたんですか。びっくり。 「もちろんですよ」って笑って答えられたらいかが??? 4) 父の日、母の日とも、特にはしてません。 今年の母の日は、義父から「なんか楽しみにしてるみたいだから何か やってくれ」と言われてしかたなくプレゼントしましたが。 でも父の日には何もしませんでした。 来年はどちらも言葉だけで済まそうかなと思ってます。 だって、ああいうのって1回盛大にやっちゃったら、やめるの難しいでしょ? 今は同棲ということで微妙でしょうが、結婚したら、 「これからは二人で大変だから、特にお祝いはできないよ」って、ダンナさま に言ってもらったらいいですよ(笑)。 うちは、イベントはお正月以外はほとんど無視します。 生活で手一杯で、そんな暇はないので…。 でも、なんでもないときに突然おみやげをもってお邪魔したりはします。 そういうときのおみやげは結構いいモノです。二人で買うのはもったいないけど、実家にもっていって一緒に食べるならいいかーくらいの。