• 締切済み

階段をのぼるとしゃっくりが出ます。

階段をのぼるとしゃっくりが出ます。 特に食後30分以内に階段をのぼると99%はしゃっくりが出ます。 なぜなんでしょうか? できればしゃっくりが出ないようにしたいです。

みんなの回答

回答No.1

しゃっくりは食べ過ぎ・飲み過ぎ・胃の拡大などのときに起こりやすくなることがありますが、数分程度なら心配のない横隔膜の痙攣のものが殆どです。 ただ、動脈硬化や中枢性神経症のものなどもありますから余りに頻繁で不安な場合は内科へ受診されるといいと思います。