• ベストアンサー

しゃっくりはどうしてなかなか止まらないの?

今日、急にしゃっくりが出始め、 止まるのに40分かかりました。 しゃっくりはどうしてすぐに止まらないのでしょうか? 長く続けることに意味があるのでしょうか。 そもそもどうしてしゃっくりが出るのでしょうか? 体調に異常はなく、普通に街を歩いていただけなのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayamin
回答No.2

医師ではありませんゆえ、正確性を欠くかもしれませんが、ご愛嬌(笑 横隔膜の痙攣(けいれん=しびれの一種)で、肺を動かす筋肉が勝手に動いてしまう症状です。 突発的なもの(週に1度程度、またはそれ以下)なら、特に問題視する必要はないと思われます。 但し、毎日、数時間続く場合、何らかの病気などの可能性がありますので、医師の診断を受けて下さい。 突発的な場合のとめ方を、いくつか書いておきますね。 1.コップ一杯程度の水を、口に入るだけいっぱい含み、1分程度の時間をかけるつもりで、少しずつ飲みます。 2.手に塩をつけ、目を閉じ、手の塩をなめて、呼吸を約30秒程度止めます。 呼吸を止める際に、止めた呼吸を肺へ押し込むように、思い切り吸い込むと効果的なようです。 あくまでこれらは応急処置です。 医師による正確な診断と処方により、治療による治癒をお薦めすることは、言うまでもありません。

その他の回答 (2)

noname#19461
noname#19461
回答No.3

本で読んだことがあるんですけど。。。 しゃっくりは軽い過酸素状態になった時の調節機能だとか。 なので息を止めたりして、一時的に酸素の量を減らすと止まるみたいです。 私は口元に手のひらを当てて、呼吸すると止まるんですけどね。 あまり長く、頻繁に出るようでしたら病院に行った方が良いかも知れませんね。

• ea2006
回答No.1

みぞおち付近にある、横隔膜という内蔵が痙攣を起す ことでしゃっくりがでます。何故痙攣するのかが分か らないんですが、私の場合は、何も対策をしないで、 気づかないうちに、止ってることが多いですね。 しゃっくりが出つづけると、健康に支障をきたすらしく、 外国で、しゃっくりが原因で、体がパンパンにむくんで しまった人がいるそうです。