-PR-
解決済み

にんにくの芽のレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.58887
  • 閲覧数613
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (92/93)

先日、安売りをしていたのでにんにくの芽をたくさん買ってしまいました。
が、買ってはみたものの、料理方法が思い付きません。
私がいつも作るのは、野菜炒めに入れるか、ブタキムチに入れるくらいです。
何か他にレシピをご存知の方、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

にんにくの芽と春雨の炒め煮なんていかがでしょうか?(参考URL)
ごはん向きのおかずです。
レシピには豆板醤とありますが、なくても味噌としょうゆで代用できるかも?
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。
おいしそうですねぇー。
豆板醤はあったかなぁ。コチジャンならあるんだけどなぁ。
春雨おいしいですよね。
作ってみよ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 14:23:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

独身オヤジの手抜き料理なんですが・・・。
普通にマーボー豆腐を作ります。そこに五ミリ程に切ったニンニクの芽をドバッと入れ、すぐに火が通るので、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
中国ではマーボー豆腐は、ニンニクの芽や茎を使うと、聞きましたが・・・。本当はひき肉といっしょに炒めたかもしれません・・・。
適当で申し訳ない。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。

麻婆豆腐ですか。
中国ではいれるんですね・・。
んー。ねぎしかいれたことなかったな・・。
やってみます。
ありがとうございました。
やっぱり、挽肉と炒めるっぽいかな?
投稿日時 - 2001-04-03 14:31:52


  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (501/1797)

別に無理に使おうと思わなくても良いのでは?
軽くボイルして密封して冷凍庫へ入れると言うのはどうですか? でも1ヶ月くらいで使い切ってね。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。
ん?そうなんですか!冷凍できるんですか!!
そういえば、茹でたほうれん草とか冷凍できますものね・・。
んー。ぜんぜん気づかなかった!!
ありがとうございました。

・・・でも、うちの冷凍庫はいっぱいで、新たに入る余裕がないかも・・。
投稿日時 - 2001-04-03 14:33:31
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

うーん・・・。餃子のネタとして入れるのはどうでしょうか?我が家でもしましたが、ある程度茹でるなりして柔らかくし、細かく切って入れる。
我が家では茹でずにみじん切りした為、食べててごわごわした食感になってしまい反省したのですが、茹でると上手くいきそうでした。
普通のニンニクと違って、ニンニクの風味と青さを一挙に満足しますよー。
でも、答えは自信無しです・・・。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

さっそくの回答ありがとうございます。
餃子ですか・・。思い付きませんでした。
手作り餃子はあまり作らないのですが、次に餃子を作るときにはいれてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 14:11:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ものすごく簡単な一品・・・中華風冷製サラダ

セロリは2本、ニンニク茎4本、数量本数は人数で適宜とします。(ニンニクの芽と言うのは茎のこと???)

工夫によって木耳(きくらげ)、あおやぎ(貝)、ハム・叉焼などシャキッとした物を加えてもよい。

ニンニクの茎は堅めに茹でて、セロリは熱湯に30秒ほどつけて、少しシンナリさせます。

セロリをニンニクの茎くらいの太さにして、両方とも長さ4~5cmに切りそろえます。

別に「タレ」を作ります
 酢・・・・大さじ1
 醤油・・・小さじ1   
 砂糖・・・小さじ1/2
 ごま油・・少々

冷やした「ニンニク茎・セロリ」にタレをかけて出来上がりです。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。
ニンニク茎っていうんですか?そういえば、茎ですよね・・。
でも、にんにくの芽ってずーっと呼んでたなぁ・・。

んー。セロリいれなきゃだめですか?
セロリ苦手なんです・・。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-04-03 14:20:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

牛肉と春雨の炒め物。
材料(4人分)
牛赤身肉(かたまり) 200g
にんにくの芽 1/4束 (でも増やしちゃっていいですよ)
赤ピーマン 1/2個
春雨 100g (乾)
キッコーマン本場韓国風もみだれ 1袋(80g)
ごま油 大さじ1
スープ 1と1/2カップ
作り方
牛肉を細切りにし、もみだれ大さじ2をからめる。
にんにくの芽、赤ピーマンを牛肉の大きさに切る。春雨はゆで、食べやすく切る。
鍋にごま油を熱し、(1)を炒め、取り出す。
(3)の鍋にスープと残りのもみだれを入れて煮立て、(2)を入れて4~5分煮る。
です。

このもみだれって、焼肉のたれのやや甘めみたいな感じです。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。
おっ。これも春雨レシピですね。
「キッコーマン本場韓国風もみだれ 」を使うのですね?
んー。見たことないなぁー。近所のスーパーに売ってるのかなぁ。
焼き肉のたれの甘目な感じでしたら、
焼き肉のたれでも代用できそうですね・・。
ボリューム満点そうですねぇー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 14:25:47
  • 回答No.5

男の料理ですから、レシピとは言えませんが?
にんにくの芽と肉炒め

2-3人分
肉(豚肉あるいは牛肉)200-300g
しょう油 適量
砂糖   大さじ2杯
サラダ油  適量
コショウ  少々
オイスターソース 適量

オイスターソースがミソですかね?

ご参考まで。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。

砂糖を入れるんですね?
甘辛くなりそうだけど・・。そこにオイスターソースですか。
んー。どんな味なんだろう??
興味シンシンです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 14:28:42