• ベストアンサー

敬語の「御」について

敬語の「御」について 以下の文の「御」について、どちらも変な箇所はないでしょうか。前の質問でお礼をした時、どうやって適切に「御」を付けるのかわからないと気づきました。 お詳しいご回答をありがとうございます。 XXXにお詳しいお方ご教示ください。 それと、上の言葉遣いですが、「お礼をした時」は妥当でしょうか。「お礼をするとき」と「お礼をしているとき」はどうでしょう。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

>お詳しいご回答をありがとうございます。 詳しい御回答を有難うございます。でもいいですが、詳しい回答を有難うございます。で十分です。やたらに御をつけるのは考え物です。形容詞に御をつける必要はありません。 >XXXにお詳しいお方ご教示ください。 XXXに詳しい方ご教示ください。 でいいでしょう。 >「お礼をした時」は妥当でしょうか。 この前に『前の質問で』と、お礼が過去の行為であることを明確にしているんで、それでいいでしょう。

lk2ndtk
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

詳しい回答をいただきありがとうございました 詳しく回答していただきありがとうございました XXXに詳しい方がおられましたらごご教示ください こんな所ですが使う場合や相手によって色々変わるのでこれでいいというものではありません

lk2ndtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます!