• 締切済み

GFO療法について

GFO療法について 先日教えて頂いたGFO療法は、グルタミン+オリゴ糖+食物繊維を混合した栄養補給剤と聞きましたが、それは、薬局等で一つの商品とっして販売しているものでしょうか?それとも、其々を買って混合するのでしょうか?先生に聞いたところ、自分で買ってくれば投与しても良いとのことだったようです。是非試してみたいので教えて下さい。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

普通は病院の栄養科が購入しますが、面倒なことになりそうなら下記HPで購入されてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.otsuka-plus1.com/product/medicalfoods/gfo/
  • higegie2
回答No.1

別質問で近親者が近々胃瘻になる者がいます・・と前置きしてご質問に答えたものです。 GFOはその3種(グルタミン+ファイバー+オリゴ糖)を、製薬メーカーが配合した製品で、患者側が個々に配合するものではありません。 近親者の経鼻栄養が始まる折に看護師から「流動食の栄養がこれから始まります。明日から病院内の売店でお買い求め下さい。商品名はGFOです」と言われました。 その日、医師にお願いしたいこともあって質問しました。『GFO療法は治療ですか? それに対して、家族がオプションで栄養素の添加をお願いすることは混合診療に中り、そのような要望は病院にご迷惑をおかけしますか?』と聞いてみました。 医師の答えは、GFOは治療であり、患者家族のご要望される栄養素添加は、中身を見させて頂いて、医師として検討させてもらいます、とのことでした。 翌日から、GFOと栄養素添加は開始されました。勿論、看護師から云われたGFOは私どもが売店で買うこともなく、病院側が用意してくれました。 現在進行中のご報告でした。 お父様のご回復をお祈りいたします。