• 締切済み

機能性食品と腸内細菌について

機能性食品の本を読んでいるのですが、どうしても理解できないことがあります。 オリゴ糖を食べると大腸のビフィズス菌が増える原理はわかるのですが、”食物繊維を多く食べるとビフィズス菌が増殖しやすくなる”という一節がよく理解できません。 食物繊維とビフィズス菌の関係について教えてください。

• 農学

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ごく簡単に書いてしまうと、 オリゴ糖はビフィズス菌のエサ、食物繊維は ビフィズス菌の「家」です。 ビフィズス菌は食物繊維という住みやすい家のなかで オリゴ糖を食べ、パワーをつけて腸内を そうじしてくれる、というわけです。

acroteria
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったと思うのですが、何でビフィズス菌は食物繊維の家を好むの?ということです。