• 締切済み

助けてください。どうしたらいいのかわかりません。

助けてください。どうしたらいいのかわかりません。 27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 16歳になり家を出て2年前まで転々としながらも頑張ってきました。 ところが3年前に大手飲料メーカに転職後、上司からのパワーハラスメントに遭い言葉の暴力や精神的ダメージを追う言葉を直接言われたり留守電に残されたりして、過去の虐待時の残像がくっきりと甦るようになってしまいました。 それからは電話のコール音を聞くと胸が痛み息苦しくなります。外を歩いていても誰かが冗談半分で暴言を吐いてるのを聞いてしまうだけでも胸が痛み呼吸が苦しくなり、会社から精神科を勧められ退職処分にされてしまいました。 今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 社会復帰しないとダメだと思うのですが怖くて動けません。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.6

<追伸> 対人恐怖症、恐怖症、パニック症候群、など様々な精神的打撃を受けての方々に、 多く見られるのは、 何か急な出来事などがおこった時に、 パニックになり、ちぐはぐ行動を起しがちで、 呼吸が荒くなり、鼓動が早くなってしまいます。 また、過呼吸も同じです。 このようなときの一時ですが、 対処方法があります。 <訓練、練習次第では、何時でも約にたつ、対処方法です。 両手をあげ<万歳の状態> 深く深呼吸をゆっくりとしてください。 普段からこの呼吸法をすると、 パニックになる前に一呼吸置くことができます。 パニックになりやすい人は、 胸呼吸をしている人が多く、 肺呼吸をすることにより、 脳に綺麗な酸素を送り出すことができ、 考え方がかえられるそうです。 これは、私が、カウンセリングをしていただいた先生から教えていただいた、 対処方法です。 無理せず、 焦らず、 いつか、貴方が前を向いてご家族と笑顔で生活できる日を 心からお祈りしています。 大丈夫、大丈夫

• ryumo
回答No.5

本当は…お仕事の退職願を出す前に、ここまで上司に傷をつけられたのだから留守電と言う事で、その声 を録音して、その上司の上の役員の方に証拠として伝えてから辞めるにしろ提出すべきだと思いました。 悔しいではありませんか~。こんな事を相談出来て訴える場所があったような気がします。そこに、会社のこの状況を言うと、その会社に監査が入り、酷い時は業務停止となる為、やたら会社からはヒトを辞めさせられないと聞いた事があるのですが…。少しもったいない気がします。…でも、普通の状態ならそこまで出来たとは思いますが…過去のトラウマがあったのですからね~。 でも…キツイかも知れませんが、社会でお仕事をすると言う事はどんな厄介な人間とも上手くやるか、維持でも怠慢でも辞めないかとしないと不況ですから…会社の方は辞めてくれたら募集するだけ優秀な人間が一人の募集に対し何十人の応募があります。パートも派遣もそうです。 今は、完全に精神的な医者での治療に専念するか、少しだけ強い心を持ってもいいと思います。 傍らボクシングを趣味でやってみるのもいいのかな~ 今の時代だから…あなたを救いたい気持ちで少しキツイ事を書きました。ごめんなさい…。

回答No.4

はじめまして >27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 16歳になり家を出て2年前まで転々としながらも頑張ってきました。 うんうん、良く耐えてきましたね。 >ところが3年前に大手飲料メーカに転職後、上司からのパワーハラスメントに遭い言葉の暴力や精神的ダメージを追う言葉を直接言われたり留守電に残されたりして、過去の虐待時の残像がくっきりと甦るようになってしまいました。 辛かったですね。このような上司は何処にでもいますね。 それからは電話のコール音を聞くと胸が痛み息苦しくなります。外を歩いていても誰かが冗談半分で暴言を吐いてるのを聞いてしまうだけでも胸が痛み呼吸が苦しくなり、会社から精神科を勧められ退職処分にされてしまいました。 気になりすぎると、本当に気になってしまってしまい 脳からはっするドーパミングが大量に噴出してしまうんです。 携帯電話はマナーモードにし、 家の電話は音楽を選べるものを探して、 少しでも、貴方の心の負担をはずしていきましょう。 今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 社会復帰しないとダメだと思うのですが怖くて動けません。どうすればいいですか? うんうん、少しずつ、焦らずに、大丈夫!大丈夫! 貴方の心が今は今までの柵に<しがらみ>雁字搦めになっている状態です。 焦っては駄目ですよ。 生活の経済的なことを考えると、 厳しいかもしれませんが、 市町村の役所の生活相談するところがあるので、 一度電話でもいいから、相談されてはいかがですか? 実は、私も、貴方と同じ状態の時期がありました。 6年かかりましたが、 今は、過去に戻ることは年に数回ほどです。 立ち直りも早くなりました。 病院の薬と平行して、 自分にいい聞かせをしてあげてください。 私は心にゴミ箱を作りました。創造ですが・・・ そこに過去に降り戻った時に 過去はゴミ箱に"ポイポイ"と声にだして 過去と決別できました。 そして、必ず、一日一回でもいいですから、 自分の心の子どもに向かって、 褒めてあげてください。 何でもいいんですよ。 何も無かった日は、 "今日一日無事に過ごせたね。いいこいいこ" 何か事が大変な時は、 "大丈夫大丈夫!"と声に出してみてください。 今は、何とかしようとする焦りの気持ちが、逆効果です。 良いことをしても、逆の結果に終わってしまうおそれがありますよ。 焦りは禁物ですよ。 アドバイスになっていないかもしれませんが、 焦らずにね。

nekono_ki-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませて頂いてる最中になにか暖かな気持ちになれました。 一度試してみます。 ありがとうございました。

• 9071y
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、そこまでひどくなる前に、精神科を受診して服薬治療を開始するべきでしたね。 早急に受診した方が良いです。

質問者

補足

今から受診しても間に合いますか・・・?

noname#227567
noname#227567
回答No.2

もしそのパワハラ上司があなたのことを「きれいさっぱり忘れいた」らですが、それは癪なようですが 報復のチャンスでもあるでしょう。 なにしろ「心当たり」が無いのですから、「たまたまやられた」でカタがつくかもしれません。 俺はその辺をしくじりました。安全装置をわざと切らせた(足踏み式にも不法改造)劣悪プレス機で 危険手当もなしで作業させ、ある朝いきなり予告なし(それにかかわる手当ても踏み倒し)のブラック企業(プレス工場)の社長の家に、放火してやるべきでしたが 労基署に通報したとなれば、警察が目をつけないわけが無いでしょう パワハラ、いや「クラッシャー上司」というので「も」あるんでしょうが、もしその手の輩なら ほかにいそうな容疑者に紛れ込むこともできるでしょう。 あとは役職の偉さを嵩に着るクソを「同僚だから・大切な家族だから・~~だから」の一言で 善人のように扱う連中が「もしかしたら・・・」であなたの名を出したり(思い出したり)さえしなければ ただ、上司そのものだけでなく、そんな人格に問題のある人間に役職を与えてる企業体質もまともでは なさそうですね。 「ブラック企業の名前を書き込むスレ」に書き込んで、少しは憂さを晴らしつつ 事後策を考るのがいいでしょうか  

• nya-ran
回答No.1

>27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 >今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 ?虐待受けていたのに家族と住んでいるの? それともご結婚でもされたのでしょうか? きちんと病院にはかかられているのでしょうか? 病院にかかっているのであれば、きちんと社会復帰プログラムが あると思うんですけれど…。

質問者

補足

いえ、結婚して子供がいてます。その家族としか話せないということです。 説明不足ですみません。