• 締切済み

助けてください。どうしたらいいのかわかりません。

助けてください。どうしたらいいのかわかりません。 27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 16歳になり家を出て2年前まで転々としながらも頑張ってきました。 ところが3年前に大手飲料メーカに転職後、上司からのパワーハラスメントに遭い言葉の暴力や精神的ダメージを追う言葉を直接言われたり留守電に残されたりして、過去の虐待時の残像がくっきりと甦るようになってしまいました。 それからは電話のコール音を聞くと胸が痛み息苦しくなります。外を歩いていても誰かが冗談半分で暴言を吐いてるのを聞いてしまうだけでも胸が痛み呼吸が苦しくなり、会社から精神科を勧められ退職処分にされてしまいました。 今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 社会復帰しないとダメだと思うのですが怖くて動けません。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.6

<追伸> 対人恐怖症、恐怖症、パニック症候群、など様々な精神的打撃を受けての方々に、 多く見られるのは、 何か急な出来事などがおこった時に、 パニックになり、ちぐはぐ行動を起しがちで、 呼吸が荒くなり、鼓動が早くなってしまいます。 また、過呼吸も同じです。 このようなときの一時ですが、 対処方法があります。 <訓練、練習次第では、何時でも約にたつ、対処方法です。 両手をあげ<万歳の状態> 深く深呼吸をゆっくりとしてください。 普段からこの呼吸法をすると、 パニックになる前に一呼吸置くことができます。 パニックになりやすい人は、 胸呼吸をしている人が多く、 肺呼吸をすることにより、 脳に綺麗な酸素を送り出すことができ、 考え方がかえられるそうです。 これは、私が、カウンセリングをしていただいた先生から教えていただいた、 対処方法です。 無理せず、 焦らず、 いつか、貴方が前を向いてご家族と笑顔で生活できる日を 心からお祈りしています。 大丈夫、大丈夫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

本当は…お仕事の退職願を出す前に、ここまで上司に傷をつけられたのだから留守電と言う事で、その声 を録音して、その上司の上の役員の方に証拠として伝えてから辞めるにしろ提出すべきだと思いました。 悔しいではありませんか~。こんな事を相談出来て訴える場所があったような気がします。そこに、会社のこの状況を言うと、その会社に監査が入り、酷い時は業務停止となる為、やたら会社からはヒトを辞めさせられないと聞いた事があるのですが…。少しもったいない気がします。…でも、普通の状態ならそこまで出来たとは思いますが…過去のトラウマがあったのですからね~。 でも…キツイかも知れませんが、社会でお仕事をすると言う事はどんな厄介な人間とも上手くやるか、維持でも怠慢でも辞めないかとしないと不況ですから…会社の方は辞めてくれたら募集するだけ優秀な人間が一人の募集に対し何十人の応募があります。パートも派遣もそうです。 今は、完全に精神的な医者での治療に専念するか、少しだけ強い心を持ってもいいと思います。 傍らボクシングを趣味でやってみるのもいいのかな~ 今の時代だから…あなたを救いたい気持ちで少しキツイ事を書きました。ごめんなさい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして >27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 16歳になり家を出て2年前まで転々としながらも頑張ってきました。 うんうん、良く耐えてきましたね。 >ところが3年前に大手飲料メーカに転職後、上司からのパワーハラスメントに遭い言葉の暴力や精神的ダメージを追う言葉を直接言われたり留守電に残されたりして、過去の虐待時の残像がくっきりと甦るようになってしまいました。 辛かったですね。このような上司は何処にでもいますね。 それからは電話のコール音を聞くと胸が痛み息苦しくなります。外を歩いていても誰かが冗談半分で暴言を吐いてるのを聞いてしまうだけでも胸が痛み呼吸が苦しくなり、会社から精神科を勧められ退職処分にされてしまいました。 気になりすぎると、本当に気になってしまってしまい 脳からはっするドーパミングが大量に噴出してしまうんです。 携帯電話はマナーモードにし、 家の電話は音楽を選べるものを探して、 少しでも、貴方の心の負担をはずしていきましょう。 今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 社会復帰しないとダメだと思うのですが怖くて動けません。どうすればいいですか? うんうん、少しずつ、焦らずに、大丈夫!大丈夫! 貴方の心が今は今までの柵に<しがらみ>雁字搦めになっている状態です。 焦っては駄目ですよ。 生活の経済的なことを考えると、 厳しいかもしれませんが、 市町村の役所の生活相談するところがあるので、 一度電話でもいいから、相談されてはいかがですか? 実は、私も、貴方と同じ状態の時期がありました。 6年かかりましたが、 今は、過去に戻ることは年に数回ほどです。 立ち直りも早くなりました。 病院の薬と平行して、 自分にいい聞かせをしてあげてください。 私は心にゴミ箱を作りました。創造ですが・・・ そこに過去に降り戻った時に 過去はゴミ箱に"ポイポイ"と声にだして 過去と決別できました。 そして、必ず、一日一回でもいいですから、 自分の心の子どもに向かって、 褒めてあげてください。 何でもいいんですよ。 何も無かった日は、 "今日一日無事に過ごせたね。いいこいいこ" 何か事が大変な時は、 "大丈夫大丈夫!"と声に出してみてください。 今は、何とかしようとする焦りの気持ちが、逆効果です。 良いことをしても、逆の結果に終わってしまうおそれがありますよ。 焦りは禁物ですよ。 アドバイスになっていないかもしれませんが、 焦らずにね。

nekono_ki-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませて頂いてる最中になにか暖かな気持ちになれました。 一度試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

もう遅いかもしれませんが、そこまでひどくなる前に、精神科を受診して服薬治療を開始するべきでしたね。 早急に受診した方が良いです。

nekono_ki-chan
質問者

補足

今から受診しても間に合いますか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227567
noname#227567
回答No.2

もしそのパワハラ上司があなたのことを「きれいさっぱり忘れいた」らですが、それは癪なようですが 報復のチャンスでもあるでしょう。 なにしろ「心当たり」が無いのですから、「たまたまやられた」でカタがつくかもしれません。 俺はその辺をしくじりました。安全装置をわざと切らせた(足踏み式にも不法改造)劣悪プレス機で 危険手当もなしで作業させ、ある朝いきなり予告なし(それにかかわる手当ても踏み倒し)のブラック企業(プレス工場)の社長の家に、放火してやるべきでしたが 労基署に通報したとなれば、警察が目をつけないわけが無いでしょう パワハラ、いや「クラッシャー上司」というので「も」あるんでしょうが、もしその手の輩なら ほかにいそうな容疑者に紛れ込むこともできるでしょう。 あとは役職の偉さを嵩に着るクソを「同僚だから・大切な家族だから・~~だから」の一言で 善人のように扱う連中が「もしかしたら・・・」であなたの名を出したり(思い出したり)さえしなければ ただ、上司そのものだけでなく、そんな人格に問題のある人間に役職を与えてる企業体質もまともでは なさそうですね。 「ブラック企業の名前を書き込むスレ」に書き込んで、少しは憂さを晴らしつつ 事後策を考るのがいいでしょうか  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

>27歳の男ですが5歳から16歳まで7つ離れた長男と母親からの過度の虐待に苦しんでいました。 >今は家族以外の人とは全く話せず対人恐怖症になり今は内職をしています。 ?虐待受けていたのに家族と住んでいるの? それともご結婚でもされたのでしょうか? きちんと病院にはかかられているのでしょうか? 病院にかかっているのであれば、きちんと社会復帰プログラムが あると思うんですけれど…。

nekono_ki-chan
質問者

補足

いえ、結婚して子供がいてます。その家族としか話せないということです。 説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の家庭内のトラウマ

    家庭内で起こる虐待として精神的ないじめ、暴力、胸などを体を触られるなのどのセクハラ(レイプは除く)などがありますが、女性にとってはセクハラだけは特にダメージを与えるのでしょうか。 それとも暴言暴力などの方がダメージが大きいのでしょうか。 程度差はあると思いますが、同程度だったと仮定して、です。

  • 不法行為のハラスメントの言葉について

    暴言、罵倒、罵る、侮辱、誹謗中傷などいろいろな言葉があるのですが、それぞれ具体的にはどのような言葉を言われるとハラスメントなど不法行為にあてはまりますか? 言われた本人が、精神的苦痛だと思ったら、どのような言葉でも不法行為になるのでしょうか? 社会通念上でということだったら、裁判官次第でしょうか? 社会通念上ではどのような言葉になるのでしょうか? 特に、暴言と誹謗中傷というのが、どのような言葉なのか辞典で調べてもよくわかりません。 金銭請求と謝罪の請求は1年以内ですか?3年以内ですか? よろしくお願いいたします。

  • 3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。

    3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。 お前なんか産まなければよかった。死ね。消えろ。キモイ。などの言葉の暴力。機嫌が悪いときやちょっとしたことで蹴られたりもので叩かれたり。そぉかとおもえば、機嫌良く優しくしてみたり。 言葉ではうまく言い表わせませんが、苦しいです。 わたし自身、最近になるまで自覚はありませんでした。 今でもあまり確信ゎできてません。 でも、過呼吸や自律神経など心臓の鼓動がはやくなったり苦しくなったりすることがたびたびあります。 親にゎいってません。 これは 虐待ですか?それともわたしが悪いのでしょうか。 たすけてください。

  • 虐待の時効。

    親に虐待されて育ちました。 幼稚園に上がる前から始まり、中学を卒業するまで暴力と精神的な虐待を受けました。 幼い頃は食事をもらえないこともありました。 性的な暴力は受けていないと思います。 高校に入り、引越しを機会に暴力はほとんどなくなりましたがそれ以降実家を出る20歳まで精神的な虐待は続き、数年たった今も精神的に不安定で辛い時が多々あります。 中学生の頃から、虐待による精神的な問題が沢山出てきて今でもとても辛いです。 当時は虐待なんて知らなかったし、世間もそういう言葉を使っていなかったので何もわかりませんでした。 高校生になってから虐待の本にめぐり合い、親が私にしてきたことの意味がわかってきました。 でも、虐待の時効と言うのはとても短いのでしょうか? 大人になって、真実を知り、親を告訴したいと思っても、もう手遅れなんでしょうか。 そうだとしたら、虐待されても運良く命を落とさず大人になれた、多くの虐待の被害者はほとんどの人が泣き寝入りで、虐待してきた張本人は何のお咎めもなしにこれからものうのうと生きていけるのですか。 納得がいきません。 やはり日本は、いまだに子供は親の所有物という意識が抜けていないからこんなに罪が軽いのでしょうか。 ・虐待の時効について詳しく教えてください。 ・もし告訴できたらどのような判決が下るのでしょうか。 (懲役○年など) ・なぜこんなに時効が短いのだと思われますか? 意見を色々聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントな父親の対処法とは?

    小さい頃からの記憶をたどっても、28歳になった今でも父親はおかしいと思っています。最近ネットでモラルハラスメントと言う虐待の存在を知り、「他にも居るんだ」と少し安心している所なのですが、61歳になった父親は最近以前にも増して、あること無いこと暴言を吐くようになってきました。「自分の母親は淫売だった」「兄弟は全員腹違いだ」「俺の娘達は実際俺の子かどうかわからん。馬鹿過ぎてちっとも似てないから俺の子じゃない」。出来ちゃった結婚をした私に対して「アホだからネコみたいに外で子供作ってきやがった」 こんな父親を強制的に(精神病院)に入院させる事は出来ないのでしょうか?

  • 夫と愛人に対する慰謝料請求について

    どうしても切羽詰ってしまったので、 ご相談させてください。 子供が二人いる、38歳、女性です。 2年半前、証拠はないですが、私は不貞行為の事実を認めました。 その後、離婚を言われ続けましたが、 やり直す意思の元、子供と家事と仕事と頑張ってきました。 この2年半、かなりの言葉のハラスメントを受け続け、 ウツにもなり、精神的にダメージを受けて、疲れ果ててしまい、 離婚話を承知することになり、つい最近、話し合いが始まりました。 しかし、昨夜、友人を通じて、旦那にも愛人がおり、 その関係は5年前から続いているということを聞きました。 また、その愛人との間に妊娠6ヶ月の子供もいることが発覚しました。 昨夜、さらに衝撃的な事実として、2年半前の私の不貞も、 旦那と愛人との策略であるということを友人から聞きました。 そんなこともあり、今までの2年半の間、散々、つらい思いをさせられ、 私に非があったことを十分反省の上、耐えてきましたが、 昨日のことで、私の精神的ダメージはMaxになってしまいました。 愛人がいるという証拠は現在、探偵の方に依頼し、 証拠写真等を調べてもらっていますが、 証拠があった場合、私が旦那に請求できる慰謝料と その愛人に請求できる慰謝料というのはいくらくらいになるのでしょうか? いろんな状況を省みてということだとは思いますが、 おおよそでいいので、宜しくお願い致します。

  • 妻の産後の性欲

    女性の方にアドバイス頂きたいです。 産後4年経ちますが、妻の性欲が全く戻りません。 出産前は頻繁にエッチしていたのですが・・ 原因としては、出産が大変で産後10針程度、縫ったこと。 私が、仕事で精神的ダメージを受けていた時に妻に暴言をしたことなどが挙げられます。 妻は私だけではなく、性行為自体に興味がなくなったみたいなんですが、元には戻らないんでしょうか?

  • 子供の虐待死を防ぎたい

    また、虐待による乳児死亡のニュースです。 最近本当に多過ぎます。 前から、そんなニュースを見る度に胸を痛めていましたが、昨年初めての出産をし、母親になってからは余計に辛くて涙が出ます。 初めて、本気で自分が役に立てないかと思いました。 今、我が子はまだ4ヶ月なので、自宅で内職をしながら子育て中ですが、恥ずかしながら経済的な余裕があまり無いので、早めに外に働きに出たいです。 そこで、子供の虐待防止に繋がる仕事が出来ないかと思いましたが、私は高卒で何の資格も持ってません。 …となると、やっぱり厳しいでしょうか? それとも、今からでも活かせる資格取得、資格無しでも出来る仕事はあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2歳半の息子に精神的な虐待をしてしまっていると思います。自分を変えたい。

    もうすぐ2歳半になる男の子がいます。自分は相当ストレスが溜まっていて、息子への叱り方がしばしば虐待の域に達している、と自覚しています。息子に反抗的な目をされると、どうせアタシみたいな母親、キライなんでしょ、みたいな気持ちに火がつき、より嫌われるような鬼のような怒り方、ふるまいをしてしまいます。大声で怒鳴りつける、汚い言葉で怒鳴る、家の中のもの壁やふすまやを叩いたり、息子のおもちゃを蹴散らしたり、ときに息子の頬を叩いたり。息子はひどくおびえて泣き叫んで、精神的にとても傷ついていることがわかります。精神的な虐待だと思います。息子は公園でお友達と遊具の取り合いになったときなど、普通じゃない大声で叫んだりする様になってしまいました。母親がする様に。2歳半という大切な時期にとりかえしのつかないダメージを与えてしまったと思います。自分をこれからどうしたら変えられるでしょうか?息子の心のキズはなおせますか?

  • モラルハラスメントは病気?

    何年も悩んだ末 ご相談させていただきます。 私は父親に 精神的屈辱な暴言をはかれ 日々 生活しています。 ですが…精神科に通う日々に疲れ 育児や旦那との生活にまで支障が出てしまったため、同居の父親の元から去ろうと決め、引っ越しすることになったのですが、 やはり実の父親なので、完全に気持ちが経ちきれずにいます。 そこで 質問させて頂きたいのですが、モラルハラスメントとは病気なのでしょうか? もし病気なので有れば、諦めもつき 離れて暮らせば父親を許し また私の家族とだけの幸せな家庭を、生活を送れそうな気がするのですが…。