• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップパソコンを使用しています。

デスクトップパソコンを使用しています。 数時間使用していると突然モニターが真っ暗になってしまいます。 モニターが原因ではないとすると、PC本体のどこに問題がある可能性が高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)

こんにちわ^^ 熱暴走、ビデオカードドライバーの不具合、ビデオカードの不具合が考えられます。 ので、下記の事を試みてください。 【手順1】PC内にホコリがたまることによる熱暴走が考えられます。 熱暴走が起きると下記の症状がおきやすくなります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。 ので、PCのケース内にホコリがたまっていないか確認、掃除してみてください。(特にCPU、ビデオカード、HDD、メモリー部分はこまめに掃除してください。) 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm ■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の予備軍です。 ■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。 【手順2】ビデオカードドライバー更新 ○NVIDIA(GEFORCE)の場合 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp ○ATI(RADEON)の場合 http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx 【手順3】手順1~2でもダメな場合、ビデオカード(3D画像を映し出す)自体が寿命にきている可能性があります。ので、交換することをお勧めします。^^ http://www.clevery.co.jp/parts/videocard/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ビデオデバイスかマザーボード。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>数時間使用していると突然モニターが真っ暗になってしまいます。 それって使っている時ですか?それとも放置している時ですか? 放置している時なら電源のスリープ機能でモニタの電源が切れてるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん使用中にて。