• ベストアンサー

パソコンのモニタについて

パソコンに詳しい方教えてください。デスクトップパソコンを購入予定です。 つい最近まで使っていたパソコンが壊れてしまったのが、購入原因なのですけど、壊れてしまったというのは本体です。モニタは使えます。たいていはこんなパターンですかね?なので、モニタなしとして、より安く購入したいと思っています。そこで、モニタってのは、たいていはどんなメーカの本体にも接続可能ですよね? あるメーカのデスクトップパソコン本体だけ購入して、まだ使える他社製のモニタを接続して使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

パソコンメーカーも馬鹿ではありませんので、ディスプレイ一体型パソコンに主力を置き、分離型パソコンは家電量販店の隅でしか販売されていない状況です。パソコン本体だけを販売しているメーカー製品を購入した方が良いかもしれませんね。  もしくは、最近、話題のスティックPC(1~3万円)を購入してみるのも手でしょうね。スティックPCは液晶ディスプレイがあれば、映像出力端子に繋ぐだけでパソコンとして使えます。無線キイボートと無線マウスが必要になりますが、USB端子も1~2個付いている機種が多いようです。CPUがATOMなので、性能は期待出来ませんけれどね。  製造メーカーは、無線キイボード、無線マウスを使って、USB端子に外付けHDD(1TB以上)を繋ぐのを期待しているのでしょうが、最低限の仕様でしょうね。

whywhyy
質問者

お礼

一体型が主流になりつつですか。パソコンメーカにとってはそうでしょうね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

モニターの型番はわかりませんか? 裏側のどこかに書いてあると思いますけど。

whywhyy
質問者

お礼

型番見てみます。ありがとうございました!

• heyboy
回答No.4

車で言うボン付けが可能か? と言われましても 可能かどうかわかりません。 でもハッキリ言える事は 今のパソコンはブルーレイを見れますが HDCP対応のHDMI端子もしくはDVI端子付き 液晶モニターが必要になります。 どうしても接続したいなら 変換アダプターもしくは画像チャプターも あったとは思いますが、 それは質問者がパソコンを買って確かめてください。

• take-on3
回答No.3

二人目の回答者さんの補足です。 そんな場合でもビデオボードの交換やビデオカード増設で対処可能です。 交換不可な場合は単独で販売というのはまずありません。 いや、オークションとかで中古をと言ったら何でも有りですが…。

noname#228894
noname#228894
回答No.2

> たいていはどんなメーカの本体にも接続可能ですよね? それは断言できないですよ。メーカー製PCだと、専用接続のモニタもあります。こういう変態モニタだと流用困難あるいは全くできない。なのでモニタが流用できるかどうかを判断するには、メーカー名や機種名がわからないとだめです。

回答No.1

>たいていはどんなメーカの本体にも接続可能ですよね? 接続可能です。 VGA(ミニD-Sub15)、DVI-D、HDMIの何れかが本体とモニターにあれば。