デスクトップパソコンの購入を検討中!中古品の利用やおすすめの商品・店舗は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの購入を検討しているけど、どんなものを買えばいいかわからない。用途はネットサーフィンや動画視聴で、ゲームはしないけど、仕事でUSBメモリを使ってデータ入力もする予定。
  • デスクトップパソコンのモニタとキーボードは中古でも大丈夫?ノートパソコンの中古品はハードディスクの老朽化が問題になることがあるけど、デスクトップパソコンも同じだろうか。
  • おすすめのデスクトップパソコンや販売店を教えてほしい。性能や会社はあまり重要ではなく、価格はできるだけ安くしたい。
回答を見る
  • 締切済み

デスクトップパソコン

今までノートパソコンしか使ったことありませんが今回、デスクトップパソコンの購入を検討しています。それで検索して色々調べましたがイマイチどういうものを購入していいかよくわかりません。用途としてはネットサーフィンや動画視聴でゲームとかはやりません。たまに仕事でUSBメモリを使いデータ入力とかはするつもりですが。それと部屋にネットを繋げる穴がなく無線で飛ばしていました。 質問としては ・モニタ、キーボード、デスクトップ本体とありますがモニタ、キーボードの中古って買っても大丈夫ですか?それと、よくノートパソコンの中古だとハードディスクの老朽化などで避けたほうがいいと言われます。デスクトップ本体もそういう理由で中古は避けたほうがいいんでしょうか? ・お奨めのデスクトップパソコン、お奨めの売っているお店(ネット内、リアル店舗) 性能とか会社とかはそこまで重要視しません。 価格としてはまぁ安いに越したことはありません。 全部答えなくてもいいです。どれか1つでもいいので教えてください。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.10

個人的には、モニターもキーボードなども消耗品ですので、 新しい物を買った(キーボード・マウスはPCを買うと付いてきたりします) 方が良いと思いますね。モニターも2万以内で買えますので。。。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_slimline450_15win/ モニターとセットになった、東京生産人気構成モデル がいいのでは?! 注)オプションのリカバリメディアは是非、付けて下さい。

回答No.9

>お奨めのデスクトップパソコン、お奨めの売っているお店(ネット内、リアル店舗) 何れもLenovoですが、安いです (1)http://www.e-trend.co.jp/topics/lenovo-h30/ (2)http://www.e-trend.co.jp/pcaux/7/24/product_1057473.html (2)のCore-i5の方がサクサクだと思います。 後は、DellかHpですね。 (3)http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3647-small-desktop/pd?oc=cai301bs36t04in1ojp&model_id=inspiron-3647-small-desktop (4)http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_slimline450_15win/#fragment-1 用途からCore-i3でも良いと思います。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• vaidurya
回答No.8

正直な話、最初に家族用テレビにMSXを繋いでから現在に至るまで パソコン用のモニターとして、新品を購入したことが一度もありません(苦笑) 先輩に借り貰ったり、中古品を買ったりばかりですね。 グラフィック関連で、発色にこだわりのあるような人は、中古品で 発色や輝度が落ちていることを問題とするかもしれませんが バックライト切れで真っ暗になったというトラブルでさえも ほとんどのノートPCでの事例で、デスクトップ向けの液晶製品は 耐久性はノートPCのそれよりも高いようです。 液晶テレビでもバックライトが切れた事例は聞いたことありませんしね。 現在では、LEDバックライトが一般化して、よりバックライト寿命は高くなり 真っ暗になる前の、輝度低下や光源の変色も起きにくくなっているようです。 使用する環境によって、表面処理の違いや視野角の違いに注意が必要です。 キーボードは中古品はオススメしませんが 買ったものの、手に合わないから手放したというものも多いので すべての中古キーボードがリスクが高いというわけでもありません。 マウスは低価格品と、ゲーマー向けの高級品に二分化していて 中古のマウスは、パッケージに入ったままの 未使用品(新古品)を探せば充分だと思います。 というか、ゲームをしないならマウスよりもトラックボールや トラックポイント付きキーボードのほうが向いている場合があります。 私自身は、もう3年くらいマウスを自分のPCに繋いだことがありません。 (正確には引越梱包から取り出してすらいません) 中古ノートPCはHDDの故障は、金銭的な問題にはなっても ほとんどの場合、汎用のHDDで換装できるので 他の箇所の故障よりもリスクは小さかったりします。 また、HDD以外の部分は、ほとんどの場合、故障の前兆がなく 中古販売店でも、予測できない故障ですから 2週間保証の中古店で買って、20日で壊れたりすることもありえます。 (HDDは異音が出てから壊れる場合があり、事前に予測できます) ノートPCや一体型PCの場合は、共通してそういったHDDやメモリーモジュール以外の 汎用では無い部品について、故障時の修理部品入手が困難という問題があります。 そういう意味では一体型は、ノートPCとデスクトップ型PCの 両方の欠点を併せ持つ、地獄の底で生まれたパソコンだと考えていいです。 (保証が切れて壊れたら、買い換えれば良いという人向けです) PCではメーカー純正の延長保証や 販売店の長期保証などを利用する手もありますが 現在のデスクトップPCのほとんどが 10年後も、実用的な性能を維持している可能性が高いので 5年の保証で充分なのかは微妙なところです。 安価なものなので、延長保証に金をかけるよりも 買い換えることを前提にしたほうが無駄が無いかもしれません。 ただ、私自身は、いわゆる自作PCを使っています。 これはWindows抱き合わせ販売では無いPCがほとんど無いのが一因ですが 自作PCは、どの部分が壊れても、汎用品での換装が可能です。 極論すれば、壊れて、問題の箇所が特定できれば 部品を買えるお店まで出かけて、数時間後には修理を終えることも可能です。 低価格自作PCであれば、M/Bでも7000円程度なので ほとんどの場合、1万円以下の修理代で、すぐ修理できることは メーカー修理に送り出して受け取る手間と、待ち日数と比較して 私は自作PCのほうが良いと考えています。 中古PCとしては、自作PCの中古はほとんどのお店で扱われません。 状態を検証する手間もかかるので、分解して部品単位で販売していたり ジャンクPCとして販売されているほうが多いと思います。 ジャンクPCから再生できる場合もありますが はじめて取り組む人にはオススメしません。 メーカー製PCでも、自作PCに準ずる汎用部品を多様した機種はめずらしくありません。 ショップブランドPCでは、部品在庫を有効に扱うために 汎用部品が中心になりますし、DellやEPSONなどでも カスタマイズを受けてから出荷する都合上、汎用規格を積極的に利用しています。 汎用品でも安価に部品が入手できない場合があることは要注意です。 うちは、LGA1155のM/Bが短期間に壊れた際に 市場のLGA1150への移行が予想以上に異常に速かったため LGA1155のM/Bの代替品が秋葉原まで行かなければ見つかりませんでした。 (あるいは通販利用で数日待つかの選択肢でした) ミニタワー型PCではSFX電源やTFX電源を使っている機種があり SFX,TFXはATX電源よりは選択肢が少なめです。 キューブ型PCなどでは、独自電源や、FlexATX電源が利用されることが多く FlexATX電源で安価で高品質なものを期待することはできない気がします。 まぁ、月並みなタワー型かミニタワー型が、汎用部品での修理においては有利です。 M/Bの規格的にもLGA1150のものがLGA1155より将来有利なはずです。 性能を問わなければ、LGA1156のものが安上がりですが 世代的に、今積極的に選ぶものじゃないと思います。 自作PCに慣れている人ならば、用途に併せて 安く手に入るLGA775やLGA1156のM/Bをうまく利用したりするかもしれませんが 故障時の対応スキルが充分に無ければ、古いものほどリスクが大きくなると言えます。 なお、OSについては、付属しているPCのほうが安上がりです。 別途購入するほうが、融通が聞くのですが、割高になるかもしれません。 用途によっては、Linux系OSで済ませる手もあります。 最近のPCは、部品の供給元が淘汰されてきた結果 Linux系OSで動かないものが少なくなっているようです。 Firefox,Chrome,VLCメディアプレーヤーやSMPlayerのようなソフトは Linux系OS用も配布されているので、こういったもので完結できる用途であれば Windows代を出す代わりに、メモリーを増やしたり CPUをワンランク上にするほうがお得な場合があります。 そういう都合で、私は自作PCをメインマシンとして使い続けています。 たとえばUbuntu14.04LTSが、この5年間のたいていのPCで手軽に動くでしょうし トラディショナルなGUIのほうが落ち着くなら Xubuntu14.04LTSやUbuntu MATEなどを選ぶこともできます。 Linux系OSは無料配布されているだけでなく 無料配布を成立させているオープンソースソフトウェア(OSS)としての文化が 多種多様なLinux系OSの派生を実現しています。 一部のPCでは動作可否がLinux系OSの中でも違う場合がありますし UIの違いはWindowsの種類よりも多く 極端なものでは、動画再生などに専用化された家電的UIのものもあります。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに自作は無理だと思います。

• ImprezaSTi
回答No.7

・注意点を。  キーボードの中古ですが、止めた方が無難です。理由は以下。 (1)人手で直接触るものである。当然、キートップは汚れたもので有り、ふいているだけ。 (2)飲み物を、直接、キーボード上にこぼしたものかも? の懸念があり、後で問題が出る可能性がある。 (3)前の回答にもあるが、価格自体、そんなに高いものでは無い。 で、一度、USBのキーボードを買えば、そんなに壊れるもので無いから、しばらくの期間、使えるよ。(パソコン本体よりも長く使える)

gimigimi012
質問者

お礼

USBのキーボードについて調べてみます。 ありがとうございます。

• unuma416
回答No.6

2015年10月まで、Windows XP(ディスクトップ)と、ノートWindows 7を使用していましたが、ノートPCは、動作も遅く、画面も小さいので、ディスクトップの買い替えを検討しましたが、価格が高く、迷いました。 そこで、中古製品の検討を始めました、Amazonの中古、楽天市場の中古を調べました。 それでも、商品の不安があり、まずは、現在使用のメーカーの製品絞り込み、その製品のリストを作成、機種に使用の、CPU、メモリー、HDD用量、OS、DVD(マルチ)一緒に調べました。 次に、各機種が、何時頃の製品か、メーカーのホームページで、発売年、CPUやDVD等リストとの照合をしました。 又、OS、Officeは Microsofuto品か、Kingusoftかも調べました。 購入に当たり、まずは、XPと同じメーカの製品、理由は、XPのディスプレーを使用したいためです。(購入予定先に使用可能かを確認)次に、中古品の発売年月日です。2011年以降の製品としました。CPUについもWebで、どの程度の性能かも調べ、メモリーは、4GB以上、HDDは250GB以上、DVDはマルチ品、楽天市場での購入を決め購入しました。 Kingsofutの使用を心配しましたが、全く、問題ありません。 価格も3万円以下、2か月ほど使用していますが、最近ノートPCを開くことが、殆ど無くなりました。キーボード、マウスもXPの物を使用してます。CPUは I3-2120 3.3GHzですが、全く問題なく軽いです。 当方、77歳 無線LAN、メールの設定接続も、悪戦苦闘しながらですが、Webで調べながら接続しました。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入する際はやはり細かく調べながら自分にあったものを探さなきゃいけないですね。

回答No.5

デスクトップの特徴は、本体が古くなって新しいものを買い換えるとき、キーボードやティスプレイは継続して使えること。 パソコンに性能を求めない場合、入力や画面を時分にあったものにするとストレスがずいぶんと減りますよ。それには、実物で試してみて判断するのが一番です。 例えばキーボードは高くて高給なのがいいとは限りません。ピアノのようなキーの大きさや打鍵感があっても、手が小さく指の力が非力な人には使いにくいかもしれません。コンパクトでパコパコする安物のほうがいいかも。 ディスプレイも大きいと近眼の人には見にくかったりします。動画を見ないなら、残像が残り少しぼやっとしたほうが文字を読みやすいかも。 中古、新品に限らず、実際に見て買うことです。気に入ったら本体以上に長く使うかもしれませんよ。 あと、ハードディスクや場合によってはマザーボードまで入れ替えられるのもデスクトップの醍醐味です。中古でハードディスクがすぐ壊れてもあなたが入れ替えられます。 そのために開けやすい箱かを確認するといいですよ。コンパクトなのが使いやすいとは限りません。 また、OSのインストールディスクが最初から付いていると安心かと。

gimigimi012
質問者

お礼

ハードディスクの入れ替えは、やはりデスクトップの方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• alien5
回答No.4

それならパソコンショップのビジネス用途のパソコンで十分なのでは。 パソコンショップのなら自分で部品をある程度選べますから、自分の用途に合ったパソコンを選べます。また、この部品にして欲しいと指定しても、向こうは商売ですからできる限りしてくれるでしょう。 あるいは思い切って自作するとか。 メーカー製はお勧めしません。 モニターやキーボードは新品でも中古でも、そんなに価格はかわらないのではと思います。

gimigimi012
質問者

お礼

パソコンショップで調べてみます。 ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.3

デスクトップパソコンは本来はタワー型と呼ばれる重量級のパソコンで、ミドルタワー、ミニタワー、スリムタワーの3機種があります。どれもCPUが高性能で、冷却ファン、ヒートシンクが放熱の為に大きく、騒音が大きいが、処理性能は価格の割に大きいという特徴があります。  その反面で、大画面液晶ディスプレイを接続して使用出来るので、ゲームパソコンとして使うには適していますし、拡張性が大きく、USB端子が8~10個もあるなど、周辺機器が多い利用目的に適していますし、電源容量も大きく、USB電力だけで動かす周辺機器が多い時は利便性が高いパソコンです。内蔵HDDが3~4台搭載出来る機種もあります。  ノートパソコンは全く逆で、CPUが省電力設計で、放熱量が少ない為に、騒音がほとんどなく、処理性能は低く、内部スペースが狭いので、拡張は全て外付けで対応しなければならない上に、USB端子が3~4個しかない機種が多いです。画面も小さいですね。  液晶一体型デスクトップパソコンは両者の長所を補った機種で、液晶画面は21.5インチ以上で標準並みにし、内蔵HDDも標準並みで、CPUとメモリーは静穏設計のものを使っています。USB端子の数は6個ぐらいあり、他にWIFIが4~6系統あるので、無線LANで接続出来る周辺機器が多用出来ます。  価格はデスクトップパソコンはどれも10~20万円ぐらいが相場で、ノートパソコンは7~15万円ぐらいでしょうね。  デスクトップパソコンは多数の周辺機器を繋いで利用するのに必要不可分な機能を搭載しています。ノートパソコンは、その点では妥協の産物です。  現在のように、iPod、プリンタ、イメージスキャナー、外付け(HDD、DVD、BDなど)、USBメモリー、USB関連機器など、多数の周辺機器をパソコンに接続して使用するにはデスクトップパソコンが最適ですし、処理能力も十分あります。  ノートパソコンからデスクトップパソコンへの移行を考えているのであれば、冷却音がうるさいタワー型よりも、静穏設計の液晶一体型パソコンを購入するのが良いでしょう。価格は10万円前後からあります。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >価格はデスクトップパソコンはどれも10~20万円ぐらいが相場で、ノートパソコンは7~15万円ぐらいでしょうね。 デスクトップはノートより安くて性能が良いと考えていたのですが どうやら違うみたいですね・・。

• bancho18
回答No.2

・モニタ、キーボードの中古って買っても大丈夫ですか? 大丈夫ですよ。そうそう壊れるものではありません。 ・よくノートパソコンの中古だとハードディスクの老朽化などで避けたほうがいいと言われます。デスクトップ本体もそういう理由で中古は避けたほうがいいんでしょうか? まぁ同じ確率で壊れますね。ただあんまり古いものは除いて、今時のものならそんなすぐ壊れませんよ。自己責任ですけどね。 ・お奨めのデスクトップパソコン、お奨めの売っているお店(ネット内、リアル店舗) なぜデスクトップパソコンがいいのかよくわかりません。大画面がいいなら、ノートパソコンをテレビに映せばいいし、キーボードなどにこだわるならノートパソコンにつなげればいい。3万円あれば最低レベルのものは買えますし。 とはいえ、何らかの理由でノートPCがNGならこんなものはどうですかね。 http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_stick_pc?utm_source=AdWords&utm_medium=cpc&_bdadid=JPGTE5.009l0001&gclid=CJWuvqDg2skCFYSUvAod1HQGgA

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なぜデスクトップパソコンがいいのかよくわかりません。 性能は重視しませんと書きましたが、ある程度性能の良いノートパソコンとある程度性能の良いデスクトップだと、調べた限りデスクトップの方が安いというような気がしたのでデスクトップにと思いました。本来ならノートのほうが良かったのですが。

回答No.1

http://shop.epson.jp/pc/desktop/ay331s/ これで良いのでは? キーボードは新品で2000円程度、上記の製品ならキーボードは600円です モニターも上記のオプションで17,000円からあります  

gimigimi012
質問者

お礼

良さそうな商品ですね。 候補にしてみたいと思います。